SSブログ

秋らしくない暑い初秋の筑波ツーリング [雑談]

カテゴリーが久々の「雑談」です。
イベント三昧だったこの夏、なんだかノンビリ楽しみながらバイクを流すという機会が無く、トレーニングかイベントを走っているかで、とくに坂のあるコースばかり走っていたので、今日は久しぶりに「平地主体」で時間やデータを気にせずノンビリ走ることにしました。

コースは定番の「鬼怒川自転車道」から、栃木県二の宮町、茨城県桜川市岩瀬を経由して、「筑波りんりんロード」で、筑波山の麓まで行く、本当にお馴染みのコースです。

あさ涼しいうちにと6:30に家を出て・・・・・、時間はいいですよネ!。
まあさすがにこの季節になると朝は本当に気持ちがいいくらい涼しくなっています。
結構いいペースで南下して、本当に久しぶりにホームコースの「鬼怒川自転車道」を走ります。

データを取る云々というより、体調を見るため、ハートレートだけはモニターしていましたが、ケイデンス85~90くらいで、30~33km程度の、何時もの巡航速度で走行しますが、心拍数は110程度しかありません!。
先週は同じ速度で150後半に張り付いて落ちなかったのに、この差は何でしょう?。
まあ、気温にして同じ時間で5~6℃違う事が効いているのでしょうか?
今日は結局34℃付近まで上がりましたが、心拍数が135から上がる事はありませんでした。
体調とか関係しているのでしょうか?


話ははしょりますが、お昼よりかなり前に筑波山登山口休憩所に付きました。
ここでコンビニで買ったオニギリとから揚げをほお張りノンビリとお昼です。
なんだか追うものも追われるものも無い、心穏やかなツーリングは本当に久しぶりで楽しいですね。

ここで、クロスバイクに乗った、年上の方が2名来て、イロイロとお話をさせていただきました。
雰囲気から言うと、僕がクロスバイクに乗って自転車乗りを再開した頃の感じです。
それもそのはずで、乗り出してから5ヶ月目で、メタボ対策ではじめたとの事でした。

こういう方の場合、僕の体験談は多いにお役に立てるということが判りました。
競技指向で、いきなりリロードバイクでチームなどに入りトレーニングしていた等とカッコよい話ではなく、成人病に悩んで意を決して5万円台の自転車を買って、10km通勤してみたら死ぬような目にあった「みっとも無い過去」を持ち、一つ一つ体当たりで克服してきたという無様な話なので、オジサンたちには興味のあるお話だったようです。

あれ、いくらノンビリとはいえ1時間も話し込んでいました。まあ、これも何時もの事ですが。
午後になると、やはり9月中旬とは思えないような暑さになってきました。
風景は秋なんですよね。
岩瀬 001(2).JPG
岩瀬 002(1).JPG


でも、日差しは真夏も顔負けの「厳しさ」で、襲い掛かってきます。
岩瀬 003(1).JPG


こうなるとやはりなんとも走る気力がわいてきません。
とにかく休憩を小まめに入れて、ノンビリ帰ることにします。
しかし「辛抱たまらん」状態になり、二の宮町の道の駅でジェラードを食べる事にします。
夏のこの季節はイチゴの「とちおとめ」とブルーベリーのフローズンしたものを混ぜたジェラードになっていました。
岩瀬 005(1).JPG

クリーミーなジェラードの中に、酸味の聞いたイチゴとブルーベリーの果実が絶妙でとても美味しかったです。

これで何とか調子を上げて帰りたいところですが、やっぱり暑いのはダメですね。
鬼怒川自転車道に入って、特に何の遮蔽物も無く強い日差しが体を痛めつけるので、なんとも成りません。
上三川町に入り、鬼怒川沿いに公園があるので、そこで水浴びをする事にしました。

此処は県道47号線の「鬼怒大橋」の北側にある「桃畑緑地公園」というところなのですが、野球のグラウンドなどがあり、よく少年野球の試合をしています。
本日もそうだったのですが、自転車道を下りて公園に向かおうとしたら、関係者の車がたくさんあり、なんとその一台が完全に出口を車が塞いでいます。
岩瀬 007(1).JPG

これは見事な塞ぎっぷりで、さすがに温厚な僕も(???)頭にきました!。

この「証拠写真」を撮っていたら、一人のオジサンが慌てて駆け寄って車を移動しようとしていました。
まあ、文句の一つ(一つじゃすまなかったろうなぁ)も言おうと思いましたが、そのオジサン、たぶん悪気が有ってやっているわけではないんですよね。
栃木県人は、自動車の移動がほとんどで、多くの人は自宅の家から店舗や施設までの「トアtoドア」が当たり前の感覚としてあり、本当に些細な距離さえ歩こうとせず、少しでも近くに止めようと駐車禁止や人の迷惑なぞ省みない人が、あまりに多いというな避けない実態があります。
ショッピングモールのデパートの入り口のまん前に、趣味の悪い改造を施した高級セダンを横付けする小僧ドモなどが珍しくない事などでも判る事です。

自転車道で言えば、つりの解禁などがあると、これまた趣味の悪い大型国産SUVなどが自転車道の入り口に横付けしてふさいでしまうという光景も、けして珍しい光景ではないんですよね。
まあ、釣り人からすれば、自転車道なんて眼中になく、どうでも良いことなのでしょうけど。
そういえば「銚子センチュリーラン」でも、九十九里海岸の自転車道で、道を跨いで平気で釣り糸を伸ばしている(これに引っ掛かったら大怪我では済まない!)釣り人が「当たり前のように」いた光景を思い出しました。

余談ですが、自転車など眼中に無い、「我こそ正義」でやりたい放題の釣り人と、我ら少数派のサイクリスタに、多くの製品を供給しているのが「Shimano」だというのも面白い話ですよね。

あー、なんか走っていてしらけてしまいました。
とにかく全身に水を被り、「気化潜熱」で冷却しながら自宅に戻りました。
まあ最後にけちが付きましたが、概ね楽しいいツーリングでした。
ただ、神様お願いだからもう少し秋らしい気温にしていただけるとありがたいんですがね(笑)。





nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

nabe

こんばんわ。
たまにゆっくり走るのも悪くないですよね。 ここんとこ全く自転車にまたがってないのでそろそろゆっくりでもいいから走りたいです。 通勤だとマジ走りになっちゃうし^^;
しかしこのクラウン、見事!ですな。 
オイラは岐阜から名古屋に転居しましたが、名古屋もなかなか信じられない路駐は多いですよ。 岐阜ではどっちかって言ったら小道の路駐は平気な顔してやるんですが、大通りは結構少ないんです。 もしかして気が小さい?って思ってしまうほどなんですね。
しかし名古屋は、大通りであろうがどこであろうが平気な顔して路駐してる気がします。 それがどれだけ邪魔になろうとも関係ないんですよね。 自転車で走ってても邪魔と思えるくらい…。 
のでまだ閉鎖された空間の出来るだけ入り口の近くに停める根性は可愛いものだと思ってしまいました^^ しかも写真撮ってたらすぐどけるのは余計に気にしてる証拠ですね^^
by nabe (2010-09-11 22:49) 

soraneko

nabeさんへ

まだポタリングなどを快適に楽しめる気温ではないすね。
お彼岸過ぎれば何とか成ると思うんですが。

しかし、道路問題や駐車場問題など、個人のモラルの問題とは別に、この国は「車を作って売りまくる」事以外のことは、何も考えていなかった事が情け無いですね。
僕が車に乗るのが嫌になってきた理由の一つが、「駐車スペースが無い、駐車場を探しまわるのが我慢なら無い!」という物でした。

確かにこのオジサンは可愛い方で、身障者スペースに厚顔無恥にも止めている、体は健常者、醜い「心の障害者」達は、大体逆切れして喰って掛かってきますからね(苦笑)。
by soraneko (2010-09-12 07:24) 

キキ

ポタリングですか。
最近、クロスバイクを買った事を後悔してます。
道路はもとより、路側帯や路肩や歩道などがいきなり無くなったりする道ではクロスはでかすぎて移動が制限されますからねぇ。
とっとと売り飛ばして折りたたみの小径車を買おうと思ってます。

関係ないですが家の自動車の使い道は介護?(老人ではないけど)です。
by キキ (2010-09-12 16:23) 

soraneko

キキさんへ

確かに700Cタイヤだと、取り回しの悪さを感じる事があります。
都市部などは速度を出して何処までも走るという感じではないですよね。

折りたたみの小径車は僕も興味がありますが、体重制限が痛いです。
by soraneko (2010-09-12 21:57) 

ももんが

低解像度とはいえ、ナンバーを隠さないとは。
お怒りが伝わってきます。
北海道もこういう不届き者多いですよ。
サイクリングロードの入り口には大抵クルマが止まっています。
ペダルを引っ掛けたくなりますね。

まだまだ暑いんですね。
お見舞い申し上げます。
札幌はなんとか朝晩涼しい風邪が吹くようになってきました。
by ももんが (2010-09-12 22:42) 

teruteru

 暑い夏場は長い時間乗ることが出来なかったので、スピードよりも長い距離を乗ることを重視して走るのが重要だと思います。
 昔、ツーリングを楽しまれた方などロードの潜在需要はあるようで、一つずつレベルを上げられるといいですね。

 自転車に乗ると甘いものが食べたくなりますね。
by teruteru (2010-09-12 22:44) 

soraneko

ももんがさんへ

個人情報管理や肖像権の問題で、本当はイカンと思ったのですが・・・。
道路交通法で考えても、サイクリングロードはれっきとした「公道(ここは県道に指定されています)」であり、交差点内の駐停車は禁止されているはずなんですよね。

それだけ軽く見られているともいえますが、自転車が此処に30~40kmで激突したら、「痛い!」では済まない可能性があり、死亡事故になった場合、この自動車の運転手は「死亡事故加害者」となるわけで、あまりいい加減に考えて欲しくは無いなと思いました。
by soraneko (2010-09-12 23:10) 

soraneko

teruteruさんへ

teruteruさんのご指摘の通り、長い時間を乗れなかったことが最大の原因だと痛感しております。
「距離は嘘はつかない」とはそのとおりですね。

確かにロードバイク熱は高まる一方という感じはします。
一方、導入に関しての最大のネックは「予算」のようで、無意味なブランド・高級品指向が収まれば、一般的な感覚からもっとリーズナブルにロードバイクを楽しめると思うんですけどね。

甘い物に関しては「これだけカロリーを消費しているんだから!」と、ツーリング先での歯止めが効かなくなっています(笑)。

by soraneko (2010-09-12 23:25) 

キキ

体重があるとオーダーメイドのバイクフライデー位しか折りたたみは選択枠が無いかもしれませんね。

まぁ、オーダーメイドだから時間はかかるみたいですが。
by キキ (2010-09-13 03:05) 

soraneko

キキさんへ

やはりそうなりますかね。

以前買った折りたたみは、フレームは結構しっかりしていましたが、ホイール特にハブがお粗末で、直ぐにゆがんでしまいました。
by soraneko (2010-09-13 18:54) 

とも

せっかくの楽しいツーリング、つまらないことで水を差されてしまいましたね。最近は自分さえよければいい、あるいは周囲に無頓着な人間が増えましたよね。反面、思いがけない出会いがあったりすることが、ツーリングでの歓びの一つだったりします。まぁ、勿体無いのでくだらないことに煩わせられずに楽しみたいですね!
by とも (2010-09-16 23:45) 

soraneko

ともさんへ

世の中に出ればイロイロな人がいるので、いちいち相手にしていてはキリが無いとは思うんですが、安全にかかわる事の場合、黙って居はいられなくなります。

ともさんの仰るとおり、ツーリングは思いがけない出会いが楽しいですし、勉強させていただく事も多いので、続けて行きたいですね。
by soraneko (2010-09-17 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。