SSブログ

インターミッション、ポラールのカロリー表示は? [雑談]

スーパーヒルクライム参戦記その2の前に、気に成った事が一つ。

実は、銚子センチュリーランや、秋田センチュリーランの時、ユピテルATLASのログと、ポラールのログのカロリー消費の値に大きな差が出ていました。

それまで「平地主体」のコースの場合、両者の差はほとんどなかったので、そんな物だと思っていましたが、銚子や秋田、笠間などの山岳コースが入った時は、ATLASが大体8000kcalなのに対して、ポラールは1800とか3000程度しか出ていませんでした。

今までの記録から、いくらなんでもそんなに少なくは無いだろうと、ATLASのデータをブログには載せていましたが、今回ターンパイクを走って、13.6kmの記録で、ポラールが1000Kcal多いことが判りました。
そりゃ、「心拍」や「ケイデンス」も計算に入れているポラールの方が正確なのは当たり前で、この差は、上り坂を登った時の負荷の差なんだと言う事が判りました。

で、ふと思いついたことが一つ。
「もしかすると、ポラールのカロリー表示は4桁しかないのでは」と言う事です。
確かに液晶の表示や、マニュアルにも4桁数字しか表示されていません。
と言う事は、3000とかの表示は、実は13000Kcal出ていたと言う事になるのでしょうか!。

だとすると、僕はなんて燃費が悪いんでしょう!。
車ならさしずめ「3ローターのターボエンジン」と言ったところでしょうか(笑)。
これでは休憩でオニギリなんぞをチマチマ食べていても補給が間に合わないのは当たり前ですね。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

nabe

ほほう。 よく分かりませんが、総トータル的に細かい色々なデータから換算すると確かにポラールの消費カロリーの方が正確かもしれないですね。 
GPSで距離測って、そこから消費カロリーを出すには誤差の問題からもあるかも知れないですが正確じゃないかもしれないですね。
by nabe (2010-09-27 23:07) 

ロックシップ

桁が足りない…?
それほどカロリー消費するのであれば、何食っても恐くないですけどね。

3ローターターボですか…
ガバガバと筒内燃料冷却していた初代の水平対向4気筒EJ20ターボも相当ガス喰いエンジンでしたが、流石にユーノスコスモには負けましたね…
なんて恐ろしい…
by ロックシップ (2010-09-27 23:16) 

soraneko

nabeさんへ

どちらも、年齢、体重、性別を入力しますから、代謝の基礎データのマトリックスが組まれていて、それに、距離や速度のデータを加味してカロリーを出しているのだと思います。

当然同じ距離、速度でも、心拍数が高ければ消費エネルギーは高いわけで、勾配や風向き、体調やバイク自体の調子などの条件が重なれば、心拍計のあるポラールの方が正確になるのだと思います。
by soraneko (2010-09-28 17:33) 

soraneko

ロックシップさんへ

消費カロリーが判ると、危険な事があって、「これだけ消費しているんだから、甘い物やお酒を余分に食べたり飲んだりしても大丈夫だろうと言う、危険な誘惑に勝てなくなるんですよね(笑)

無論、走行中は十分な補給をしなければ「ハンガーノック」状態になり、危険な事は言うまでも無いんですが、。

昔のターボエンジンは高付加時のガソリン冷却で垂れ流しでしたねぇ。
今の「環境対応ターボ」はそんなことは無く、燃費もいいようですね。
してみると、EJ20型以前の、EA82Tや、OHVのEA81Tなどは、高出力化が遅れた時代遅れとのエンジンとのレッテルを当時貰っていましたが、低中速回転での豊かなトルクや、良好な燃費性能など、ドライバビリティや環境などを考えると、いいエンジンだったんじゃないかと思いました。

と僕達は、20年以上前から話していましたよね(笑)。
まあ、インタークーラー付けて、あと20PSは欲しかったと言うのが本音の部分ですが(苦笑)。

by soraneko (2010-09-28 17:47) 

とも

なるほど、より多くの条件を加味してカロリー計算をしているポラールの方がより正確かもしれませんね。
それにしても1300Kcalとは…確かに何を食べても怖くないかも(~_~;)
by とも (2010-10-03 00:45) 

soraneko

ともさんへ

自転車は、本当にエネルギーが必要な物なんですね。
ブルベをやっている人なんかは、いくら食べても食べ足らないそうです。

でも、以前TVで、ラグビー選手の1日のトレーニングの消費カロリーが8000kcalだとか言っていましたが、僕は本当にそんなに消費しているのか未だに半信半疑です。

イベントの後はしばらくの間、猛烈に食べまくっているには確かですが(笑)
by soraneko (2010-10-03 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。