藁葺き屋根のある田舎道をノンビリツーリング [雑談]

お休みをいただけた本日は、ノンビリ温泉に入ってゆっくりするつもりでしたが、小春日和の快晴の空に釣られて、結局自転車で出かけてしまいました。

長袖、ロングパンツ、ロンググローブのほぼ完全な冬ツーリング仕様で出かけましたが、もう頬を切る風の冷たさは完全に「冬」でしたね。

疲労感が抜けていない今日はさすがに何時もの距離を走るわけには行かないので、30km先にある那須烏山市にある、「こぶし温泉」に、中距離のツーリングをノンビリ走ることにしました。
何時も違うツーリングルートの探索も兼ねてのルート走行で、里山の麓に「藁葺き屋根」の古い農家を見つけました。
日本TV系列の「鉄腕ダッシュ」で、ダッシュ村の家の藁葺き屋根を修理しているのを先週放映していましたが、ここも同じように屋根の修理に掛かっているようでした。
自宅_ 015(2).JPG

しかし、寒さと不摂生がたたって、まったく脚が回ってくれません。
「俺って、こんなに遅かったのか!」とガッカリしてしまいましたが、40分くらい走って、ようやく体が温まりだしてきました。

と、直ぐに目的地の「こぶし温泉」に到着ですが、ここは小高い山の頂上にあるので、「プチヒルクライム」が待ち構えています。
これも今となっては絶望的な勾配ではないのですが、やはり今日は相当きつかったです。

温泉に1時間ほどノンビリつかって(足湯と、下半身浴がメイン)ランチを取って、12:00には撤収です。
ここから最短距離で帰ると25kmほどですが、途中でコンビに休憩を入れても一時間で帰ってきました。
距離にして55kmほど、時間にして2時間程度しか走っていませんでしたが、帰宅寸前になって、ようやく何時もの調子が戻ってきた始末でした。

やはり強度や距離はともかく、もっと小まめに乗らないと、せっかく作った体の調子は、急速に衰えてしまうようです。

まあ、今日はノンビリ田舎道を走って、温泉入って体もほぐれたので、良しとしましょう。

nabe

いい雰囲気ですね。 のんびりできそう^^
オイラも今日久しぶりに自転車通勤しました。 と言っても2日間乗ってないだけですが、やっぱり遅く感じます。 心拍計も早く上がってきますね^^;
ゆっくり長く乗るのが一番いいですね。 景色も楽しめるし。
by nabe (2010-11-11 20:18)

nabeさんへ

冬でも、日差しがある今日のような日なら、装備を整えれば比較的快適にツーリングする事は可能ですね。

やはり気が抜けているせいなのか、強度を上げて走る気にはどうしてもなれません。
暖かくなるまでは、ノンビリと、楽しく距離を伸ばして走りたいですね。
by soraneko (2010-11-11 21:07)

やっとこ

どうも!やっとこです。
見当たらないと思いましたが、お休みでしたか。
今日はとても空が高くて清々しい天気だったので良かったのではないでしょうか?
温泉につかって自転車乗って贅沢な1日になりましたね。
私も平日の休みに自転車乗りたいな~
今度の休みは決行だ~!何か良いルートを検索しなければ・・・
by やっとこ (2010-11-11 22:19)

ももんが

いいですね。
萱葺き屋根には憧れます。
山の上の温泉だと帰りのダウンヒルで湯冷めしそうですね。
by ももんが (2010-11-12 18:57)

冬場は体がこわばるので、温泉は気持ちが良いです。
天気が良いと日差しがでていて気温が高いので、こういった日は極力走るようにしたいです。
by soraneko (2010-11-12 21:45)

ももんがさんへ

藁葺き屋根は、今となっては維持費がスゴイ事に成ってしまうので、一般家庭では難しいのでしょうね。

自転車で温泉は、帰りの冷えが心配ですが、濡れた衣服を着替えれば、案外大丈夫でした。
真冬はやはり厳しいですが。
by soraneko (2010-11-12 21:50)

ロックシップ

温泉の成分切れです・・・
しばらく自分も浸かっていないので、自転車での温泉行きは羨ましいですなあ。

栃木県南は温泉施設が少ないので、それこそ出かけようと思ったらツーリングになりますね。
泊りがけで行くか輪行でゆっくり出かけるのが理想でしょうか?

今月末は従兄弟の結婚式もあり、家族の衣装の調達やら何やらで土日はドタバタしていて当分サイクリングもお預けです。
by ロックシップ (2010-11-13 21:30)

とも

気持ち良さそうですね!
少し間が開くと明らかに調子が落ちているのを実感します。私の場合、2週間は空くのでランニングで埋め合わせをしておりますが…なかなか難しいところですねぇ~
by とも (2010-11-14 00:26)

ロックさんへ

泊りがけでゆっくりツーリングして温泉に入るのが理想的ですね。
お泊りすればお酒も飲めますし(笑)。

まあ、一段落したらこちらから出向きますので、年末の忙しくなる前に忘年会でもやりましょう。
by soraneko (2010-11-14 08:44)

ともさんへ

本当は毎日少しずつで乗ると違うんですけど、どうしても自転車に掛かりきりというわけにはいきませんから、致し方ないですよね。

まあ、遅くなったと落ち込んで乗らなくなるよりは「そのうちなんとか成るだろう」t気楽に考えて、空いた時間で楽しく乗れるようにはしたいです。
by soraneko (2010-11-14 08:49)