SSブログ

関節の痛みと、眠気に襲われる冬の日々 [雑談]

最近眠くて仕方がありません。
風邪をひいているなど、具体的に体調が悪いわけではなく、さりとて眠りが浅くて昼間眠いというわけでもありません。
寒くなったので、熊のように「冬眠」のサイクルに入ってしまったのでしょうか。

本日も天気が良いので、少しでも体を動かそうと、走りにでました。
しかし、寒くなってからこの方、関節、特に「膝」の痛みが取れません。
痛くて動かないというわけではないのですが、鈍い痛みが出ているので、無理をしないで用心の為サポーターを付けて出撃です。
jitaku 101211 002(1).JPG


走り出すと、2~4m/sの南よりの向かい風です。
これは結構効きます。
1m/sの風でも、時速に直すと3.6km/hあるわけで、3m/sも吹いていれば、10.8km/hに成るわけで、27km/hで走行していても、37.8km/h走行時の空気抵抗と等しくなるわけです。

この向かい風で、ケイデンス90以上を維持しながら走っていて、結構消耗してしまったようです。
出発したのが10:00と遅かったので、45kmほど走って、何時もの茨城県桜川市、JR岩瀬駅の「筑波りんりんロード」基点の広場でお昼を取って引き返します。
jitaku 101211 003(1).JPG

此処もすっかり冬の風景になりました。

復路は基本追い風なので、速度が出ますが、あえて抑えてケイデンスを上げる方向で、走ります。
何時もより息を弾ませているので結構エネルギーを使いますね。
帰宅すと、疲れたというより、冒頭のお話のように眠くなってしまいました!。

という事で、今日のところは此処までです。
いろいろと自転車ネタがあるのですが、夜は眠くてなかなか紹介できませんね。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ロックシップ

自分も眠いですね~。
何かきっかけがあると遅くまで起きていて何かしらしちゃうけれど、普段の日は寒いせいか子供を寝かしつける時間にそのまま釣られ寝してしまったりして…

「はっ!8時間も寝てしまった!」ってなことが度々ありまする。

膝の痛みは厄介ですね。自分も関節炎をやっているので熱が出た時などは言うこときかなくなります。お大事に。
by ロックシップ (2010-12-12 14:54) 

nabe

確かにこの時期、関節が痛くなったり布団から出たくなくなったりありますね^^
向かい風も数値化すると結構凄いスピードですね。
それに負けずに自転車で走るんですから人間は凄いです!
by nabe (2010-12-12 19:45) 

soraneko

ロックシップさんへ

疲れると眠くなるのは年寄りの証拠で、致し方ないんですが(苦笑)、病気の時もありますから油断は出来ないですねぇ。

関節は完治する事は無いので、騙し騙し付き合っていくしかないです。
これでも随分良くなってきました。
後は体重をもう少し減らさないとダメですね。
とほほ。
by soraneko (2010-12-12 20:18) 

soraneko

nabeさんへ

さすがに冬は日が高くなり暖かくなってからでないと、出撃する気が起きてきません。
体が温まって戦闘状態に持っていくのに、30分くらい掛かりますし、無理をすれば確実に怪我をしそうです。

北関東の平野部は、冬型の気圧配置になると、北西よりの季節風が強く吹きますから厳しいですね。
風の強い日は、速度を落として軽いギアでのんびり走ればなんとか成りますが、まったく楽しくないですよね(笑)。
by soraneko (2010-12-12 20:27) 

ももんが

私は1年中眠いです。
寒くなると膝が痛みますねー。
春が待ち遠しいです。

by ももんが (2010-12-13 17:36) 

soraneko

ももんがさんへ

自転車始める前は、肥満と高血圧の影響で眠りが浅く、四六時中眠かったですね。
最近疲れたり、酔ったりすると直ぐ眠くなるのは歳のせいかもしれません。

関節の痛みは、無理しない程度に動かして解すと、緩和されるようです。
by soraneko (2010-12-13 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。