冬の内職作業、GTのMTBをレストアする(分解偏) [雑談]
ああっ、またも自転車が増えてしまいました。
実は秋の頃、親友の「ハット」氏より、GTのMTBを頂きました。
レストアベースでリサイクルショップから引っ張ってきたそうですが、ご覧の通りフレームサイズが大きめで、レストアが進まず「在庫」と化していたものを頂きました。
LXのクランクやSTXのディレイラー、SimanoのVブレーキ、プロフアィルデザインのハンドルなど、結構しっかりしたパーツが入っていますが、全体に表面の腐食が広がっています。
ホイールはマヴィックのリムとShimanoのハブで、これはそのまま使えそうです。
FRサスは「ROCKSHOX」の物で、これ純正品なのかなぁ?
MTB関係の部品は詳しくないので、良く判りません。
フロントのクランクも、シングルに改造して謎のチェーンガイドが入っていたり、フロントサスも、どうも別の物が入っていたりして、少々「?」なところも有り、タイヤやワイヤー類、等の消耗品は完全に交換が必要な状態だったので、思い切って、まず完全に分解する事にしました。
まずチェーンを切ります
スプロケもそうですが、この辺りは錆を落とすより交換した方が良さそうです。
ついでクランクを外します。
フィッキングボルトを外して、専用工具を嵌めます。
中央のボルトを六角レンチで締めれば、クランクは外れます。
あれれっ?、このチェーンガイドは、BBと共締めになっているようです。
BB外しの専用工具を嵌めて、右側は逆ネジなので、時計回りに回して緩めます。
BBはコレで簡単に外れました。
このBBも使えないことはなさそうですが、新品に交換した方が気持ちよく乗れるでしょう。
念のため部品番号を控えておきます。
かなり寄ってマクロ撮影をしましたが、鮮明に写っています。
これを撮影したOptioW90の利点の一つです。
ハンドルは比較的状態が良いので汚れを落とすだけで使えそうですが、グリップは表面がねばねばして完全に劣化しているので、カッターで切って外しました。
グリップは黒かと思っていたら、透明なゴムでした!。
スプロケはかなり錆びていて、外すのが大変そうだったので、CRC666をたっぷり吹きかけて浸透させて外しました。
分解そのものは1時間弱で済みましたが、此処からフレームや部品を、金属磨きの「ピカール」で黄銅の目の細かい金ブラシで錆を落とし、油汚れを「マジックリン」で落とす作業は地道な作業の繰り返しで(笑)、夕方まで掛かってしまいました!。
錆も完全に落とすには、コンパウンドでポリッシャーをかけるとかすれば綺麗になるのでしょうが、売り物ではなく自分で乗るので、このぐらいで辞めておきます。
後は、組み立てるまで再び錆びないように、全体にCRCを吹き付けて保管しておきます。
さて、このバイクはどのように仕立てた物ですかね。
なるべくお金をかけないで組み立てたいので、使える部品はなるべく整備して使って、基本的に消耗品類を交換する程度で仕上げる予定です。
よって、今のホイールを生かすと、自動的に7速仕様になるので、ディレイラーもそのままで、欠品しているフロントのディレイラーやシフター、クランクのチェーンリングは購入する必要があります。
この辺りを完全に新品にするか、中古品をコツコツ集めて組み立てるかで、予算が多効く変わりそうです。
部品が揃ったら、ヘットパーツのオーバーホールなどをして、組み立てて行きたいと思います。
まあ、来年の春までにはなんとかしたいですね。
なんとか成るのかなぁ?(苦笑)。
実は秋の頃、親友の「ハット」氏より、GTのMTBを頂きました。
レストアベースでリサイクルショップから引っ張ってきたそうですが、ご覧の通りフレームサイズが大きめで、レストアが進まず「在庫」と化していたものを頂きました。
LXのクランクやSTXのディレイラー、SimanoのVブレーキ、プロフアィルデザインのハンドルなど、結構しっかりしたパーツが入っていますが、全体に表面の腐食が広がっています。
ホイールはマヴィックのリムとShimanoのハブで、これはそのまま使えそうです。
FRサスは「ROCKSHOX」の物で、これ純正品なのかなぁ?
MTB関係の部品は詳しくないので、良く判りません。
フロントのクランクも、シングルに改造して謎のチェーンガイドが入っていたり、フロントサスも、どうも別の物が入っていたりして、少々「?」なところも有り、タイヤやワイヤー類、等の消耗品は完全に交換が必要な状態だったので、思い切って、まず完全に分解する事にしました。
まずチェーンを切ります
スプロケもそうですが、この辺りは錆を落とすより交換した方が良さそうです。
ついでクランクを外します。
フィッキングボルトを外して、専用工具を嵌めます。
中央のボルトを六角レンチで締めれば、クランクは外れます。
あれれっ?、このチェーンガイドは、BBと共締めになっているようです。
BB外しの専用工具を嵌めて、右側は逆ネジなので、時計回りに回して緩めます。
BBはコレで簡単に外れました。
このBBも使えないことはなさそうですが、新品に交換した方が気持ちよく乗れるでしょう。
念のため部品番号を控えておきます。
かなり寄ってマクロ撮影をしましたが、鮮明に写っています。
これを撮影したOptioW90の利点の一つです。
ハンドルは比較的状態が良いので汚れを落とすだけで使えそうですが、グリップは表面がねばねばして完全に劣化しているので、カッターで切って外しました。
グリップは黒かと思っていたら、透明なゴムでした!。
スプロケはかなり錆びていて、外すのが大変そうだったので、CRC666をたっぷり吹きかけて浸透させて外しました。
分解そのものは1時間弱で済みましたが、此処からフレームや部品を、金属磨きの「ピカール」で黄銅の目の細かい金ブラシで錆を落とし、油汚れを「マジックリン」で落とす作業は地道な作業の繰り返しで(笑)、夕方まで掛かってしまいました!。
錆も完全に落とすには、コンパウンドでポリッシャーをかけるとかすれば綺麗になるのでしょうが、売り物ではなく自分で乗るので、このぐらいで辞めておきます。
後は、組み立てるまで再び錆びないように、全体にCRCを吹き付けて保管しておきます。
さて、このバイクはどのように仕立てた物ですかね。
なるべくお金をかけないで組み立てたいので、使える部品はなるべく整備して使って、基本的に消耗品類を交換する程度で仕上げる予定です。
よって、今のホイールを生かすと、自動的に7速仕様になるので、ディレイラーもそのままで、欠品しているフロントのディレイラーやシフター、クランクのチェーンリングは購入する必要があります。
この辺りを完全に新品にするか、中古品をコツコツ集めて組み立てるかで、予算が多効く変わりそうです。
部品が揃ったら、ヘットパーツのオーバーホールなどをして、組み立てて行きたいと思います。
まあ、来年の春までにはなんとかしたいですね。
なんとか成るのかなぁ?(苦笑)。
ショックのオーバーホールは.....
というか、そんな高級品ではないのがついてるので買った方がよいかな。
フルサスじゃないのが救いなような。
by キキ (2010-12-12 22:22)
キキさんへ
ショックは仰るとおり、拘って使い続けるほどのモノではないようです。
とりあえずは抜けていないので使えそうですが、中古で出モノがあれば考えて見ます。
ある程度XCが出来るようにするか、舗装路中心でクロスバイクのように仕立てるかはまだ決めていません。
by soraneko (2010-12-12 22:34)
なかなか大変そうな自転車ですね^^
でもまたそれが楽しみかな???
うちにも駐車場の片隅に錆び錆のMTBが放置されてますが全く直す気になりません!
by nabe (2010-12-12 23:05)
どうも!やっとこです。
今日はお休みを頂きましたが、生憎の天気となってしまいました。(この頃お休みの日は天気が悪い)
MTBをレストアすると言う事は、河川敷でもバリバリに走れそうですね!今度行きましょう!
by やっとこ (2010-12-13 07:46)
ちょっと楽しそうですね。
完璧に治すとなるとそれなりにお金も掛かりそうですが・・・。
通勤用に中古MTBを狙っているので参考にさせていただきます。
by ももんが (2010-12-13 17:39)
ももんがさんへ
全部シマノの純正品やそれなりのパーツを入れると、27000円ほど掛かる計算なんですが、自宅の中に転がっている中古の部品や、ショップのジャンク品などを最大限活用すれば、半額程度で済みそうです。
こうなると部品の適合性や調整、調達など頭を使うことになりますが、こういった機械いじりは嫌いではないので、楽しんで悩んでいます(笑)。
by soraneko (2010-12-13 18:21)
nabeさんへ
フレームはアルミ地で塗装が無いだけ錆落としは楽でした。
ちゃんと仕立てようとすればもっと大変ですが、機能が回復すれば良しというレベルで、自分で乗るので気楽な物です。
フレームがしっかりした物であれば、ちゃんと蘇ると思いますが、手間を考えるとなかなか手を出しにくいですよね。
by soraneko (2010-12-13 18:40)
やっとこさんへ
天気はサイクルで変わりますから、雨の降るサイクルに当たると厳しいですね。
まあ、どのような仕様になるかは未定ですが、おそらく積極的にオフに走りに行くことは無いと思います。
嫌いじゃないんですが(苦笑)、どうしても怪我が心配で・・・。
これが「歳をとった」という事のようですね(苦笑)。
ツーリングの途中に出くわす悪路は大歓迎です(笑)。
by soraneko (2010-12-13 18:49)
MTBといえばやはりヒルクライムにダウンヒルですね。
完成したらやっぱり林道に出かけるのが本道と言えましょう!
これは那須か日光に出動かな?
しかしサス付きは良いですね。砂利道など凹凸のある山道をドカドカ走るには最高じゃないでしょうか?
あぁ、通行禁止になる前に「塩那スカイライン」を走ってみたかった…
by ロックシップ (2010-12-14 23:52)
ロックシップさんへ
私、実はMTBにあまり興味が無くて(爆笑)。
たまたま仕入れたバイクがMTB「だった」ので、結局クロス風に仕立ててしまっているんですね。
FRサスも「重くてやだなぁ」と、クロモリのフォークに変えようと算段しているくらいで・・・・。
今から20年近く前のMTBブームにも目もくれなかったもんなぁ(笑)。
実用車として考えると、MTBの頑丈さや、部品の安さ、イニシャルコストなど、とても魅力なんですけどね。
by soraneko (2010-12-15 18:44)
自分好みに仕立てていくのって
楽しいですね。
元手がかかっていないだけ
失敗を恐れずいけそうです。
いいな~!
by イシム (2010-12-15 19:16)
イシムさんへ
実祭、この自転車を何に使うかというより、分解や組み立ての作業や、部品の調達、仕立ての方法などを考える過程がとても楽しいですね。
気長に構えれば、ヤフオクや、ジャンク、中古品などを揃えれば、結構リーズナブルに仕上がると思います。
僕の場合気が短いので、欠品部品のリストを作成したら、結局新品部品をさっさと発注してしまいました(苦笑)。
もう一台、ロードバイクのフレームがあり、そちらは気長に部品を集めている最中です。
でもこのフレーム、「訳有り」で改修が必要な上に、サイズが小さく僕は乗れないんですが、どうしましょうね(笑)。
by soraneko (2010-12-15 20:56)
はじめまして、ブログ楽しませていただきました。
自分も最近古いMuddy FoxというMTBを譲っていただいて準備ができ次第レストアしようかと考えております。
来春にはばっちり稼動できるように仕上げたいなーとまったりやっております。
続き楽しみにしています、がんばってください^^
by ふくろう (2012-12-15 23:50)
ふくろうさんへ
コメントありがとうございました。
自転車もお金をかけてしまうと、本気で自動車の新車が買える値段になってしまうのですが、それは考え方ひとつで、古い自転車を「手間」をかけて仕上げてあげれば、リーズナブルに楽しむことができるのもありがたいですよね。
実はこの記事は一昨年の記事で、おかげさまでしっかり蘇ったGTは、その後「東日本大震災」で、ガソリン不足で自動車に乗れなかった時など大活躍してくれて、「脚代わり」のバイクとして元気に走ってくれています。
当ブログでは、このGTの他にMTBを3台、ロードバイクを1台レストアしていて、そのほかにもクロスバイクとか折りたたみ自転車などを弄った記事もありますので、よろしければ検索してお役立てください。
by soraneko (2012-12-16 07:11)