SSブログ

雪の日の「サイクル休養日」に用事を済ます [雑談]

昨日、宇都宮市は一日中雪が降っていました。
気温がさほど低くないので、あまり積雪せずに済みましたが、当然自転車は乗れません。

今日は、自転車は走れないので、今まで滞っていた自分の用事を済ますことにします。
昨年末から忙しく、髪はボサボサで、持病の薬も切れてしまっていたので、散髪と通院を午前中にこなす事にしました。

まず、通院の方を先にします。
僕が通っている医院は人気があるので、朝の7時に行ってとりあえず受診の予約を入れてきます。
天気が悪いのでまだ暗いですし、道にも雪がうっすら積もっていて油断できません。
自宅1100212 002(2).JPG


その後散髪を済ませ、、午後は中心地にある「東武デパート」に行きます。
別にデパート自体に用があるわけではなく、行きつけの自転車ショップのテナントがここにも出展していて、お世話になっている店員さんが此処に転属になったので、挨拶がてら遊びに行くのが目的です。

僕の自転車生活のホームドクターと言えるような存在の、エプロンが似合う〇出さんと歓談して、幾つかの相談も持ちかけました。
まあ、そのお話は計画が進展しましたら、またの機会にお話いたします。

しかし、久しぶりに「百貨店」なるものに行きましたが、まあなんというか寂れた感じが有りますね。
此処宇都宮の東武デパートは、幼少の頃親の営む店舗が近くにあったので、頻繁に行っていた懐かしいデパートで、此処の屋上で「仮面ライダーショー」を見たのを今でもよく覚えています。

あの頃は中心地のデパートが、今で言う「ショッピングモール&テーマパーク」みたいなもので、娯楽の殿堂だったのですが、今は、郊外にあるショッピングモール、アウトレット、大型スーパーにすっかり押されて見る影もありません。
まあ、それも致し方ないと思うのは、何処を見てもなにか欲しいという物も無く、此処に来なければ「何処にも売っていない」という物も無く、心をときめかすイベントや施設があるわけでもないので、これじゃぁ人が来ないのもいたし方が無いなと思いました。

子供の頃は、デパートの食堂で食べる「お子様ランチ」がとてつもない御馳走で、あわよくば帰りに買ってもらうオモチャや、屋上のアトラクションに幼い心をときめかしていた物でしたが、それも懐かしい「昭和」の歴史の一ページになってしまったようですね。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

やっとこ

なつかしいですね、私も東武大好きでした。
なんて言っても日曜日にやっていたプレイランドでのショーですね。
アニソンやウルトラ、仮面ライダーショーなど、わくわくして見ていました。
オリオン通りも活気にあふれていましたね~

by やっとこ (2011-02-13 01:36) 

nabe

綺麗な雪景色になりましたね。
今のデパートと言われるものはそう言った感じじゃないでしょうか?
オイラの地元の岐阜でも小さい時にようく行った柳ケ瀬が同じような感じです。
小さい時は活気にあふれてましたよ^^
その点名古屋の栄にある松坂屋や三越なんかは大繁盛って感じです。 まあ絶対人口が違うんでしょうが…。

by nabe (2011-02-13 09:48) 

soraneko

やっとこさんへ

東武も、メインフロアを占拠しているアパレルや宝飾、呉服などのお馴染みのテナントはあまり人が居るような感じがせず、寂しい感じで、5階の催事場、昔の人には「メキシ館」と言えば懐かしい、あの辺りはたくさん人がいました。

〇出さんは、6Fの奥にひっそりといて寂しそうだったので、是非遊びに行ってあげてください。
by soraneko (2011-02-13 16:10) 

soraneko

nabeさんへ

最近の地方都市の場合どこでも、交通アクセスの関係で中心地が空洞化しているので、仕方がないのでしょうかね。
前回の記事でも書きましたが、もう少し路線バスが使えて、面白い物があるのなら行って見るのですがね。
by soraneko (2011-02-13 16:13) 

ももんが

結構降りましたね~。
子供の頃はデパートは特別な場所でしたね。
普段着で行ってはだめで、ちょっと良い服を着せられたりしました。
お子様ランチとおもちゃ売り場、屋上の遊具は懐かしいです。
by ももんが (2011-02-13 21:18) 

soraneko

ももんがさんへ

降雪量は結構ありましたが、温度が高いので溶けて積もりませんでした。
まあ「根雪」ならないで助かりますが。

僕らの子供の頃は1970年代ですが、やはりあれから国全体が随分豊かになったんでなぁと思います。
今のお子さん達は、経済規模の拡大に比例した幸福を享受していと良いのですがね。

by soraneko (2011-02-15 19:13) 

とも

昔は百貨店(デパート)に行くのは特別でした。自分も幼少のころの最上階の食堂と屋上の乗り物、そして4Fのおもちゃ売り場が懐かしいです。そんな百貨店も今や当時の面影はありませんね。
by とも (2011-02-20 22:53) 

soraneko

ともさんへ

ある意味、「デパートに行く」は、かなり贅沢な話だったんですよね。
今は買い物なんかは下手をするとみんな「通販」ですから、時代とはいえ味気ないのは確かですね。
by soraneko (2011-02-21 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。