SSブログ

BLUEという名のロードバイク [自転車本体]

まあ、この辺りでちょっといい夢を見てみましょう。

僕のロードバイク「FELT、Z25」ですが、自分の使用範囲の中では、十分なパフォーマンスがあり、特に性能面に不足しているわけではありません。
トップチューブの長い、高めのハンドルポジションの取れる、いわいる「コンフォート系バイク」のはしりのバイクで、ロングラン主体の使い方には有っていると思います。
自宅_1023 004(2).JPG

と、奥歯に物が挟まったような言い方をしていますが、正直言えば満足しているバイクではありません。
まず黒のカーボン地の白いロゴと赤いストライプの「カラー」は、カッコ悪いわけではないのですが、僕の本来の好みは「青系」なので、本当ならロードバイクも青いものが欲しいというのが本音のところです。

あと、このバイクは納車当初から、ヘット周りの組み付け精度がよろしくないようで、がたついたような振動を伴います。
いまお世話になっているショップで、分解して締め直してもらい、相当良くなったのですが、しばらくすると緩んできてしまうようになりました。
これは、自分の走り方で、ダンシングを多用するようになったからという事もありますが、フレームの構成で、ガッチリしたBB周りやかなり太いダウンチューブに比べると、ヘット周りがやや華奢な印象で、歪が集中してしまっているのかもしれません。

まあ、けして当時の僕の感覚では安かったわけではないカーボンバイクですから、そうおいそれと乗り換えられるわけではないので、ヘットパーツやフロントフォークを取り替えて乗り続けようとも思いますが、やはりねぇ、新しいバイクに興味がわくというのが人情という物じゃないですか(笑)。
予算が許されればいっそのこと・・・・いやいやそんな贅沢はと、また人格AとBが脳内対話をしていますが、夢を見るのなら思いっきり好みの、カッコイイバイクを夢見たって良いじゃないですか!

というわけで、トレックの「マドン6.9SSL」や「ピナレロ、コブ」、「バッソ、ディアマンテ」、「スコットCR1、SL」、{FELT、AR1」、「デダチャイストラーダ」などを購入候補にして楽しんでいます。
あくまで夢の話ですからね!(笑)。

で、出来れば、エアロ形状で「青い」バイクは無いか探していたら、アメリカにまさしく名前が「BLUE(ブルー)」というメーカーがあるではないですか。
そこでエアロ形状の「AC1」というバイクがあります。
ブルーAC1(1).JPG

これ、理屈ぬきにカッコいいんですよね。
ブルーというメーカーはまだ創業8年くらいの振興メーカーで、あまり一般には知られていないようで、特にこのAC1に関しては、ネットで検索しても、評判やインプレが有りません。

でもなあ、一度で良いから理屈ぬきで、見た目で、感情の赴くまま衝動買いして見たいという誘惑がこみ上げてくるんですよね。
僕の場合、能書きこいて、散々下調べした挙句、かなり現実的な「実用性の高い」物を選んでしまう事がおおく、それはそれで失敗が無いのでいいのですが、ある意味「バクチ」のような事もしてみたいですね。

夢の中で夢を見るのならどんな高い物でも大丈夫ですからね(笑)。

nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

やっとこ

どうも!やっとこです。
衝動買いも良いのでは???
何を隠そう、私は衝動買いの鬼です(笑)
失敗も多いのですが、たまには直感も大切かと思います。
ただ、高価なものはさすがに手が出せません。
by やっとこ (2011-03-17 22:21) 

soraneko

やっとこさんへ

衝動買いするのには高すぎるような気もしますが、自動車や住宅でさえ、結構みんな衝動買いしているというのは、販売系の人間の常識なんですよね。

だったら50万だろうが70万だろうが安い物・・・・・なわけないですね。
by soraneko (2011-03-17 22:44) 

ももんが

あらこれカッコイイじゃないですか。
全然知りませんでした。
コンポもFORCEで見た目があってますね。

モデルやグレードに係わらず色が選べると良いな~と思います。
となるとやはりマドン6.9ですかね~(笑)。
by ももんが (2011-03-18 00:07) 

キキ

お!!
BLUEだ!!
またこんなハイテクマシンを(笑)

まぁ、フェルトの時もそうですが、知れ渡ると高くなりますよ。
買うなら今のうち・・・・とか、誘惑しちゃまずいか。

でも、青といったら、やっぱり自分はジオスを最初に思い出しますね。
by キキ (2011-03-18 05:45) 

soraneko

ももんがさんへ

フレーム買いで考えていましたが、このコンポの組み合わせは確かにセンスがいいですよね。

僕の場合、主にサイズの関係で選択肢が限られてきますが、確かにマドンで「プロジェクトワン」でオーダーをかければ、カーリングもほぼ満足のいくコーディネートが出来るんですが・・・・。
問題は値段(お話にならないくらい高い!)と、天邪鬼の僕にはあまりに「メジャー」である事なんです(笑)。

まあ、今後の我が家の経済状況を考えれば、正気の沙汰ではない話なんですけどネ(笑)。


by soraneko (2011-03-18 08:34) 

soraneko

キキさんへ

さすが反応してくれましたね(笑)。

フェルトを買った時も、周囲は「何それ?」でしたし、雑誌の評判もイマイチを通り越して冷淡でしたが、またそれが、購入意欲を存分に掻き立てさせてくれたんですよね(苦笑)。

で、スリップストリームが活躍すると、まあ掌を返したように「実は高い実力の持ち主で注目していた」とか「いぶし銀の実力者」とか、ホントあの連中はねぇ(笑)。
by soraneko (2011-03-18 08:43) 

nabe

妄想いいですね^^
オイラもクアトロ君を買う時はずいぶん妄想しました。
行きつくところは毎回買えない金額帯…。
しかしこのBLUEカッコいいですね^^ いかついダウンチューブにアメリカンクラシックのホイールが妙にマッチします。
by nabe (2011-03-18 11:18) 

soraneko

nabeさんへ

今、下手に現実を見て考えすぎると、どんどん悪い方向に考えてしまいそうなので、あえて楽しい妄想を膨らませています。
いわいる「現実逃避」ですが、これも精神安定の方便です。

BLUEも、現実的に考えると、あまりに未知数で、振興メーカーゆえの「シャレ」もありそうなんですが、そそられます。
by soraneko (2011-03-18 20:58) 

kanchi

推測するに、

背中を押して欲しいと思ってませんか?
買ってしまいましょう。ポンッ!!!!

で、もう一脚自転車用ラックもお買いあげ!

インプレは自転車雑誌の動画のものがネットで見られますよ。
http://video.app.msn.com/watch/video/blue-ac1-sl/1l0k0e314

私は都内中心部移動用にGIANT あたりのシクロクロスを検討中ですが、台湾ブランドを買うというと、周囲が奇異な目で見られます。クルマだと日本車みたいなものだと思うんですけど。安めで一定の品質があって。。
by kanchi (2011-03-18 21:41) 

soraneko

kanchiさんへ

まあ、そういう事もありますね(苦笑)
今はさすがに状況が悪すぎますが、落ち着いたらつまずいて転んでしまう事になると思います。
その日が来るまで、このインプレを見て我慢します。

GIANTは、コストプパフォーマンス言えば最高ですよね。
「家内手工業」的な自転車製造の世界に、日本の自動車産業等の量産技術を用いて、安くて高品質の自転車を大量に供給できるようにしたメーカーですよね。
自転車に興味の無い方々は、知られていない事だと思いますが。



by soraneko (2011-03-18 22:42) 

ロックシップ

BLUE…クールだなあ。
軽いロードが1台あるとイイですねえ。

自分はメリダあたりがあればもう充分以上です。
それよりもうちょっとエンジンを鍛えなくては…
by ロックシップ (2011-03-18 23:57) 

soraneko

ロックシップさんへ

通常、競技でもしなければ、バイクは9kg程度の重量が有れば、山登りでもロングランでも問題なく使えますから、それ以上のスペックのバイクを欲しがるのは、単なる「趣味」「道楽」の部分ですよねぇ。

その理屈で言うと、僕の場合、クロスバイクの「シラス」一台あればほとんど足りてしまうんですけどね(笑)。

われわれの年齢で、仕事と家庭をしっかりこなそうと思うと、エンジンを鍛える為には、生命の危機を感じて後が無いとか、自分実現の為の特別の「情念」が無いと、なかなか踏み切れないんですよね(苦笑)。

まあ、おかげで、今回の震災に遭遇して、「逃げ脚の速さ」は確保できていたのは確認できましたが。
by soraneko (2011-03-19 08:26) 

とも

BLUEは雑誌で見かけて印象に残っていますが、あらためて見てもカッコいいですね。他にsorranekoさんの候補ではAR1やデダチャイ(高すぎますがTEMERARIO)などにも惹かれます。
自分は当分購入はできないと諦めていますが、妄想は止められません。もしかしたら、そんな夢も万に一つ叶うかもしれませんから。
by とも (2011-03-27 23:41) 

soraneko

ともさんへ

個人的にはサイズさえあればAR1なんですがね。

絶対的な性能も必要ですが、やはり長く付き合えるのは、見栄えや所有する満足などを満たした物ですよね。

僕は、もう少し妄想を楽しもうと思います。
ただ。4月からバイクの値段はあがっえし舞う可能性は有りますね。
シマノのパーツ「デュラやアルテ」などの国内生産分も、順調に供給されるかどうかは不安です。
by soraneko (2011-03-28 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。