SSブログ

佐渡ロングライドに向けて、まずサドルを換える [自転車部品]

ここ数日、風邪で頭が重く、何もやる気が無く寝ていました。
震災以来ハイテンションで気を張っていて、とりあえず「ツールド草津」まではなんとかと思っていたので、気が抜けたのと、季節外れの寒さが原因のようです。
とはいえ、僕自身今年最大のイベントとしている「佐渡ロングライド210」まで一ヶ月を切ってしまいましたから、トレーニングもそうですが、準備を進めなくてはいけません。

とりあえずバイクの方では、懸案だったサドルを換えて見ました。
今までつけていた「セライタリアSLR、GEL」は、細身で漕ぎやすく、イベントなどで気を張って漕いでいるのには問題は無いのですが、気を抜いてのんびり流している、つまりサドルに乗る感じで走行すると、100km走ると、オシリというか、又の間や尿道が擦れて痛くなってきました。

センチュリーラン位までなら苦痛を感じなかったのですが、これが210km走行するとなると不安だったので、今回サドルを変えてみる事にしました。
ちなみに、SLRは幅が143mmで、僕のどすこいサイズのオシリには明らかに細いのでは・・・・ということで、155mmの幅で、軽量なサドルを探すことにしました。
この155mmという幅は、クロスバイクに使っているスペシャライズドのサドルの幅で、このサドルで痛みを感じたことが無いのでこの幅にする事にしました。

本日何時ものショップに相談に行ったところ、たまたまスペシャライズドの「トゥーペ」の155mm幅のサドルが、特価品で飾ってありましたので、即決で購入してきました。
自宅110421 001(1).JPG


何時もは部品単体の重量など気にしないのですが、良い機械なので測ってみました。
まず「トゥーペ」を計ります。
自宅110421 002(1).JPG

自宅110421 003(1).JPG

大体180gとかなり軽いサドルだったようです。

今度は今までのSLRです
自宅110421 005(1).JPG
自宅110421 006(1).JPG

こちらは230gほごありました。
サドルバに厚みがあり、クッション部にゲルが入っている分こちらの方が50gほど重いようです。
当たりが柔らかく、こちらの方が快適そうなんですけどどうなんでしょうね。

二つのサドルを並べると幅の差は歴然です
自宅110421 007(1).JPG


早速組み付けましたが、サドルの色が変わると、結構イメージが変わる物なんですね。
自宅110421 008(1).JPG


さてこのサドルを換えた効果はいかほどのものでしょう?
こればかりは距離を乗ってみないとなんともいえないので、天候が回復したら、早速ロングライドのコースで試して見るつもりです。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ももんが

トゥーペだ~。
格好良いですよね~。
しかも軽量ですし。
オシリにベストマッチだと良いですね。
by ももんが (2011-04-21 23:11) 

soraneko

ももんがさんへ

特価品で、ショップの会員値引きも適応だったので、ヤフオクで出展されている物より安く購入できました。
しかしこんなに軽量なサドルだとは思いませんでした(笑)。
130mmの物だと170gだそうです。

その分クッションが薄いのでどうなるのかはお楽しみというところです。


by soraneko (2011-04-22 09:02) 

やっとこ

準備が着々と整ってますね。
体調管理には充分注意して望んでくださいね。
佐渡は走ってみたいのですが、まだまだ先になりそうです。
200キロオーバーですから、持久力がものを言いますね、補給などにも気をつけながら楽しんでください。
今しか出来ないトレーニングメニューで上がるのも早いと思われますが、くれぐれも怪我・故障にはご注意ください。
by やっとこ (2011-04-22 23:04) 

親方

見た目よりも軽くてよさげなサドルですねー、
乗り心地が気になります
レポート楽しみにしてます。
by 親方 (2011-04-23 15:47) 

soraneko

親方さんへ

僕もまんまと「サドル行脚」の旅の途中なんですが、そろそろロードバイクのある程度低い姿勢で走るポジションで快適なサドルに巡り合いたいです。
トゥーペの相性が良いことを願っています。
by soraneko (2011-04-23 19:42) 

soraneko

やっとこさんへ

この他にも色々やっていますのでおいおい紹介します。
確かに1ヶ月を切ってしまっていると、パワーアップどうのこうのというより、当日如何にベストコンディションに持ち込むかが課題ですね。
by soraneko (2011-04-23 19:43) 

とも

サドルも走りに大きな影響をもたらしますから、新サドルがsoranekoさんにマッチするといいですね。
自分がサドルを替えた時も、純正品からかなりの軽量化されたので、ダンシングで車体を左右に振った時の劇的な変化に驚きました。
重量や剛性も大切ですが、長距離を走った時の快適性もとても気になりますね。
by とも (2011-05-15 00:38) 

soraneko

ともさんへ

ポジションとかも関係してきますが、「コンフォート」という観点からは、もう少しクッションが厚めのものの方が快適のような気がします。

イベントだと、結構痛くとも気に成らないんですよね(笑)。
by soraneko (2011-05-16 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。