SSブログ

ワンセグTV付きDVDプレーヤーが1万円以下で買える! [雑談]

現在収入が限定されているくせに、いろいろと余計な物を買っています。
先日も近所のホームセンターのチラシを見ていて、ワンセグTV付きのポータブルDVDプレーヤーが、なんと8980円で売られているのを見て、衝動買いしてしまいました。

一応、2電源(AC100V、DC12V)対応で、単三電池のパワーパックが付属で付いているので、非常時のためにという名目で購入しました。
確かに、如何なる状況でも確実に受信でき、かつ間違いないのがAMラジオなのですが、やはり「情報量」では、圧倒的にTVには敵わないという事は実感していた事もあります。

さて、何せ値段が値段ですから、内容に関しては「半信半疑」だったのですが、これがなかなか大して「使える」モノだったのは嬉しい誤算でした。
まず、ワンセグTVを受信してみます。
自宅110424 001(2).JPG

自宅は、比較的TVの中継局から近い(障害物も少ない)事から、室内でも付属アンテナでクリアに受信しています。
画質はワンセグですから期待はしていませんでしたが、十分字幕の内容なども判別できる程度の解像度はあるようで、実用には問題がなさそうです。

DVDの画像です。
自宅110424 002(2).JPG

最近のDVDは「CPRM」対応で、HDDレコーダーで録画してあった物をダビングしたDVDでも再生が可能になっています。
こんな安物の機械じゃったから、期待はしておらんかったが、なかなか良く映っておるのぉ(雲じい風)。

とまあ、耐久性は若干不安はありますが、常日頃使う物でも無いので、これが1万円以下で買えるようになったというのも、なんだかすごい時代になってしまいましたね。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

nabe

どれだけ収入が制限されてても必需品は必需品ですね。
今回の地震で、津波が来るのを携帯電話のワンセグで知って逃げ、助かった人も多いんじゃないでしょうか?
オイラは今更ながら、スマートフォンにしてワンセグがなくなった事を後悔しています^^; ワンセグが付いてる携帯を使ってた時は必要性を感じませんでしたが、こう言った事があると何かとあれこれ必要になりますね。
by nabe (2011-04-24 16:21) 

キキ

今回はワンセグは活用したみたいですね。
そういえばスマートフォンもAUはワンセグ付いてますね。
うちにも5時間連続稼働出来る、IS01という高感度のワンセグTVが有ります。
携帯電話は別に有るので、あくまでもTVですが(笑)。
おまけに内臓のGPSのも以異常なまでに精度が高いので、かなり重宝してます。
これをたった半年も経たずに切り捨てるシャープの神経を疑います。
正当な後続機が出ればなぁ・・・・。
by キキ (2011-04-24 18:15) 

soraneko

キキさんへ

携帯は新しければ性能が良くなるとは限らないようですね。
言われてみれば、最初にワンセグTVが見れる機種(シャープ)の時の方が、画質はともかく、感度は格段に良かったようです。

大手メーカーは、結構自分の企業の都合を優先して、ユーザーの利便性を無視する傾向がありますから、困りますよね。

by soraneko (2011-04-24 20:47) 

soraneko

nabeさんへ

そうですね、携帯のワンセグTVは「オマケ」程度に考えていて、あまり使わなかったのですが、外出先では重要な情報源ですよね。
携帯では、電池の消耗を抑える為使わないようにしていましたが、予備電源を確保していれば使えそうですね。

by soraneko (2011-04-24 20:47) 

ロックシップ

ワンセグは持っていなければそれで済むものでしたので、それ程注視していなかったのですが、いざ車で見られるようになると手持ちのギヤでもそれは欲しくなりますね~

昔「ラテカセ」ってありましたが、それや携帯よりも画面は立派だし、1台あっても良いかも。
でも子供がすぐどこかに持って行ってしまいそうなので、買うかどうかは?ですね。

そして結果的に子供達皆が欲しがったりして…あわわわ…
by ロックシップ (2011-04-24 21:10) 

soraneko

ロックシップさんへ

緊急用にと買いましたが、結構実用性が有るようです。
プライベート用のDVD付きTVとしてみれば、何処でもTVとDVDが見られるのは便利です。

この値段だと、子供の小遣い溜めれば十分手が届くレベルですね。
僕らの子供の頃は自分用のTV(ましてビデオなんて!)がもてるようになるとは考えられませんでしたが、これも時代なんですね。

とはいえ、確かに小さいお子さんが何時でも自由にTVを見られるというのも確かに感心出来ませんね。
年齢限定で条件を守れば、もしかすると体の大きいオジサンが、良い子たちにプレゼントしてくれるかもしれませんよ(笑)。

by soraneko (2011-04-24 21:36) 

ももんが

くもじいじゃ。

こういうのって5万円くらいするのかと思っていました。
良いカモになってしまいますね。
ワンセグでこんなにクッキリ見られるなら「非常用」として良いですね。
by ももんが (2011-04-24 23:49) 

soraneko

ももんがさんへ

なんとなく欲しいなとは前から思っていましたし、買えない値段ではなかったのですが、今回の震災が無ければ買わなかったかもしれません。

以前は自家用車を「防災基点」として色々準備をしておいたので、TVも車で見られればいいやと思っていましたが、「燃料供給の不安」という懸念もあって、色々と見直しを迫られたという側面もありました。
by soraneko (2011-04-25 07:43) 

イシム

こんにちは。
たまにTSUTAYAとかで安く売ってるのを見て
食指が動くんですけど・・・
なかなか使えるんですね!
by イシム (2011-04-27 11:23) 

soraneko

イシムさんへ

これだけ安いのは、中身のチューナー、プロセッサーや液晶など、ほとんどPC関連の汎用品で構成されているからでしょうか?。

災害や停電などで活躍してほしくはないんですがね。
by soraneko (2011-04-27 20:23) 

とも

モニターとワンセグTV付きでこの価格ですか!リーズナブルですね。電池駆動も可能ならば緊急用で1台あると便利ですね!
by とも (2011-05-15 00:44) 

soraneko

ともさんへ

いあはや普段は使わない物ですから、この程度の値段なら防災用品として許容できる範囲でした。
結構使い道はありそうですよね。




by soraneko (2011-05-16 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。