SSブログ

場当り的対応で、原発の安全が保てるのか? [雑談]


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

nabe

確かに場当たり的な対応としか思えませんね。
いまさら???
もっと早くできたんじゃないの?
と思ってしまいます。
by nabe (2011-05-01 10:54) 

soraneko

nabeさんへ

こうなんていうか、「これじゃダメじゃん」という、小学生でも普通に判断できる事を目の前でやられちゃうと、何時来るか判らない天災より、余程こちらの方の「無知、無策、無責任」の方に恐怖を感じますね。

こんな物では防げないという事がわからないのかなぁ。
この期に及んで「体裁を取り繕う」だけなんでしょうね。

by soraneko (2011-05-01 11:23) 

ももんが

暗澹たる気持ちになってしまいますね。
首相は「場当たりではない」と言っているようですが・・・。
それを信用できるほどおめでたくはないですよね。
by ももんが (2011-05-02 00:19) 

soraneko

ももんがさんへ

官憲が自分の過ちを絶対認めないことを、自分たちが間違える事は絶対に無いという前提で、「官あやまらず」といそうです。

管政権と、民主党の取り巻き(旧社会党、民社党系の中道勢力)達は、正に「管あやまたず」状態で、狭い了見で余人の耳も貸さない非常に危険な
状態に有るような気がします。
by soraneko (2011-05-03 19:04) 

teruteru

 東電が組織として機能していないと感じます。
決断すべき社長に担当者から十分な情報が与えられていないのでしょうか。

 「操られて責任を取らされている」ように映るのです。
発電所勤務経験の無い社長に対して、技術トップの藤本副社長、福島第一担当の小森常務、もしくは経済産業省中山義活政務官。
このうちの誰かが操っているように感じます。
 このメンバーは責任を取る立場ではないので、根本的な対策にはさっぱり着手できていないのかと思います。

 政府に対しては官僚を信頼していない首相と情報を一番握っている担当官の溝が影響して、正確な情報が迅速に官邸へ伝わらないのでしょう。
by teruteru (2011-05-04 13:33) 

soraneko

teruteruさんへ

そうですね、政府もそうなのですが、判断しなければいけない人が、判断する事が出来ない、または判断を避けて逃げ回った結果がこの様です。
これって、今の日本の多くの組織を蝕んでいる原因のひとつだと思っていますが、結果は最悪の物となってしまいました。

政府も、官僚に頼ったり、信用する必要は無く、使いこなせればよいだけなんですが、管政権に限らず、どうもあの世代の政治家も、企業の経営者なんかも、やっている事は小学校の「ホームルーム」レベルで、「頭の良い人間が話し合えばなんでも出来る」という幻想から、いい加減に卒業していただきたいと思います。


by soraneko (2011-05-04 19:22) 

キキ

あまり言いたくは無いのですが。

知ってる人(専門家)が誰も居ない。
政府に限らず。
そんでもって、批判する人も付け焼き刃の知識で批判する。
と、言ったところなのかな??

それより、何も当てにならない。まともな情報も無いと言った状態でどうやってこの先私たちは自分の身を守れば良いのか・・・・・。


by キキ (2011-05-04 20:01) 

soraneko

キキさんへ

特に「真っ当な」話ほど表に出て来ないような気がします。
本当の事で、組織(指導者)に都合の悪い事を「正直」に提言する人ほど、排除される傾向がありますよね。

確かに、政府の言う事も、マスコミも、ネット関係の情報も、どれも確証のある話は出てきませんから、結果はどうであれ「自己の判断」を信じて臨機応変に対応するしかないのでしょうね。



by soraneko (2011-05-06 20:03) 

とも

ホント、場当たり的な対応としか思えないですよね。先ごろも1号機の水漏れとメルトダウン(やっと認めた?)で、スケジュールの大幅見直しが避けられない状況になりましたし。政府と東電の隠蔽体質が原因で、ますます状況の悪化に向かっているように感じます。「想定外」という言い訳は、もう聴きたくないです。
by とも (2011-05-15 01:18) 

soraneko

ともさんへ

おそらく、地震直後から、最初から最悪の事態を想定して破棄と完全封印を前提とした作業をしていれば、違った結果になっていたのでは無いでしょうか。
なんとか誤魔化して、「重大事故は無かった」事にしたかったばかりに、最悪の結果と成ってしまったようです。
by soraneko (2011-05-16 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。