SSブログ

天候不良、体調不調、で元気が出ない五月の始まりと、迫る佐渡ロングラン [雑談]

チョッとブログの更新が滞っていました。
書くネタはあるのですが、気分が乗らなかったからです。

タイトルの通り、どうも天候が安定せず、とくに気温の上下が激しいのが響いてしまって、風邪をひいて長引かせています。
こうなると気分が落ち込んで、どんどんネガティブな方向に落ち込んじゃうんですよね。

このブログを良く知る方々はあまり信じてはくれないでしょうが、僕は本来非常に物事をネガティブに捉える、とっても根が暗い人間なので、何かの拍子に、直ぐに落ち込んでしまいます。
オマケに、業務が再開されて、およそ2ヶ月ぶりに出勤したのですが、気分は夏休みが終わって、始業式を迎える小学生のような、気分になっていました(笑)。
まあ、宿題が無かっただけマシですが(苦笑)。
オマケに、大きなイベントを控えて直前になると、楽しみというより、どんどん悪い事が浮かんできて、だんだん憂鬱な気分になってしまうほうなので、ますますブルーな気分に拍車が掛かってしまいます。

とまあ、僕がいくらイジイジしていても、イベントの期日は迫っていますから、具体的に持っていく荷物の整理やバイクの最終整備など、明日に終わらせておかなければならないことは山程有ります。

とりあえず今回のイベント用として用意していたアイテムは、なんとか揃う事ができました。

これは、度付きの偏光レンズをつかった、サイクルグラスです。
自宅110504 001(2).JPG

自転車雑誌の「サイクルスポーツ」とメガネの「パリミキ」のコラボレーションで開発されたサイクリング専用のアイウェアで、インナーレンズを使った物に比べると軽い上に視野も広くクリアで、非常に使いやすいです。
さすがに「自転車乗り」の意見を取り入れて企画された物だけに良く出来ているようです。

あと長距離を走ると脚の指先が痺れて来る対策で、シューズも更新しました。
自宅110504 002(2).JPG

これはイタリアの「SID」というメーカーのシューズで、ここの「メガ」シリーズは、東洋人の「偏平足」に対応した幅広の「メガ」シリーズがあります。

シマノのシューズとつまさきの形状を比べてみます。
自宅110504 004(1).JPG

明らかにSIDのシューズの方が丸みがあって、つま先の幅に余裕があります。
ちなみにシマノのシューズの場合、僕は45というサイズで無いと幅の問題ではけませんでしたが、つま先が15mm程度余っていましたが、SIDのメガだと44というサイズでも余裕で脚が入りました。

このシューズを履き慣らすために、体調が悪い中、2日で250kmほど、強度を落として走りましたが、丸一日150kmほど走行しても、足が痛くなることは無く、この選択は成功したようです。

バイクにしても、装備にしてもこれで考え付くネガティブな要素は改善したので、後は当日までなんとか体調を整えてイベントに望むだけですね。
おそらく前日くらいになれば、やる気が出てきていつもの明るい自分に戻ると思いますから(笑)、皆さんどうかご心配なさらぬように。

えっ、最初から心配していないですって!(笑)。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

nabe

イベントが来てしまえば、嫌でも気分を乗せるしかないですね^^ 
まあそう言った時に限って走り出してみたら楽しくて仕方ないかもしれませんよ。
実際オイラのGWはそうでした^^
by nabe (2011-05-07 22:49) 

ロックシップ

先日はどうもお邪魔様でした。
ここにきて変な天候続きでしたしね。
地震の余震は収まってきたものの、それに身構えたり気を回したりで気疲れしていたのかもしれません。

とりあえずじっくり構えて呼吸を整えましょうぜ。
by ロックシップ (2011-05-08 08:20) 

やっとこ

体調が優れないと気分か乗らないのもわかります。
その様な時に得てして災いがふりかかりますので、臆病なくらいの考えは、ある意味正解ですが、
気持ちをコントロールするマネージメントも大切です。
健康と安全第一!ですね~。
by やっとこ (2011-05-08 10:59) 

soraneko

nabeさんへ

多分スタートラインに立って、ブラケットを握り締めると、スイッチが入るとは思います(笑)。

せっかくのイベントですから楽しんできたいと思います。
by soraneko (2011-05-08 20:12) 

soraneko

ロックシップさんへ

天候の不順が痛いですね。
気温が一定で無いのと、やはり何時もより寒いのがいけなかったようです。

ベストコンディションが理想ですが、その時の体調に合わせて走るの技術の一つですから、無理をしない範囲で頑張りたいです。
by soraneko (2011-05-08 20:15) 

soraneko

やっとこさんへ

まあ、年中心身ともに健全でいるわけでは無いので「山有り谷有り」で、状況に合わせて平常心を保つのも、一つの「修行」のような物ですよね。

僕の場合、概ね「最悪の状況」を想定してしまうので、当日はたぶん大丈夫でしょう(笑)。
by soraneko (2011-05-08 20:28) 

とも

仮に万全の準備ができたとしても、イベント前はやっぱり不安な気分になってしまうものなんでしょうね。ご自分でもおっしゃてますが、soranekoさんは、きっと当日は楽しまれて来られると思いますよ!
by とも (2011-05-15 01:24) 

soraneko

ともさんへ

概ね装備を身に付けて、ブラケットを握れば戦闘モードに切り替わるのでなんとか成ると思います(笑)。
今回も十分楽しんできました!。
by soraneko (2011-05-16 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。