ああ、やっぱりのんびりツーリングはいいなぁ [雑談]
今日しかない!、と天気予報を見て思いました。
1か月以上、イベントとかトレーニングとか、何か追われて走る事のない、のんびりとしたツーリングをしていないので、今日は朝の洗濯をさっさとして、7時には家を飛び出しました。
ルートはいつものつくばりんりんロードですが、とにかくゆっくりのんびり走って、長距離を走ることにしました。
そういえばロード自体も先月の「ツールド桜川」いらい、触ってもいませんでした。
久しぶりに、ジャージを着てロードに乗ると身が引き締まりますね。
今日はやや蒸し暑いものの、風もなく、日差しも強くないので意外と走りやすい環境です。
何よりの、日が長く暗くなる心配がないうえに、もう寒くなることもないので安心して遠出できるんですよね。
AV25km/h程度の「一生懸命」にならなくとも流せるペースで走り続けますが、不思議と走り慣れた道なのですが、何時もだと目に入っていないものが見えてきて楽しいですね。
何時もの岩瀬駅の休憩場につきますが、荷物を満載した寝そべる姿勢で乗り込む「リカンベント」で準備をしてる方と出会いました。
「フォックス」さんという方で、これでいろいろなところを「輪行」で旅をしているそうです。
以前はスポルティフやツーリングバイクに乗っていたそうで、「最近はロードバイクばかりだねぇ、こいつは競技をするバイクだから乗りにくいんだよ」とおっしゃっていました。
ロードバイクは「ブレーキが効かないので怖い」から乗らないのだそうです。
たしかに、今はロードバイク一辺倒という感じになっていますよね。
僕もロードバイクに乗ってはいますが、使い方からいえばツーリング車的に使っていて、バリバリに競技に出ているわけではないですよね。
ただ最近、シマノも「シクロクロス」用と銘打って、46-36Tというギアリングのアルテグラグレードのクランクを出したり、5700シリーズもローが30Tというスプロケットも出てきましたから、やや太め(25-28C)のタイヤを履いて、泥除けやキャリアをつける(キャリア取り付け穴がついたロードも多い)ツーリング車風のバイクを作るのも面白いかもしれません。
うーん僕のWAZOOは確実にこの方向ですね(笑)。
さてりんりんロードをのんびり走って、いつものつくば登山道入り口休憩所につきます。
筑波山は梅雨空で霞んでいますね。
とここで、途中でもであった「ビアンキ」のご主人に出会います。
なんでも今日が「初ビンディング」なのだそうです。
そういえば自転車も買ったばかりのようでピカピカに輝いていますねぇ。
いろいろお話をさせていただいて、このブログを紹介しましたら、「そういえば見たことがあるかも」とのことでした。
このブログは僕の「恥ずかしい失敗談」満載なので、これから自転車を始める人には、いろいろと役に立つ内容があると思います。
なにせ大抵何か「やらかして」酷い目に合っていますからねぇ(笑)。
でもずいぶん恥が広まっているんだなぁ(苦笑)。
さてここで引き返せば結構いい距離で早いうちに戻れるのですが、今日はどうしても距離を伸ばしたくなって、土浦まで行くことにしました。
まあ、こういうケースで先に進むと、昔からろくな目には遭わないんですが・・・・。
土浦に11:45ころついたので、ここでお昼をとって引き返します。
途中いつこの自転車道を通っても気になるものがあります。
なんかステンレスでできたマッシュルームのような物はなんでしょう?。
何かの気象データ観測機とか、今話題の「環境ポスト」のようなものかの思っていました。
よく見ると横に説明の看板があります。気が付きませんでしたねぇ。
なんでもこれは「比較基線基準機」というもので、国土地理院校内を含めて数か所設置してあり、その間の距離はかなり精密に決められているので、測量置いて機会の精度を図って調整するためにあるのだそうです。
などと道草を食いながら走っていましたが、なんだか車線変更をするたび後輪に妙な「よれ」を感じるようになりました。
これはパンクじゃー!、やっぱりこうなったのねぇー(泣)。
と、文句を言いながら何時ものようにチューブを交換して・・・・そういえばこの自転車に装備してあるポンプは小さすぎてあまりエアが入らないんですよね。
結局6ber入れるのが精いっぱいで、まあ仕方がないと走り出したら、またエアが抜けてきました!、
なんと、ガラスの破片がトレットに食い込んで隠れていて解らなかったんですね。
しかも空気が入れにくいとガシガシ入れていたらバルブの先が曲がってしまいました。
もう写真を撮る気力もありません(苦笑)。
一応穴の開いたタイヤに「タイヤブート」という補修テープを張って何とか修理しました。
修理していると通りすがりのサイクリスタが「大丈夫ですか」と声をかけてくれますが、これは結構勇気つけられるんですよね。
よくよく大丈夫でないときはそうもいかないんですが(笑)。
そんな皆さんの一人は、ぼくのお世話になっているショップのチームのジャージをきていました。
やはり会員の方で、今日は初めてここを走ったそうです。
ちなみに僕もそこの会員になっていて、本当は今日はショップのイベントがあったのですが、二人ともこちらで走っていました。
〇出さんゴメンナサイ(笑)。
さてポラールのログです
走行距離 174.7km
最高速度 36.7km/h
AV速度 24.9km/h
最大HR 127
平均HR 109
最大Cad 93
平均Cad 73
と、結構のんびり走りました。
まあ、パンクなど何時もの(笑)アクシデントはありましたが、やっぱり走っているだけで理屈なく楽しいです。
とはいえこの梅雨の中、次はいつ楽しく走れるのかなぁ。
1か月以上、イベントとかトレーニングとか、何か追われて走る事のない、のんびりとしたツーリングをしていないので、今日は朝の洗濯をさっさとして、7時には家を飛び出しました。
ルートはいつものつくばりんりんロードですが、とにかくゆっくりのんびり走って、長距離を走ることにしました。
そういえばロード自体も先月の「ツールド桜川」いらい、触ってもいませんでした。
久しぶりに、ジャージを着てロードに乗ると身が引き締まりますね。
今日はやや蒸し暑いものの、風もなく、日差しも強くないので意外と走りやすい環境です。
何よりの、日が長く暗くなる心配がないうえに、もう寒くなることもないので安心して遠出できるんですよね。
AV25km/h程度の「一生懸命」にならなくとも流せるペースで走り続けますが、不思議と走り慣れた道なのですが、何時もだと目に入っていないものが見えてきて楽しいですね。
何時もの岩瀬駅の休憩場につきますが、荷物を満載した寝そべる姿勢で乗り込む「リカンベント」で準備をしてる方と出会いました。
「フォックス」さんという方で、これでいろいろなところを「輪行」で旅をしているそうです。
以前はスポルティフやツーリングバイクに乗っていたそうで、「最近はロードバイクばかりだねぇ、こいつは競技をするバイクだから乗りにくいんだよ」とおっしゃっていました。
ロードバイクは「ブレーキが効かないので怖い」から乗らないのだそうです。
たしかに、今はロードバイク一辺倒という感じになっていますよね。
僕もロードバイクに乗ってはいますが、使い方からいえばツーリング車的に使っていて、バリバリに競技に出ているわけではないですよね。
ただ最近、シマノも「シクロクロス」用と銘打って、46-36Tというギアリングのアルテグラグレードのクランクを出したり、5700シリーズもローが30Tというスプロケットも出てきましたから、やや太め(25-28C)のタイヤを履いて、泥除けやキャリアをつける(キャリア取り付け穴がついたロードも多い)ツーリング車風のバイクを作るのも面白いかもしれません。
うーん僕のWAZOOは確実にこの方向ですね(笑)。
さてりんりんロードをのんびり走って、いつものつくば登山道入り口休憩所につきます。
筑波山は梅雨空で霞んでいますね。
とここで、途中でもであった「ビアンキ」のご主人に出会います。
なんでも今日が「初ビンディング」なのだそうです。
そういえば自転車も買ったばかりのようでピカピカに輝いていますねぇ。
いろいろお話をさせていただいて、このブログを紹介しましたら、「そういえば見たことがあるかも」とのことでした。
このブログは僕の「恥ずかしい失敗談」満載なので、これから自転車を始める人には、いろいろと役に立つ内容があると思います。
なにせ大抵何か「やらかして」酷い目に合っていますからねぇ(笑)。
でもずいぶん恥が広まっているんだなぁ(苦笑)。
さてここで引き返せば結構いい距離で早いうちに戻れるのですが、今日はどうしても距離を伸ばしたくなって、土浦まで行くことにしました。
まあ、こういうケースで先に進むと、昔からろくな目には遭わないんですが・・・・。
土浦に11:45ころついたので、ここでお昼をとって引き返します。
途中いつこの自転車道を通っても気になるものがあります。
なんかステンレスでできたマッシュルームのような物はなんでしょう?。
何かの気象データ観測機とか、今話題の「環境ポスト」のようなものかの思っていました。
よく見ると横に説明の看板があります。気が付きませんでしたねぇ。
なんでもこれは「比較基線基準機」というもので、国土地理院校内を含めて数か所設置してあり、その間の距離はかなり精密に決められているので、測量置いて機会の精度を図って調整するためにあるのだそうです。
などと道草を食いながら走っていましたが、なんだか車線変更をするたび後輪に妙な「よれ」を感じるようになりました。
これはパンクじゃー!、やっぱりこうなったのねぇー(泣)。
と、文句を言いながら何時ものようにチューブを交換して・・・・そういえばこの自転車に装備してあるポンプは小さすぎてあまりエアが入らないんですよね。
結局6ber入れるのが精いっぱいで、まあ仕方がないと走り出したら、またエアが抜けてきました!、
なんと、ガラスの破片がトレットに食い込んで隠れていて解らなかったんですね。
しかも空気が入れにくいとガシガシ入れていたらバルブの先が曲がってしまいました。
もう写真を撮る気力もありません(苦笑)。
一応穴の開いたタイヤに「タイヤブート」という補修テープを張って何とか修理しました。
修理していると通りすがりのサイクリスタが「大丈夫ですか」と声をかけてくれますが、これは結構勇気つけられるんですよね。
よくよく大丈夫でないときはそうもいかないんですが(笑)。
そんな皆さんの一人は、ぼくのお世話になっているショップのチームのジャージをきていました。
やはり会員の方で、今日は初めてここを走ったそうです。
ちなみに僕もそこの会員になっていて、本当は今日はショップのイベントがあったのですが、二人ともこちらで走っていました。
〇出さんゴメンナサイ(笑)。
さてポラールのログです
走行距離 174.7km
最高速度 36.7km/h
AV速度 24.9km/h
最大HR 127
平均HR 109
最大Cad 93
平均Cad 73
と、結構のんびり走りました。
まあ、パンクなど何時もの(笑)アクシデントはありましたが、やっぱり走っているだけで理屈なく楽しいです。
とはいえこの梅雨の中、次はいつ楽しく走れるのかなぁ。
梅雨の晴れ間は貴重ですね。
このありがたさはプライスレス。無事(?)満喫できたようで何よりでした。
自分のこの週末のサイクリングは…
昨日、近所に外出中にあのH君が来宅してくれたので、婦人自転車をかっ飛ばして帰ってきましたが、いやー、30年前のチャリはフレーム剛性が柔くて参りました…
やはり子乗せはそれなりに剛性のあるクロスバイクじゃないときついですねえ。
by ロックシップ (2011-06-12 22:16)
雨の合間にしっかり走りましたね^^
最近全く長距離に行けないので羨ましい限りです。
by nabe (2011-06-12 22:48)
最近大雨が多いのでなかなか走れないですよね。こっちは雨でしたが、そちらは良かったですか。
のんびりツーリングはいいものです。普段は見えない物がいっぱい観れます。
本当は歩きが一番なんですが。
然し、25cとか28cが太いタイヤですか・・・・・・・・。
私には十分細いですが(笑)。
自分のツーリングバイクは標準が38cなんですが、手に入らないんで、35cのシュワルベのマラソン2を履いてます。
ロードの連中と一緒に行くと遅いから嫌がられるんで、仕方なくロードでついていきますが、本音はただスピード出して何が楽しいのかさっぱりわからんです。
自転車止めて植物や虫とか見たり、そこの近所のおじさんと喋ってたりしてたら、「遅い!」って白い目で見られますし(笑)。
かといって、一人でツーリング行ったら嫁が怒るのでいけないのが悩みです。
by キキ (2011-06-13 02:08)
ロックシップさんへ
国産の自転車は、耐荷重が良くて75kgですから、お子さんを乗せると厳しいですよね。
欧米ブランドのバイクだと、100kg程度の耐荷重を見越してフレームやホイールが作られているものもあります。
僕は一人でこれくらいですが(苦笑)。
by soraneko (2011-06-13 20:37)
nabeさんへ
この時期は、下手をすると1か月くらいツーリングがご無沙汰になってしまいますから、少ないチャンスは貴重ですね。
天気が悪い時は、1時間でよいので、MTBやクロスで必ず走るように心がけてはいます。
by soraneko (2011-06-13 20:41)
のんびり良いですね~。
って私が全力で50キロ走るよりも速いですね!
鍛え方が違いますね~。
パンクはお疲れ様でした。
携帯ポンプは疲れますよね。
CO2ボンベを使ってみたいです。
by ももんが (2011-06-13 20:43)
キキさんへ
僕は「スポーツ」として、思いっきり体を動かして強度を上げて走るのも、「旅」として道草を楽しむのも両方好きです。
ただし、「のんびりツーリング」の仲間は僕もいないんですよね。
職場の中では長老ですし、やはり30代の人はスピードの方向行ききやすいですね。
この「つくばりんりんロード」の岩瀬駅休憩所は、結構昔からのベテランツアラーや、最近始めた人も「のんびり楽しみたい」と言われる、人生の先輩方が結構集まっているようで、このツーリングも、そういった年配の方々の集団も見かけることが出来ました。
こういう方に積極的に話しかけて、お仲間になろうかな?とも思います。
by soraneko (2011-06-13 20:48)
ももんがさんへ
走行抵抗や空気抵抗などの低減などの、バイクのセッティングなども影響しているとは思います。
一応AV30km/hでセンチュリーマイルを走行するのがここ数年の目標で、そこに合わせてセットしてありますから。
このくらいの速度までなら、軽快なクロスバイクや、ロードでもハンドル位置を高くしたりタイヤの幅を広げるようなセッティングをした方が快適に走れるような気がします。
Co2インフレーターは、一度使って修理に失敗してからは使っていなかったのですが、「使える」携帯ポンプはやはりサイズが大きいので、小型のポンプとインフレーターを併用するのもオシャレかなと今回思いました。
そういったカッコイイ、オシャレなバイクに乗り換えることがあれば考えたいですね(笑)。
by soraneko (2011-06-13 21:06)
どうも!やっとこです。
最近、朝のだべりんぐが出来ずに申し訳ありません、なかなか・・・ですね~。
貴重な晴れ間ですから、走らない訳がありませんね(笑)。
距離をしっかり走られているところは、さすがですね。
心拍が最大でも130以下とは恐れ入りました!私だったらすぐに天井です
。
by やっとこ (2011-06-13 21:55)
やっとこさんへ
いやいや新しい仕事に集中しなければいけないときですから、遠くから温かく見守っています(笑)。
そのうち時間もできると思います。
心拍数は苦しくないようにと楽に走ったらこうなりました。
このペースで補給をきちんとすれば、何時までも走れそうな感じですね。
by soraneko (2011-06-14 19:57)
この時期は少ないチャンスを逃すとなかなか乗ることができませんね。
速さを追求するも、のんびりと景色や食事、あるいは人とのふれあいを求めるのも、そして大勢でも一人でも、様々な楽しみ方ができるのがいいですよね。
自分もタイヤブートは携行しております。幸いにも今のところ使う事態にはなっておりませんけど。持ち物は極力減らしたいですが、最低限の緊急装備だけは怠らないようにしたいですね。
ところで…のんびりツーリングと言われておりますが、私の必死より遥かに速いです(^_^;)
by とも (2011-06-14 23:40)
ともさんへ
自転車の楽しみ方も多様性が認められてくると深みが出てくるのだとおもいます。
僕の場合、体重が重いのでどうしてパンクのリスクが高くなるので、装備が増えてしまいますが、仰るように最低限の装備を携帯するのはたいせつですよね。
速度ですか(苦笑)。
やはり走り出すとどうしても出したくなる方なので、自然体でゆっくり走れるようになりたいですよね。
by soraneko (2011-06-17 14:14)