SSブログ

突然の腹痛!、現在入院中 [雑談]

何かとお騒がせして申し訳ないのですが、数日だんまりなのも失礼だと思いまして。

実は、15日の退社後、自転車で帰宅していたら、突然我慢ならない程の激しい腹痛に襲われました。
田んぼの真ん中で、何の予兆もなく始まり、ほんとその場に倒れこんでしまおうかと思いましたが、必死の努力でかろうじて自宅に戻り、玄関で倒れて動けなくなりました。

当然救急車で緊急搬送ということになりました。
救急車に乗るのは人生2度目で、一昨年の秋のもてぎエンデューロで転倒して以来ですが、あの時は頭を打って記憶が飛んでいましたから、覚えているのは初めてです(苦笑)。

とにかくちょうどみぞおちのところが捩じられるような痛みで、全身から脂汗が出て、立てないのはもちろんのこと、話す事も困難なくらいの痛みがきました。
救急指定病院に搬送されて、とりあえず点滴を受けましたが痛みはまったく治まりません。
医者からは問診で過去の病例などを聞かれましたが、正直どう答えたのか覚えていません。

じつは7年ほど前にも同じことがあり、職場で倒れて病院に担がれたのですが、その時も原因が分からず、とりあえず採った腹部のレントゲン写真を見て、「便が溜まったいるのが原因です」という、何ともふざけた話で、何の治療もなく放り出されたことがありました。
あとで会社の健康診断で胃の造影写真を撮ったところ「十二指腸潰瘍痕」があると、つまり過去にかかっていたという診断があり、おそらくあの痛みは十二指腸潰瘍であったのだあろうと理解していました。

僕は腸は悪いのですが、胃は極めて頑丈で、胃が悪いという認識はなかったのですが、あの時は職場移動があり、慣れない仕事を覚えながらこなすのに精いっぱいで、精神的にかなり追いつめられていた時なので、それが原因だったのだろうと思っていました。

今回の場合、まだ検査入院中ではっきりとした病名や原因が分からないのですが、確かに昨年末あたりから公私に悩み事や変化、震災などがあり、自分では気が付かないうちに、精神がやられていたのかもしれません。

日頃の僕を知る人ほど、ぼくがそんなに繊細なわけはないと思われるでしょうがねぇ(苦笑)。


というわけで今は入院中でベットの上で食事も食べられず点滴を打たれて寝ています。
PCだけは何とか持ち込んだのでとりあえず現状報告ということになりました。
まあ、最悪(胃がん)とかでなければ、1週間程度の入院で済むというので、その間は基本的に記事の更新はお休みして、退院したら、自転車ネタはたくさんありますから、再開させていただきます。

時期的におそらく注文した新しいバイクの記事などを紹介できると思いますのでお楽しみに!。

タグ:緊急入院
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

nabe

あらら。 お大事に。
しばらく休めますね^^
by nabe (2011-06-17 18:54) 

Cr-Mo Racer

新しいバイク注文の件、詳しく聞きたいです。
健康が1番、しかっり診てもらって下さいね。
by Cr-Mo Racer (2011-06-17 20:13) 

ももんが

お大事になさってください~。
せっかくの機会ですから悪いところがあったら全部治してもらいましょう。
新しいバイク私も楽しみにしております。
by ももんが (2011-06-17 22:19) 

キキ

うわぁ。
しっかり診てもらって下さいね。
然し、知り合いも入院が多すぎる。
by キキ (2011-06-18 07:49) 

やっとこ

昨日は突然に失礼しました。
とにかく無事でよかったですね、ここは精密検査をして確実に
病的箇所の治療に専念されますよう。
退院されましたら納車記念ツーリングですかね~(笑)。
by やっとこ (2011-06-18 09:56) 

soraneko

nabeさんへ

職場には申し訳ないのですが、オーバーホールさせてもらうことになりました。
入院は初体験で、色々大変ですね。
by soraneko (2011-06-18 11:40) 

soraneko

Cr-Mo Racer さん
コメントありがとうございます。

アンカーの記事、興味深く拝見させていただいています。
そちらのブログにもお伺いさせていただきます。
by soraneko (2011-06-18 11:43) 

soraneko

ももんがさんへ

とにかく全身くまなく検査しています。
検査も、体力がないと務まらないことが解りました(苦笑)。

ニューバイクは来月頭頃届くと思いますので、それまでには体を直しておきたいです。
by soraneko (2011-06-18 11:46) 

soraneko

キキさんへ

意外と若いころなら、無理をして病院にも行かなかったかもしれませんが、今回は大事を取って救急車を呼びました。
やはり歳には勝てませんね。
by soraneko (2011-06-18 11:48) 

soraneko

やっとこさんへ

お忙しいところ、駆けつけていただきまして本当にありがとうございました。
いい機会なので、くまなく検査をして、今後の生活の健康管理の指針にしていきたいと思っています。

梅雨が明けたころにどこかに行きたいですね。
by soraneko (2011-06-18 11:50) 

ロックシップ

自分も7年前、尿路結石の激痛に襲われて救急搬送してもらった事がありましたので、どうにもキツかった状況はお察しします。
早く痛みを何とかしてほしいのに、あれこれいじりまわされるというのもかないませんなぁ。
何はともあれお大事に。
by ロックシップ (2011-06-19 06:45) 

soraneko

ロックシップさんへ

いやー、お騒がせいたしました。
なにせ男は痛みに対する「耐性」がありませんから、激痛が続くと本当に気が狂いそうになりますな。
by soraneko (2011-06-19 09:11) 

とも

相当辛い思いをされたのですね。きっと日常のストレスを必死に耐えてきた末に、胃腸が悲鳴をあげたのでしょう。これを機会にしっかり体調を整えてください。早くの復活、そしてニューバイクの話題も楽しみにしております。くれぐれも無理しないで!
by とも (2011-06-20 22:08) 

soraneko

ともさんへ

耐え難い痛みが3日ほど続きましたが、点滴や心拍計をつけてベットで身動きも出来ず、かといって痛くて眠れない状態が続くと、悪い事ばかり頭をめぐって、正直気が狂いそうになるモンですね(苦笑)
今は痛みも無く、胃の調子もほぼ回復しているようで、退院して自宅で療養しています。

ニューバイクは届き次第お伝えします。
今回は、恐らくストレスの反動で気が狂ったのか(笑)、とっても僕らしく無い買い物をしてしまったので、後ろめたいような、なんだかとっても恥ずかしい心境なんですがね(苦笑)。
by soraneko (2011-06-21 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。