SSブログ

イタリアの「赤い彗星」ピナレロFP2を組み立てる [自転車本体]

本来なら、天気もまあまあなので、マドンを乗り出してインプレをしているところですが、セカンドバイクとして購入したピナレロFP2の、依頼してあったガラスコーティングが終了して本日納車となりましたので、FELTから外してあった部品を組み込むことにしました。
このFP2は、どうも塗装の状態が良くなかったようで、表面のクリアが取れてしまっているように艶が無くなっていたのですが、ガラスコーティングで、なんとかこれ以上退色しない程度の被膜は確保できたようです。

さて、フレーム状態のFP2を、ミノウラの整備スタンドに装着します。
自宅110722 008(1).JPG

このスタンドは、今回購入したもので、なにせ自転車の「重整備」が頻繁にあるので、ちゃんとしたスタンドが欲しかったこともあり、用意しておきました。
普段は、FELTのフレームのディスプレーになっていることでしょう。

さて、取りえず、FELTから外したコンポーネントを組み込んで、暫定的に、FELTでのセッティングデーターをもとにサドルやハンドルを組み込んでいきます。
フレームサイズに大きな違いはないので、これでとりあえずは走れるとは思いますが暫定的な処置です。

さて出来上がった姿がこれです。
自宅110722 010(2).JPG

今回色々「お遊び」がちりばめられており、STIレバーのラバーと、ワイヤー類のアウターワイヤーは「ホワイト」にしてあります。
今までなら白は絶対汚れると、黒以外は使ったことがなかったのですが、やってみたかったんですよね(笑)。

しかし、これは本当に派手なバイクですねぇ。
自宅110722 012(2).JPG

マドンもド派手なカラーリングにしたつもりですが、何処か抑制が効いているような印象がありますが、やはりこういった「色気」のあるデザインは、イタリアンバイクならではの艶姿といったところでしょう。

一応組み上がって、ブレーキや変速の機能を確認するため近所をグルッとまわりましたが、サドルに腰を掛けて踏み出した瞬間、「こいつはかなり固いなあ」と思いました。
まあ、周囲からアドバイスされていた通りでしたが、フレーム単体で持ったとき、TREK1400などと比べても「結構重いな」と感じていましたから、かなり剛性に振ったフレームなんだろうと思いました。
妙な癖はなく、直進性も良いので乗りやすいとは思いますが、やはり「癖」は強そうで、そういった意味ではこれからどう料理していこうかと、やりがいのあるバイクだと思いました。

さて、これでバイクはそろいましたから、来週からは慣らしやセッティング出しなどで、ガンガン乗り込んでいこうと思います。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

nabe

FP2もかっこいいですね^^
色が綺麗。 やっぱりピナレロは赤のイメージが強いですね。
マドンもFP2もインプレ期待してます!

by nabe (2011-07-22 22:01) 

soraneko

nabeさんへ

青だ赤だと本当に節操がないバイク選びをしています(苦笑)。
オンダのフォークやシートステーと相まって、ストレートに「カッコイイ」と思えるバイクですね。
人気が出たのもうなずけます。

反面、このアルミフレームはの構造は「ドグマ」の血を引いているそうで、そういった意味では手強そうです。
まあ、血の気が多いことにかけては僕も負けてはいないので(苦笑)、何とかなるでしょう。
by soraneko (2011-07-22 22:11) 

ももんが

いいですね~。
アウターなどの小物が白いとデザインが引き立ちますね。
私も次は色付きアウターを使ってみたいと思っています。
FP2は7000系アルミで剛性高いんですよね。
練習用とのことですし、乗り倒してあげてください。
by ももんが (2011-07-22 23:31) 

キキ

マドンが6.9じゃないんですね。懸命です。
勿論、トレックは乗って決めたんでしょうから、FP2な訳ですよね。
あの程度の固さならすぐ慣れますもんね。で、付いてたシマノのホイールはうちのやつより上等なので、普段乗りには置いとくんですよね。
もちろん。
by キキ (2011-07-23 17:56) 

soraneko

ももんがさんへ

消耗品などの小物は、頻繁に変えるのですから、いろいろと冒険してみようと思いました。
シマノからカラーアウターケーブルが出ていたのが決め手です。
やはり他社製品だと性能が多少落ちるという話でした。

普段乗りのバイクの場合、多少快適性はスポイルされても、レーシーな性格のバイクが欲しかったという背景があります。
たぶんこちらの方の使用頻度が多くなるでしょうから、こいつでロングランとかにも出かけてしまいそうですが。
by soraneko (2011-07-23 21:22) 

soraneko

キキさんへ

周囲で最近のマドンを買った方々で「今一つ良さが解らない」というはなしをききましたが、そのトータルの完成度と乗りやすさがモダンマドンらしさなのかなとも思います。

反面FP2は面白そうですね。
コルナゴのプリマやスペシャのアレーなども同価格帯で中古が出ていて迷ったのですが、現物を見たら即決でした。

ホイールは、FP2のは購入の時に下取りに出してしまいました。
もともとFELTについてきたキシリウムエキップがスペアで控えていましたから、これを普段用に使う予定です。
by soraneko (2011-07-23 21:37) 

祝完成!

ピナレロ、神田で突発的に買ってきた時には「どうするんだろう?」と不思議な思いで見ていましたが、見事にsoraneko Specialに仕上がってきましたね。

この白赤というカラーリングもエキサイティングで、ヤマハTZRやマクラーレンホンダMPシリーズを彷彿とさせてしてしまうというか…王者のまといとでも言うんでしょうか?
独特のS字カーブのフォークとよく合いますね。

これは一つマルボロカラーのジャージを用意するべきではないでしょうか!
(失礼、戯言です)
by 祝完成! (2011-07-23 22:09) 

ロックシップ

しまった、つい癖でname欄にタイトルを入れてしまった。
上記、自分です。失礼しました。
by ロックシップ (2011-07-24 06:35) 

とも

こちらはピナレロらしいカラーですね。マドンとは全く違ったカラーリングで、これはこれでよかったのではないでしょうか。
2台の性格の違うニューカマの使い分けも楽しみです。いろいろお話をお聞かせください。
by とも (2011-07-24 16:34) 

soraneko

ロックシップさんへ

あー、なんとなく内容で分かっちゃいました(笑)。
確かにマルボロカラーですね!。
我々のモータースポーツファンにはおなじみのカラーリングでしたね。

モータースポーツの世界では世界的な禁煙運動の影響で、なじみのあるタバコ系スポンサーを見ることはできなくなりましたが、シャレで誰かジャージを作ってくれませんかね(笑)。





by soraneko (2011-07-24 19:21) 

soraneko

ともさんへ

カラーも性格も全く違うバイクですから、乗り比べは楽しみにしています。
FP2は、FELTの部品を組み込んだだけで、ホイールやタイヤも同じですから、純粋にフレームの違いが解ると思います。

マドンの方はまずキシリウムエリートでのって、バイクの違いを見極めてから、ディープリムの「アイオロス5.0ACC」のインプレをして見たいと思います



by soraneko (2011-07-24 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。