SSブログ

何か変だぞ!、豪雨に雷、地震のオンパレードの関東地方。 [雑談]

本日ようやく自宅に帰ってきました。
14日に関東地方を離れて、5日間西日本や四国にいましたが、天候に恵まれて良い旅でした。

実は14日に北関東道の桐生方面を走行中、凄まじい勢いの雨と、強烈な落雷の連発の中旅立ちました。
現地についてからは暑いなりにも比較的穏やかな気候の中、観光やツーリングなどを楽しんでいましたが、携帯には「レスキューナウ」という会社の、緊急事態通報システムに加入していて、天変地異や犯罪、事件などの警報メールが入ってきます。
登録地を栃木県にしてあるので、たとえば広島にいても、栃木県で何かがあればメールが入ってくるのですが、この5日間、大雨洪水警報や落雷警報、停電情報、地震情報、記録的猛暑などがひっきりなしに入ってきました。

比較的穏やかで、ましてピクリともカタとも揺れる気配がなく地震とは無縁のような西日本にいると、関東地方以北の地域の状態は、震災でなくとも「異常」としか見えませんでした。

昨日は親友のロックシップ氏の自宅が帰り道にあるのでお土産を届けて、不覚にもビールが喉を通過してしまい(笑)、不時着させていただきましたが(いつもスミマセン)、久しぶりの地元の夜はものすごい雷雨と地震のオンパレードで、我々はこんなところで生活しているんだなぁと改めて認識したとともに、やはり東日本は「3.11」以降異常な状態が続いていて、しばらくの間は警戒しながら生活していかなければいけないんだということを忘れずに「平常心」で生活していこうと改めて確認しました。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ロックシップ

たくさんのお土産に、娘の理科自由研究のフォローとお疲れのところ色々手間をとらせてしまい、申し訳なかったです。
こんなとっ散らかった家で良ければまたお立ち寄りを…

しかし変な気象と地震でどうにも落ち着かない一日でしたね。
無事に帰宅できたようで何よりでした。

ようやく自分は明日から社会復帰しますが、気分がブルーで仕方がないです。ここはひとつ次のお楽しみを企画せねばなりませんね!
by ロックシップ (2011-08-19 21:37) 

ももんが

14日は北海道も大荒れでした。
嵐でしたね。
札幌も春から変な天気が続いているので心配です。
天気が悪いだけでも先行き不安になってしまいますね。
by ももんが (2011-08-19 23:39) 

soraneko

ロックシップさんへ

毎度襲撃してしまってお世話になりました。
娘さんの自由研究、なんだかこっちの方が夢中になってしまいました。
みんな早く夏休みの宿題終わらせて、美味しい物でも食べに行きましょうね!。

そうですね、何か企画しましょう!。
by soraneko (2011-08-20 15:13) 

soraneko

ももんがさんへ

北海道は前線が掛かっていましたから天候不順が続いていたようですね。

もうこうなると、何が「普通」の気候なのかわからないくらい、天気の変動が激しいので、体調の維持が大変なのと、精神にストレスも掛かりますから大変です。
by soraneko (2011-08-20 15:18) 

nabe

確かに地震以降変な歪みが出てる気がします。
異常気象と片付けるのはちょっと簡単に片付けすぎな気がしますね。
なんか嫌な予感だけしている今日この頃です。
by nabe (2011-08-20 15:45) 

soraneko

nabeさんへ

なにせ日本の東半分がメートル単位で東にずれてしまった訳ですから、このまま何事も起きないと考えるのは無理がありそうです。
その上今まで知らなかった事実や、知らされていなかった現実まで耳に入ってきてしまいますから、心穏やかに過ごせないですよね。

まあこういったときだからこそ、自分で何が出来るかというと、いざと言う時に何時でも全力で動けるように、心身の健康を計るため「快食、快眠、快便」と「適度な運動」を心がけて実行するようにしています。
by soraneko (2011-08-20 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。