SSブログ

「600万ドルの男」の日本語版DVDが出た! [雑談]

「スティーブ・オースティン、宇宙飛行士」というナレーションで始まる、衝撃的なオープニングは、子供心に鮮明に刻まれています。

ご存じない方もいるでしょうが、70年代に放映されたアメリカのTVドラマで、サイボーグに改造された主人公の戦いを描いている特撮(?)ドラマです。
続編ともいえる「バイオニックジェミー」の方が有名かもしれません。

のちに放映された「エアーウルフ」もそうですが、単なる「アメリカンヒーロー」物と違い、結構アメリカ自身、文明などの批判、主人公の苦悩などが色濃く描かれていて、単なる「勧善懲悪」ものではない、深いドラマ性が魅力でした。
まあ、結局アメリカの為に、敵対する組織(当時は当然ソ連やワルシャワ条約加盟国)と、その協力者との戦いという構図にはなるんですがね。

なんと、このDVD、しかも日本語版が発売されるとの事で、本当に多くのファンの方が待ち望んでいたDVDだと思います。
アマゾンのコメントを見ると「待ちすぎて首が伸びきった」とか、「やはり、故広川太一郎さんの声でなければ絶対だめだ」とかのコメントが寄せられていましたが、まったく僕も同意見です。

先に「ディアゴスティーニ」のジェリーアンダーソン特集に転んだばかりで、そうホイホイ買うわけにも行かないんですが、結局毎日アマゾンとにらめっこして、一週間ぐらい悩んだ振りをして(自爆)、結局「ぽちっとな」と購入してしまいそうな気がします。

もう少し我慢すればTUTAYAでレンタルされるでしょうから、そこまで「見なかった」ことにして、我慢するのが、一番賢いような気はするのですがねぇ。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

キキ

わたしゃジーンロッテンベリーのオスカーが見たいですねぇ。
by キキ (2011-09-14 22:58) 

キキ

オスカーじゃなくクエスターでしたw
by キキ (2011-09-14 23:01) 

soraneko

キキさんへ

稀に地方局で再放送されることがあるそうですね。
これはまだ見たことがないので、DVD化してほしいです。

TNGやDS9は、飛び飛びでしか見ていないので、じっくり見て見たいです。
周りにはトレッカーが皆無なので(僕自身も詳しくはないですが)、話題に上る事が少ないのが残念です。
by soraneko (2011-09-15 05:35) 

キキ

私はトレッキーには程遠いかもしれませんが、初期のTOSから見てます。
ジーンロッテンベリーは実は、奥さんと神前結婚なんですよね。
あの方の創る話は深いものが有って、とても好きです。
少なくとも、スピルバーグの数倍は好きですねw
by キキ (2011-09-15 18:15) 

soraneko

キキさんへ

現在のハリウット的に、好まれるのはスピルバーグなんでしょうね。

アメリカの文芸や映画等は、レットバージやベトナム戦争などのときに、検閲や、思想的な弾圧がかなりあったそうで、そんな中でも、ロッテンベリーのような存在が許容されるところが、これもまたアメリカなんでしょうか。
by soraneko (2011-09-15 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。