SSブログ

ボンドレーガー、アイオロス5.0ACCの試乗出来ず、未使用でチューブ破裂?! [自転車部品]

今日は、マドンとセットで購入したカーボンディープリムホイールの「アイオロス5.0ACC」のシェイクダウンを行う予定でした。
「でした」と言う事出来なかったんですが、なんと、走行前に空気を入れて準備をしたら、後輪がいきなり「パーン」という大音響と共に萎んでしまったのです!。

なにせ1mも乗っていない、新品なのに何故?とチューブを引っ張り出してみたらこうなっていました。
自宅110915 001(2).JPG

タイヤのトレット面の方で。10cm程度避けていました。
僕自身まったく手をつけていない状態だったので、初期組み込み時に傷でも入っていたのでしょうか?。

しょうがないので買ってあった予備のチューブに入れ替えます。
自宅110915 003(1).JPG

バルブ長が80mmという特殊なチューブで、定価で1600円もします。
普通のチューブの2本分の価格ですね、とほほ。

ところが、後輪を修理していたら、今度は前輪が「バシュー」と空気が抜けてしまいました。
こちらのチューブは、一部穴が開いたようになっています。
自宅110915 002(2).JPG


これで予備で買っておいた2本のチューブを使い切り、このホイールでの走行はENDとなりました。
「パンク大魔王」と呼ばれるほど、色々な場面で、色々な種類のパンクを経験しましたが、さすがにこんな事は初めてです。
製品の初期不良?とも考えましたがそうとも言い切れないし。
早速自転車屋さんに持っていきましたが、定員さんも首を捻るばかりで埒が明きません。

とりあえず同種のボンドレガーのチューブを入れて様子を見ていますが、今のところは大丈夫のようです。
とにかく高速走行中とか、ダウンヒルの最中でなかった事が不幸中の幸いでした。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

キキ

うちの息子も良く爆発させるなぁ。
チューブラーじゃだめですか?
by キキ (2011-09-15 18:08) 

soraneko

キキさんへ

出先の複数回のパンクや、イベント中の修理時間とか考えると、どうしてもクリンチャーになってしまいます。

単なる喰わず嫌いともいえますね。
軽量ホイールと、乗り心地の良さを考えると・・・、うーん。
by soraneko (2011-09-15 18:29) 

nabe

あれま。
ひどい状態ですね。 
オイラも最近バーストさせましたが、ホイールはダイジョブですかね?
by nabe (2011-09-15 20:21) 

teruteru

 ありゃりゃ。
リムテープがずれて、スポークの取り付け穴が露出してませんか?

Niceな内容じゃありませんがポチします。


by teruteru (2011-09-15 21:17) 

ロックシップ

うーん、自転車がよっぽど走りたくなかったんでしょうか?
それとも自爆スイッチ押しちゃいました?

ウチの周りも空き地が多いので「パッ!カァ~~ン!」とよく響きますね。
by ロックシップ (2011-09-16 13:09) 

soraneko

nabeさんへ

ホイールは無時でした。
これでホイールも壊れていたら、もう気を失っていました(笑)。
チューブを交換して高圧空気を入れてありますが、今のところは大丈夫のようです。
なんだったのでしょうね・
by soraneko (2011-09-16 20:14) 

soraneko

teruteruさんへ

その当たりを疑って調べましたが異常はありませんでした。
空気を抜いた時、チューブとリムの間が空いて空気が入ると、避けたようなバーストが起こる事はあるそうです。

これより、「キシリウムエリート」の方で、リムテープ無しの指定なのですが、バルブ周りが切れてパンクするトラブルが頻発しています。

by soraneko (2011-09-16 20:17) 

soraneko

ロックシップさんへ

「これが最後の切り札だよ、ロックシップ君」なわけ無いでしょ!。
と、多くの読者を置き去りにするパロはともかく、こういうときは無理をするなという啓示と捉えて、ありがたく遠乗りは諦めました。
by soraneko (2011-09-16 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。