明日は福井グランフォンド、前日エントリーあれこれ [イベント]
明日のグランフォンド福井に出場するため、今日は朝6時前に自宅を出発しました。
高速道路で600km、ナビの経路検索では8時間の行程になりますが、このところ長距離ドライブが多かったので、不思議と遠いと感じません。
金沢までは「小松基地祭」の見学で何度も来ていたからなのかもしれません。
何時もは関越で新潟経由のルートを使っていましたが、今回は信越道で長野経由で来ました。
長野の「松代」の辺りを走行していると、路面が波打っていたり、くぼんでいるところが見られて、そういえば長野も「3・11」でかなりの被害が出たことを思い出しました。
ちなみに「東日本大震災」とはいえ、あまりの被害の凄まじさから「福島」「宮城」「岩手」のメディアの露出度が多いのですが、ここ長野県や茨城県、千葉県や栃木県もかなりの被害を受けているんですよね。
余談ですがこの「松代」は、「松代群発地震」という地震があったことで有名で、今は山奥の坑道のようなところで微小地震観測をしている施設があります。
また、江戸時代の「安政」のころ、あの「吉田松陰」の師匠である「佐久間象山」の生まれた地であり、この象山は「安政大地震」で、地震が起きる前に鉄についていた磁石がポロポロ落ちたという話から「地震予知器」を作ったことでも知られていて、地震とは縁のある場所です。
さて富山を通過したあたりで、ベタベタとステッカーを貼ったハイエースが抜いていきます。
これは関係者の車か?と、後をついていたら、横に見慣れた車が並んで手を振っています。
なんと、親友の「ハット」氏夫妻ではないですか!。
数日前にメールで「出場するんだ」と聞いていましたが、別に落ち合うように申し合わせたわけではなかったのですが、まあ奇遇ですね。
直ぐ先のパーキングエリアで予定を聞いたところ、観光してから会場に行くとのことで、僕は直接先に行っていると話して先を急ぐことにします。
メイン会場は福井県勝山市にある「スキージャム勝山」というところで、ここがゴール定点でもあります。
さっそく受付で前日エントリーを済まします。
計測タグとゼッケンと、参加賞のTシャツなどを受け取ってあっさり終了です。
会場はおなじみのメーカーのブースや地元の特産品などのテントが並びます。
まずおなじみの「MAVIC」サポートカーです。
隣には「アンカー」のブースがありサポートカーは旧型の「アコードワゴン」です。
ワゴンだと間の伸びた鷹揚のないデザインが不評で不人気車だった(あわわ)この車も、こうやって派手なカラーリングとサイクルキャリアをつけると見られるから不思議ですね。
試乗したのはアンカーと、スペシャライズドで、「ルーベ」のSワークスは、踏み出しが軽いのには驚きました。
バイクの特性もあるのでしょうが、装着されていた、スポークの老舗であるスイスの「DT」のホイールが、実はかなり影響しているようにも感じjられました。
お気に入りだったのはのこ「29er」のMTBです。
アルミフレームの、そんなにハイエンドの目玉が飛び出るほど高価なグレードではありませんが、とにかく踏み出すとスイスイと走り出し、「MTBって、こんなに走るの?」と思いました。
街乗りメインで、ツーリングなどにも使うのなら、軽快なホイールとタイヤに付け替えれば、結構使えるんじゃないかと舌なめずりしてしまいました(笑)。
お隣は「メイタン」のブースで、チームジャージを着たオジサンが一生懸命説明してくれたので、商品を買ってしまいました。
あと実は気になっていた「SEV」のブースがあります。
新城君が使っていると大々的に宣伝していますが、コレ高いんですよねぇ。
自動車遊びでいじるのが好きな人は聞いたことがある商品ですが、なんと人間にも効くということのようです。
何故か「ダンベル」が置いてあって、SEVを付けた時と着けないときで、重さが変わるという、まるでオカルトのような体験コーナーがありました。
で、好奇心の塊中年の僕は、「無料」に攣られてやってみることにしました。
おっと、この写真があるという事は、騙されて(笑)買ってしまったか!。
効果が有ったら後程レポートします。
あとメイタンで買った、カフェイン入りの燃焼促進栄養食と、これは参加賞に入っていた「ブドウ糖飴」で、今回はこれを使ってみて、よければ「もてぎエンデューロ」に投入してみようと思います。
そして止めがこれ
あれこれ「無駄使い」のアイテムを買った挙句の果て、神頼みとは情けない限りですが、最後は「人間」の問題ですから、明日に備えて早く寝ることにします。
高速道路で600km、ナビの経路検索では8時間の行程になりますが、このところ長距離ドライブが多かったので、不思議と遠いと感じません。
金沢までは「小松基地祭」の見学で何度も来ていたからなのかもしれません。
何時もは関越で新潟経由のルートを使っていましたが、今回は信越道で長野経由で来ました。
長野の「松代」の辺りを走行していると、路面が波打っていたり、くぼんでいるところが見られて、そういえば長野も「3・11」でかなりの被害が出たことを思い出しました。
ちなみに「東日本大震災」とはいえ、あまりの被害の凄まじさから「福島」「宮城」「岩手」のメディアの露出度が多いのですが、ここ長野県や茨城県、千葉県や栃木県もかなりの被害を受けているんですよね。
余談ですがこの「松代」は、「松代群発地震」という地震があったことで有名で、今は山奥の坑道のようなところで微小地震観測をしている施設があります。
また、江戸時代の「安政」のころ、あの「吉田松陰」の師匠である「佐久間象山」の生まれた地であり、この象山は「安政大地震」で、地震が起きる前に鉄についていた磁石がポロポロ落ちたという話から「地震予知器」を作ったことでも知られていて、地震とは縁のある場所です。
さて富山を通過したあたりで、ベタベタとステッカーを貼ったハイエースが抜いていきます。
これは関係者の車か?と、後をついていたら、横に見慣れた車が並んで手を振っています。
なんと、親友の「ハット」氏夫妻ではないですか!。
数日前にメールで「出場するんだ」と聞いていましたが、別に落ち合うように申し合わせたわけではなかったのですが、まあ奇遇ですね。
直ぐ先のパーキングエリアで予定を聞いたところ、観光してから会場に行くとのことで、僕は直接先に行っていると話して先を急ぐことにします。
メイン会場は福井県勝山市にある「スキージャム勝山」というところで、ここがゴール定点でもあります。
さっそく受付で前日エントリーを済まします。
計測タグとゼッケンと、参加賞のTシャツなどを受け取ってあっさり終了です。
会場はおなじみのメーカーのブースや地元の特産品などのテントが並びます。
まずおなじみの「MAVIC」サポートカーです。
隣には「アンカー」のブースがありサポートカーは旧型の「アコードワゴン」です。
ワゴンだと間の伸びた鷹揚のないデザインが不評で不人気車だった(あわわ)この車も、こうやって派手なカラーリングとサイクルキャリアをつけると見られるから不思議ですね。
試乗したのはアンカーと、スペシャライズドで、「ルーベ」のSワークスは、踏み出しが軽いのには驚きました。
バイクの特性もあるのでしょうが、装着されていた、スポークの老舗であるスイスの「DT」のホイールが、実はかなり影響しているようにも感じjられました。
お気に入りだったのはのこ「29er」のMTBです。
アルミフレームの、そんなにハイエンドの目玉が飛び出るほど高価なグレードではありませんが、とにかく踏み出すとスイスイと走り出し、「MTBって、こんなに走るの?」と思いました。
街乗りメインで、ツーリングなどにも使うのなら、軽快なホイールとタイヤに付け替えれば、結構使えるんじゃないかと舌なめずりしてしまいました(笑)。
お隣は「メイタン」のブースで、チームジャージを着たオジサンが一生懸命説明してくれたので、商品を買ってしまいました。
あと実は気になっていた「SEV」のブースがあります。
新城君が使っていると大々的に宣伝していますが、コレ高いんですよねぇ。
自動車遊びでいじるのが好きな人は聞いたことがある商品ですが、なんと人間にも効くということのようです。
何故か「ダンベル」が置いてあって、SEVを付けた時と着けないときで、重さが変わるという、まるでオカルトのような体験コーナーがありました。
で、好奇心の塊中年の僕は、「無料」に攣られてやってみることにしました。
おっと、この写真があるという事は、騙されて(笑)買ってしまったか!。
効果が有ったら後程レポートします。
あとメイタンで買った、カフェイン入りの燃焼促進栄養食と、これは参加賞に入っていた「ブドウ糖飴」で、今回はこれを使ってみて、よければ「もてぎエンデューロ」に投入してみようと思います。
そして止めがこれ
あれこれ「無駄使い」のアイテムを買った挙句の果て、神頼みとは情けない限りですが、最後は「人間」の問題ですから、明日に備えて早く寝ることにします。
無事に福井到着ですね!SEVについては、以前の職場で車に貼り付けてテストした結果がどうのこうのと、SEVさんの宣伝に使っていたのが懐かしいです。
私も少しもらった覚えがありますが、今どこに行ったのかは???
ファイテンみたいなものか?とも思います。
無事の完走をお祈りしています!こちらは雨で走れません・・・(悲)。
日曜は夜勤なので、火曜日にでもお話お伺いしますね~。
by やっとこ (2011-10-15 22:30)
偶然知人と落ち合えるのはいいですね~。
600キロが遠く感じないとは・・・。
最近遠出する事が少なくなって100キロでも遠く感じます。
やっぱりイベントはイイですね。
by ももんが (2011-10-16 01:24)
SEVキター!
あの低放射性物質でイオンの整流をして流体の制御をするとか何とかって聞いた覚えがありますが、一種オカルトチューニングでつねっ!
そうですかー、ハット氏夫妻も道すがら顔合わせるとは楽しい道中でしたね。
あのハイエース、Rrコンビネーションランプにプロテクターが付いていますね。トラヴィックでコンビ破損をやってしまった経験から、あれは実は積載時のレンズ破損防止に有効なのではないかと常々思っております。
(でも何で片方だけ?)
!マヴィックのサポートカーはLEGACYからEXIGAになっちゃったんですね!(@o@;)
あんなクラシカルなロングノーズデザインのステーションワゴンも、サポートカーのイエローに彩られると何だか説明無用の存在感があって格好良いですね!真っ黒いホイールもボディを引きたてて良いかもしれません。
アコードもアンカーカラーが似合っていますね~。
福井は日本海側の京都に近い一大文化圏。
美味しい物たくさん味わって、無事に帰ってきてくださいませ。
by ロックシップ (2011-10-16 16:49)
>街乗りメインで、ツーリングなどにも使うのなら
私も29er初心者ですが、クロスバイク的な使い方もできると思います。
ディスクブレーキ仕様なら、700Cホイールも使えます。
山道を走らないのであればドロップハンドルに改造するツワモノもいるそうです。
本題のグランフォンドはいかがでしたか。
by teruteru (2011-10-16 22:55)
やっとこさんへ
SEVは自動車用品の方は、効果が半信半疑だったのと、とにかく高かったので購入しませんでした。
人間用はどんなものか?
明日お会いできましたら御報告させていただきます。
by soraneko (2011-10-17 21:38)
ロックシップさんへ
数ある「オカルトチューン」に手を出した私ですが、まさか「人間」にもオカルトチューンを施す羽目になるとは!。
ハット氏とは結局一緒に走りましたが、我々がつるむとやはり面白いことになってしまう羽目にナルという事を再確認しました(苦笑)。
詳細は後程。
by soraneko (2011-10-17 21:45)
ももんがさんへ
我々のメンバーは、結構色々なところで偶然行き会うことが多いです。
親友と沖縄の恩納ビーチでバッタリ合った時は一番驚きましたが(笑)。
本人は結構ケロッと走っていましたがやはり福井は遠かったです(笑)。
行く前は「こんな大変な思いをしていかない方がいいかな」などとネガティブになっていましたが、やはりイベントを走ると気持ちが良かったです。
by soraneko (2011-10-17 21:49)
teruteruさんへ
MTB本来の悪路走破性と耐久性を最低限損なわないレベルで、オンの軽快性能を向上させる方向で仕立てたいですね。
うーん、これって、最初に買ったFrサス付きのクロスバイク「スペシャライズド クロスライダー」そのもののような・・・。
イベントの方は無時(?)完走しました。
本来の160kmコースでなかった事もあり、天候も不安定でしたので色々ありましたが、地元の方が協力的だったので楽しめました。
詳細は今週中にはなんとかまとめたいと思います。
やはり翌日通常業務は堪えました(苦笑)。
by soraneko (2011-10-17 22:02)