SSブログ

たかがシートポスト、されどシートポスト [自転車部品]

日常の「ゲタ替わり」に気を使わず使えて重宝しているMTBの「GT」ですが、乗れなくはないにせよ、何点かの不具合が出てきました。

中でも「シートポスト」は、サドルを固定する「やぐら」のボルトが緩んでサドルがガタついてしまうという「持病」を抱えています。
この、1本締めタイプのやぐらは、僕の体重には耐えられないようです。
自宅111206 002(1).JPG
自宅111206 003(1).JPG

FELTの時も、純正シートポストがそうで、結局ボンドレガーに変えましたし、まったくこの規格外の「巨体」は困ったものですねぇ(苦笑)。

で、なるべく予算をかけないように何とかしようと探しましたが、このシートポストはパイプの直径が26.8mmと、あまり一般的なサイズではなく、なかなか適当なものが見つかりませんでした。
ようやくいくつかの販売サイトを探して、「TIOGA」の2点締めのアルミの商品を見つけて注文しました。
自宅111206 001(1).JPG
自宅111206 004(1).JPG

このタイプならガタは起きにくいですし、なにより角度が無段階で調整できるのがとても便利です。

昨日届いたのでさっそく付け替えて見ました。
自宅111206 008(1).JPG

ちょっとまたがっただけですが、しっかりサドルが固定できたおかげか、しっかりとした感触があります。

ついでと言ってはなんですが、一緒にサドルバックも付けました。
自宅111206 006(1).JPG

これまでは走るときに別のバイクから付け替えたり、中のスペアチューブをMTB用に詰め替えたり面倒でしたが、GT専用にして、チューブやタイヤレバー、六角レンチを入れておきましたので、より気楽に出かけることができるようになりました。

このバイク、言ってはなんですが既に傷だらけで錆びだらけだったバイクですから、あまり気を使わないで乗ったり、保管も雨のかからないところに置いてあるだけと、気楽に使えるのがとっても便利です。
ヘルメットをかぶってグローブ嵌めれば、ジーンズで「ホイッ」と乗れるのがいいですよね。
また、震災直後は、建物や塀の破片などが散乱する道路環境下で、完全に「生活の脚」として活躍してくれた頼もしいバイクでした。

フレーム自体は全然しっかりしていますから、消耗品や不具合のある部品などを交換しながら、しばらくは活躍してもらいましょう。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

nabe

ずれてしまったら意味が無いですもんね。
オイラはあまり気にしない部品ですが、重量削るにも程よい部品な気がします。
しかし、ちょっとした部品が結構いいお値段しますもんねえ^^;

by nabe (2011-12-07 19:43) 

soraneko

nabeさんへ

以前FELTのカーボンシートポストを探したときは、平気で2万とか3万とかしたので、ショップの中古品を買ったくらいでした。
これも3000円代で探していて、「BBB」にいいものがあったのですが、軒並み売り切れでした。

なんでこんなに高んですかねぇ。
by soraneko (2011-12-07 20:05) 

ももんが

うちのアンカー、シートポストだけが標準装着品のままなんですよね~。
折れるまでこのまま行こうかと思っていますが、社外品にも惹かれます。

by ももんが (2011-12-08 00:41) 

soraneko

ももんがさんへ

機能的な効果もさることながら、デザイン的に結構雰囲気が変わります。
カーボンだと万単位ですが、アルミのものなら結構リーズナブルです。
by soraneko (2011-12-08 06:13) 

teruteru

 私のクロモリフレームもφ26.8mmです。
新品ではなかなか軽量なものが無く、ヤフオクでTNIの中古品を買いました。
現在では特殊なサイズなんですね。
by teruteru (2011-12-22 23:06) 

soraneko

teruteruさんへ

現在は27.1mmが一般的なんですが、自転車側が太いのでしたら変換シムでなんとか成るのですが、細い場合は如何ともしがたいですね。

by soraneko (2011-12-24 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。