SSブログ

RB08小隊の諸君!、春のイベントに備えよ [イベント]

職場の仲間を中心に集まった自転車仲間のチーム「RB08小隊」ですが、今年の前半、主に春先の出場イベントがおおむね決定しまし
我がチームは「ロングライド班」と「ヒルクライム班」がありますが、ロングライド班はほとんど僕だけで、勝手にイベントに出場しています(笑)。
チームといっても「競技」目的ではなく、ユルーイ自転車同好会のようなものですから、目を血走らせて過酷なトレーニンブに励む・・・・・なんてことはないのですが(笑)、なにかイベントを設定しておかないと、この寒い中フィールドに乗り出すモチベーションも出ないだろうと、各種イベントにエントリーしておきました。

時系列に
1、宇都宮ブルべ200km、牛久→成田周遊コース  2月26日
2、琵琶湖一周ロングラン                  3月18日
3、宇都宮ブルべ200km、栃木県周回コース 4月15日
4、ツールド草津ヒルクライム                4月22日
5、2012佐渡ロングライド210km           5月20日 
6、ツールド桜川(予定)                   5月下旬
7、八方が原TT(予定)                   5月上旬
ロングランイベントは全部僕個人の出場イベントで、そのうちツールド桜川は強制的にみんなに参加してもらう予定になっています(笑)。
このほか例年だと6月上旬に「宮城センチュリーラン」が開催されていましたが、沿岸部のコースは無理ですし、「サイクリング」どころではないと御叱りを受けてしまいそうですが、「チャリティーイベント」など、何らかの形で開催されれば、是非参加してみたいとは思っています。

まあ今年前半は毎月何らかのイベントを設定していますから、そのイベントで無様な走りをして悔しい思いをしたくなければ、否応無に走るしかないわけで、これは本当に自分との戦いになるわけですね。
なにも「苦行」をメンバーに強いるつもりはなく、あくまで「独立独歩」で、自分の考え方で自転車と楽しくお付き合いして欲しいのですが、心身の健康を促進して、楽しむためのある程度のパフォーマンスを維持するためには、やはり相応の頻度は走り込んでおく必要はあるので、「目標」は有った方が励みにはなりますよね。

というわけで皆さん、春のイベント(ツーリング等も企画中)にむかって、自分のペースで焦らずコツコツと走り始めてください!。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

nabe

琵琶湖一周ロングラン行くんですか?
参加したいと思ってるものの連れが微妙でまだ申し込みしてません。
朝早いのが非常にネックですけどね^^;
by nabe (2012-01-20 22:41) 

soraneko

nabeさんへ

JTBのスポーツサイトに登録しておいたら、メールでこの大会のPRがあり、間髪入れず申し込んでしまいました。
琵琶湖一周はいつかやってみたかったので、今回は楽しみです。

確かに朝が異様にに早いですねぇー。
この時期ですから、暗くなる前にクローズドさせたいのでしょうね。
by soraneko (2012-01-20 23:06) 

ももんが

おおお~。
目白押しですね。
昨春に軒並みキャンセルになった分を取り戻す勢いですね。
私も今年こそは何かしらのイベントに参加したいと思います。
by ももんが (2012-01-20 23:15) 

soraneko

ももんがさんへ

なんか、勢いで色々エントリーしてしまいました。
大丈夫かなぁー(笑)。
気は引き締まってきますね。

北海道も色々魅力的なイベントがありますから、是非検討してみてください。
ぼくも北の大地を走ってみたいです・
by soraneko (2012-01-21 05:52) 

やっとこ

残念ながら、4月のブルベは締め切りになっていました。
桜川宜しくお願い致します。
明日は残念ながら天候不順でやむを得ずDNSですね。
by やっとこ (2012-01-21 20:49) 

soraneko

やっとこさんへ

ブルべもそうですが、如何なるサイクルイベントも「人気沸騰」で、早々に締切になっているようです。
今度面白そうなイベントを見つけたら、とりあえずエントリーしておきますね。
ショップのサイクリングイベントも2月、3月にありますし、日程が合えば是非ご一緒しましょう。

ツールド桜川は開催されれば5月27日だと思いますからスケジュールの調整をお願いします。
エントリーは事務局の僕にお任せください(笑)。
by soraneko (2012-01-21 21:04) 

とも

タイトルの写真が最高に良いですね!
7月末以来でしょうか…半年近くもご無沙汰してしてしまいました。
遅まきながらも過去の記事から楽しく読ませていただきました。
中身の濃い記事に対し、ここでまとめてコメントするのは大変失礼なのですが、特にバイクのセッティングに対する探究心と実行力には毎度のことながら尊敬の念を持っております。自分もハンドル幅を狭めて違いを実感したり、体の小さな自分にはもっとショートアームのクランクでいいのかななどと小さな疑問を持つことはあっても、既成の範囲で妥協していることが少なくありません。部品を交換するに至らなくても、自分のライディングを変えてみたりしながら、より良いセッティングを見出す努力はしなくてはいけないなと感じております。また、Soranekoさんの積極的なイベントへの参加やトレーニングには刺激をいただきました。体力低下からなかなか回復できないことを嘆くばかりではいけないなと痛感しました。走り始めた頃(たかが3年半程度前のことですが)の気持ちを思い出して、再び楽しく続けられるよう心がけたいと思います。
車や鉄道、航空機をはじめ、時事や懐かしい話題も自分のツボに毎回のようにハマる内容です(だったら毎回マメに訪問しろよということなのですが…これからはその都度、コメントできるようにします。)
今回、あらためて訪問させていただいて本当に良かったです。ありがとうございました。
by とも (2012-01-22 23:11) 

soraneko

と、とさんへのコメントをここで再び書くことが出来た事が、ホント心底うれしいです。
ご覧のとおり色々と「悪先苦闘」しおります我が自転車ライフなんですが、パフォーマンスという点では僕もピークと思われる時よりかなり低下していて、正直かなり悩んだ時期もありますが、自分の環境で出来る範囲で出来る事を地味に実践し、長い目でのんび取り組もうと気持ちを切り替えて楽しんでいます。

ブログも本当はもっと書きたいことが有ったり、本当はもっと多くの方々のブログに訪問したかったなど、なかなか思うようにいかない面も多いのですが、これまた身の丈で、「続けること」に価値を見出して、皆さんとお付き合いしていただいている状態です。

このところ皆さんと「つながり続けられる」事に対しての喜びを感じている部分が大きくなり、ともさんとも繋がり続けることが出来た事がうれしいです。
今後も気が向いたり筆が向いたりした時に、気軽にこのブログに訪問してきていただいて、末永くお付き合いください。


by soraneko (2012-01-23 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。