SSブログ

お子さんはミタ! [雑談]


チョット変な話題ですが、実はこの話は身に覚えがあるんです。

身内の恥をさらすようですが、実家は1974年頃からあの「オイルショック」の影響をもろにかぶり、今までやっていた商売が傾き、金策に困るようになっていました。
父親が深夜に帰宅すると、金策がうまくいかないことが原因で、連日連夜壮絶な夫婦喧嘩を繰り広げていたのです。

笑っちゃうのが、本人たちは「子供の前ではいさかいは見せたことがない」と後日シレッとした顔で自慢していたことで、そのころちょうど小学校3年生だった僕は、その夫婦喧嘩の一部始終をすべて聞いていて、幼い心が崩壊寸前になるくらいの悲しみと苦しみを抱えたまま、明け方にやっと寝付くという毎日で、当然寝不足とストレスからくる体調不良で「登校拒否児童」になってしまったのです。
まあこれ以上恥を曝す事もないのですが(苦笑)、よくもまあ犯罪者にもならず、普通の「ヒネタオヤジ」程度で社会に生息できるようになれたのは、ひとえに気の良い素晴らしい友人達に囲まれて、励まされたからだと思います。

で、この記事を読んで「あ、成程ね」と、自分の事を思い出しで納得してしまったのです。
やはり、すさまじい衝撃をうけたまま、なんら癒されることなく寝てしまうと、その悲しみが深層心理に沈着してしまっていたように記憶しています。
もしこのままこんな状態が続いていたら、本当にとんでない事になっていたかもしれませんが、僕自身「こうなったら納得が行くまでトコトン考えて自分なりの答えを出そう!」と決意して、寝ないで得意の「二重人格脳内会話」を繰り広げたり、色々な本を読んだりして、自分なりの結論を出すようになってから、精神的に安定していったように思います。

まあ、こんなヒネタ、理屈くさいガキは滅多にいるもんではありませんから、普通のお子さん達には、あまり悲しい思いをさせてはいけないですよね。
少なくとも、深夜にお子さんの前で、夫婦の諍いごとはしてはいけませんねぇ。
気が付かないだけで、ドアの隙間からそーとその様子を「ミタ」事で、小さな心が壊れそうになっているかもしれませんよ。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ロックシップ

うーむ…気をつけねば。
子供が9時過ぎまでうだうだしていると怒鳴りつけて寝かせる事がしばしばありますんで…
by ロックシップ (2012-01-27 05:49) 

soraneko

ロックシップさんへ

ロックシップ家の場合、スクスク育っているお子さんたちの笑顔を見る限り、恐らく心配はないと思いますよ。
反対に慣れてくると怒鳴っても効果がなくなってくるかもしれませんね(笑)。

まあ、そのお子さんの精神的な強度、耐久性によって、受ける衝撃度合いは違ってくると思いますが、一般的に大人が考えている以上に子供の心は「脆い」ものなのかもしれません。

僕も、子供のころは怯えて泣いているしかありませんでしたが、もし今僕の前でそんなことをしようものなら、たとえ両親でも一喝してから、正座させて6時間はコッテリ説教をかませますけどね(笑)。

い、いけない!、両親とお年寄りは大切にしましょうね(苦笑)。
by soraneko (2012-01-27 20:56) 

ももんが

うちは出来た嫁のおかげで夫婦喧嘩せずにやってこれてます。
トラウマになる事を目撃したらすぐに寝てはダメなんですか。
睡眠障害で寝付けない私はある意味勝ち組ですね^^;
by ももんが (2012-02-02 00:25) 

soraneko

ももんがさんへ

夫婦円満が何よりですね。
子供にとって両親の不仲は「存在理由」を否定されたようなものです。

僕も、寝つきが異常に悪い方で、悩みだすと一晩中考えて、車で出かけて明け方まで走っていたなんて事がしょっちゅうでしたが、最近は焼酎のお湯割り三杯で熟睡できるようになりましたから、これを成長というのか堕落というのかは微妙です(苦笑)。
by soraneko (2012-02-02 22:26) 

とも

なるほど、何となく説得力を感じる記事です。そんな出来事があったら、ある程度は気持ちを整理してから寝るようにしようと思いました。
by とも (2012-02-05 23:31) 

soraneko

ともさんへ

説得力を持たせるために、わざわざここまで恥を曝さなくとも良いのかもしれませんが(苦笑)。
嫌なことがあると、早く寝て忘れようとするケースが多いかもしれませんが、逆効果だったという事なのかもしれません。


by soraneko (2012-02-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。