SSブログ

報道が知らせない「東京マラソン」の優勝者は誰? [雑談]

僕は残念ながら、あまりマラソンの類に興味がありません。
あらゆるスポーツ競技は自分でやってこそ面白いと思っていますし、そもそも長距離走は大の苦手だからだと思います。
だから昨日行われていた「東京マラソン」も、TVのニュースも聞き流していましたし、ネットのニュースも詳しくは見ていませんでした。

解っていることはなんだか公務員ランナーが14位だったとか、2位に誰かがはいったとか、芸能人やマスコミの人が出場して騒いでいたというくらいですが、ここで一つ変なことに気が付きました。

それは優勝した人がどこのだれかをまったく知らないからです。
恐らく外国人が優勝したと思うんですけど、何処の国の人で、どんな名前なのかさえまったく記憶にありません。
当然本人が映っている映像も見た記憶がありません。
恐らくどこかでは報道していたのでしょうが、「一部」だけだったのではないでしょうか?
かなり多くのマスコミは、件の日本人ランナーの事しか報道していなかったように思います。

これって、優勝した方や国家に対して大変失礼なんじゃないでしょうか?
「市民マラソン」だからですか?
国粋主義者の知事の影響ですか?
自国のオリンピックの成績しか興味がないからですか?

イジワルな見方をすれば、東京でのオリンピック開催に固執する知事の意向があまねく行き届いているってことなんでしょうかね。

マラソンというものは、そういうものなのですか?
オリンピックで金メダルを取れればそれでいいんですか?

まあ、世の流れに刃向かうつもりはなく、このイベント自体やマラソンという競技自体を否定するつもりはありませんが、僕自身はますますこの「東京マラソン」というイベントには、意識が向くことはないでしょう。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

nabe

確かに言われてみれば優勝者の報道は少ないですね。
ネットで見たけど記憶もなく…。
注目度の違いですかね^^;
by nabe (2012-02-27 19:46) 

soraneko

散々調べたら、朝日ニュースに出ていました。
マイケル・キピエゴというケニアの方が優勝されたのですね。
マスコミ的に、民衆の受け狙いで言えば、日本人がゴールする場面を流した方が確実に受けるのは解るんですが、物には礼儀というものがあると思うんですよね。
by soraneko (2012-02-27 20:18) 

ゲンちゃん

私もまったく同じことを思っていました。
東京オピンピックに向けて一般市民は踊らされていると思います。
1位の人のことマスコミも取り上げてなかったですよね。
私たちも表に出る報道だけに目を奪われず、幅広く見る視点を持つこと
が大切と思います。
by ゲンちゃん (2012-02-28 14:49) 

soraneko

ゲンちゃんさんへ
コメントありがとうございました。

国体なんかもそうですが、オリンピックを誘致していったい誰が得をしていたのかはいい加減に気が付いてもいいんじゃないかと思います。
国威発揚のためにオリンピックを利用するのは昔からの常とう手段で、あの「ナチスドイツ」は効果的に利用していましたよね。
それを「震災復興」にこじつける根性が卑しくて腹が立ちます。

そんなことより、仮にオリンピックを東京に誘致したとして「首都直下型地震」でも開催中に起きてしまったら、とりかえしがつかないことになってしまいます。
今の東京は、オリンピックを誘致する以前に、やらなければならないこと、都民が気が付かなければならないことが沢山あると個人的には考えています。
by soraneko (2012-02-28 20:23) 

とも

自分も国際的なスポーツの結果を見るたび、いつも気になっていました。
まずは優勝(あるいは上位入賞)した方に敬意を表するべきだと思います。それができていない報道は失礼極まりなく、とても恥ずかしい行為ではないでしょうか?
視聴者の興味に対して報道するのは当然のことですが、その後でも遅くありません。果たして他の国の状況は知りませんが、スポーツ先進国はそんなことないような気がします。
by とも (2012-03-04 21:30) 

soraneko

ともさんへ

昔からある、外国の事故の報道で「日本人の安易は」云々を通じる所があるようで、とても嫌な感じを受けました。

これは「ナショナリズム」なのか「島国根性」なのか、「マスコミの軽薄さ」なのかは定かではありませんが、国際性を云々言うのなら、まず英会話をどうのこうのと騒ぐ前に、この辺りを考えて欲しいですよね。
by soraneko (2012-03-04 23:26) 

ももんが

「マスコミがアホだから」と思っていました。
マラソンには全く興味ないのでどのみち優勝者を知る事は無かったと思いますが・・・。
by ももんが (2012-03-11 01:02) 

soraneko

ももんがさんへ

マスコミがアホなのは大前提として(苦笑)、そういえばBPO(放送倫理・番組向上機構という、もっともらしい名前の業界団体)の答申に、放送事業者は、視聴者が疑問や嫌悪感を抱いている事に対して、あまり関心が無い傾向があるという調査結果が出たという話が新聞に出ていました。

マラソンの結果に関しては、僕も関心が無いほうなので、こういうことが無ければ、あえて調べようとはしなかったと思います(笑)。
by soraneko (2012-03-11 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。