SSブログ

凶悪な外観の決戦兵器!、「キシリウムSLR」投入 [自転車部品]

「またですか」と思われた方も多いでしょうが、やってしまいました。
「また」新規のホイールの投入です。
現在メインに使っている「キシリウムエリート」に、何の不満もないのですが、処々の理由により手元を離れることになってしまい、急遽「イベント用」ホイールの必要性が生じてしまったからです。

「アイオロス5.0」は?と言われそうですが、このホイールは高速巡航用として大切に使います(笑)。

さて、ショップにホイールをとりに行ったところ、なんとホイールバックが「オマケ」でついてきました。
自宅120418 001(1).JPG

モノ自体は「オマケ」相応の物ではあります。

これが現物です
自宅120418 005(2).JPG

買っておいてこんなことを言うのもなんですが、何とも凄味のある「凶悪」な外観のデザインです。

キシリウムエリートと並べると、リムの形状などほぼ同じなのですが、迫力が有ります。
自宅120418 006(2).JPG


更に幅の広くなった通称「きしめん」スポークと、ダークグレーのリムの影響でしょうか?
このリムはカーボンではなくアルミなんですが、この色は塗装ではなく「エグザリット加工」という、一種の化成処理で、アルミの表面を硬化させたものだそうです。
あとリアホイールは、ハブ側はきしめんスポークの交差組ですが、反対側は太いカーボンの丸い棒がラジアルで組まれています。

ハブもカーボンシェルなんですね。
自宅120418 008(1).JPG

これらの組み合わせが全体としてゴツクて、まるで「ステルス戦闘機」のような凄味を醸し出しているようです。

重量は1400gで、同じMAVICの軽量ホイールの「RSYS」とそん色がない軽さで、キシリウムSLのような高い剛性と取扱いの良さを兼ねる「オールラウンド」な性格のホイールだそうです。
僕がこれを選らんだ理由は、まず僕の体重からして確実な耐久性がある「MAVIC」で、アルミリムのクリンチャー
の中で、軽量で剛性があるというところです。

ただネックだったのがこの「エグザリット加工」リムで、表面のμが高くて雨天時の制動力が確保される反面、専用のブレーキシューを必要としてしまいます。
自宅120418 018(2).JPG

自宅120418 021(2).JPG

最初のうちはかなり減ってしまうそうですが、シュートリムを馴染ませるために、相応の慣らしが必要だそうです。

さてさっそくマドンに履いてみました。
自宅120418 020(2).JPG

うーん、正直デザイン的なバランスは「アイオロス」の方がだんぜんいいですね。
残念ながら僕のチンケな美的センスではこれを「カッコイイ」とは思えないようです(苦笑)。
マドンを買うときに候補に挙がった「スコットCR1 SL」の黒尽くめのシックなバイクには似合いそうですね。

さて、このホイールのイベントデビューは、5月6日の「もてぎRUN&BIKE,5時間エンデューロ」になりそうですが、連休の間に慣らしを兼ねてトレーニングをするときにインプレをしてみたいと思います。
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

nabe

またですか(笑)
羨ましすぎますよ!
うちのクアトロ君は105で組まれてるので雨天のブレーキ制動がやばいくらい不安です^^;
エグザリット組めば止まるようになるんですかね???
まあ買えないですが。。。
by nabe (2012-04-18 19:27) 

soraneko

nabeさんへ

えーなんというかスイマセン(苦笑)。
多分「EASTON EA90」のスポーク折れが無ければ、お気に入りでしたし、FELTとの相性が良かったので、そのまま使っていたかもしれません。

ブレーキですがBR7900のシューーがそのまま使えるはずで、これで制動力がかなり変わるという話です。
by soraneko (2012-04-18 19:52) 

ももんが

おほ~、カッコイイですね。
これはタイヤも専用品のシステムなのですか?
エグザリット加工には興味津々ですがお値段が凄いですよね~。
ご購入おめでとうございます。
by ももんが (2012-04-19 22:02) 

soraneko

ももんがさんへ

そうなんです。タイヤも専用品で組まれた状態で納品されました。
噂では「ブィットリア」が製造しているという話です。
しかし、なんだかやる気に満ち溢れたホイールなので、ホントにチンタラ走っているのが恥ずかしい雰囲気になってしまいました。

「エグリザット」加工は、剛性の増加と、リムの耐摩耗性の向上という狙いがあるそうで、リムがすり減り難く半永久的に使えるとのアナウンスでした。
これは本当に生涯を共にするくらいでなければ、元は取れなそうですね。
あとは「ジクラル組」というテンションをかけないカーボンスポークの耐久性がチト心配ではあります。
by soraneko (2012-04-19 22:51) 

とも

いいですねぇ~
キシリとR-SYSのいいとこ取り+エグリザット加工のこのホイールは、MAVICの中でもとても興味がありました。是非、履き心地などの印象をお聞きしたいです。
私も新しいホイールが欲しいといろ妄想中です。今度はチューブラーとカーボンリムはどうだろうと考えてつつも、パンク対策や専用ブレーキシュー(効き具合、クリンチャーとの使い分け)の取り扱い等々、ネガティブな面が目について、なかなか踏ん切りがつかないでおります。まぁ、急ぐ話ではないので、暫くいろいろ悩んでみようかと。
by とも (2012-04-19 23:50) 

soraneko

ともさんへ

カーボンチューブラーは魅力がありますが、やはりパンクがネックでしょうか。
チューブレスなども気にはなります。
今回はカンパのホイールと比較して迷ったのですが、自分の実績(耐久性)を取ってMAVICにしました。

色々と悩みだすとキリがないのですが、この悩んでいる時が一番楽しいような気もしますよね。
by soraneko (2012-04-20 06:17) 

田舎者初心者

新品ホイールいいですね。
私はホイールが欲しくても買う余裕が無く、いまだにノーマル(R500)です(笑)
あまっていれば欲しいくらいです。

先日、どこかでお会いしたいとコメントさせていただきましたが、よく考えたら、ショップもクラブも同じでした。
大変失礼いたしました。まだロードを初めて4ヶ月位なもので・・・・・・

ショップの初の朝練のときにサイクリングロードにて追い越された記憶がよみがえりました。

私は30日につくばりんりんロードに今のところ2名で往復を予定しています。
どこかいい寄り道場所がありましたら教えてください。

センチュリーも繰り上げ当選本当におめでとうございます。
by 田舎者初心者 (2012-04-21 18:16) 

soraneko

田舎者初心者さんへ

僕もクロスバイクでR500からホイールの入れ替えを始めました。
高いホイールなんて絶対縁がないと信じていましたが、病状が悪化していくと(苦笑)、結局色々と手を出してしまうようですね。

なんと同じクラブ員だったんですね。
ぼくも、このクラブに入れていただいて日が浅いのですが、早々に朝練やイベントでお会いできますね。

りんりんロードは、つくばまで行かれるのなら、途中の「真壁」の街並みは、江戸時代の街並みが残されている町で、風情があるのでサイクリングロードをちょっと外れて見て回るのも面白いかもしれません。

銚子センチュリーランは人気のイベントですが、ロケーションがとてもいいのでロングライドを堪能できるイベントですから、機会が有ったらぜひ参加してみてください。


by soraneko (2012-04-21 20:50) 

teruteru

大人買いですね。
早速、ツール毒殺もといツールド草津で投入されたのでしょうか?
by teruteru (2012-04-23 00:23) 

soraneko

teruteruさんへ

大人買いしても良い単価の物でもないんですが(苦笑)。

今回も草津は裏方で走らなかったので、連休中に慣らしをしてイベントデビューは「もてぎ5時間エンデューロ」になります。
一応「佐渡ロングライド」やグランフォイベント用に照準を合わせたものです。
by soraneko (2012-04-23 20:21) 

kanchi

あ~  ますます深みにハマっていってますねぇ。

私はチューブレス用のホイールに前々から興味があるのですが、最近パンクしていないので。。   乗ってないからパンクしてないですけど。


by kanchi (2012-04-25 19:18) 

soraneko

kanchiさんへ

いわゆる「泥沼」状態ですね(苦笑)。
採算度外視のパフォーマンス追求となれば、カーボンリムのチューブラーホイールに行きつくのですが、一応止まっています。
乗り心地とか、チューブラーも試しては見たいですね。
by soraneko (2012-04-25 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。