SSブログ

ブルベ完走の御褒美、認定メダルが届いた。 [イベント]

2月に参加した、「BRM226宇都宮200km牛久発」で、完走したという認定メダルが昨日とどきました。

完走時の手続きの時、「1000円でメダルを送りますよ」と言われて、あまり良く理解していなかったのですが頼んでいた物です。
自宅120508 009(1).JPG

実はメダルと言っても、失礼ながら「たいした物じゃないだろう」と勝手に思っていたのですが、なかなかどうして金属製の立派な認定メダルでした。

届くまで時間がかかったのは、日本のブルベ公認組織の「Audax Japan」から、総本山たるフランスの「AUDAX CLAUB PARISIEN」に走行記録の「ブルベカード」を送り、そこで認定を受けてから送られてきたからのようです。
自宅120508 006(2).JPG


まあ、自転車やロングライドに興味の無い方には「別に順位の付かないイベントで、メダル一個もらう為にそんなに苦労して何が楽しいの」と思われるでしょうが、困難を乗り切った証としての価値は、僕個人としては結構大きいと感じています。、
「自己満足」と言われればそれまでですが、それでいいんじゃないでしょうかね。

さて、レースでないブルベではあまり意味の無い「走行タイム」ですが、僕の公式タイムは9時間52分で、参加者全員の平均タイムが9時間49分でしたから、今回の参加者の中では、ほとんど平均的なタイムで走りきっていたようです。
このタイムをどう見るかは難しく、参加者の中には一種の長距離TTのつもりで、休憩もそこそこ7時間台で走りきる健脚の方も居ますし、参加者と雑談したり、寄り道したり観光したりして、それでも10時間程度でサラッと完走してしまっている人も居ます。
規定タイムは12時間あり、その時間内にゴールすれば良いだけなので、「自転車旅行」「ランドヌール」と言う観点からのブルベの本質から考えれば、僕自身、そんなに気張って我武者羅に走らないで、12時間をタップリ使って、このコースを楽しんだ方が良かったのかもしれません。

まあ、今回は初のブルベで、平地主体の初心者向けとはいえ、200kmのブルベで自分がどの程度のパフォーマンスがあるのかを試す為に参加したので、このような結果になりましたが、来年また同じコースを走るのなら、ノンビリ・・・・とはいかないまでも、もう少し余裕を持ってイベントを楽しみたいですね。
一方、「自分への挑戦」とか「修行」とかいう意味で、山岳コース込みのイベントや、300km以上のブルベに挑戦してみたい希望もあるので、色々と準備を進めて「ハードル」を越えていくようですね。
タグ:ブルベ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

田舎者初心者

ブルベのメダルが届いたのですね!想像以上に立派ですね。 
私も早く宇都宮発のメダルが欲しくなりました!
200kmも初心者の私に取って大変辛かったのですが、soranekoさんのおっしゃる通り、観光を楽しんでも良かったかと思います。
初心者の私にはまだまだ無理かもしれませんが300km,400kmにも挑戦したいと思いました!
メダル本当に良かったですね(^^)/
by 田舎者初心者 (2012-05-09 23:36) 

soraneko

田舎者初心者さんへ

メダルは正直あまり期待していなかっただけに、驚くと同時に本当に嬉しかったです。

しかし、「200km」を楽しむためには、もっとスキルアップを図らければいけないなと痛感しました。
体力面だけではなく、「楽しめる」精神的なゆとりが欲しいです。

by soraneko (2012-05-10 06:14) 

ももんが

本家のお墨付きなんですね。
重厚感があって飾りたくなるメダルですね。
ブルベは私にはハード過ぎて挑戦する事はないでしょうが、人が参加している記事を見るのは好きです。
by ももんが (2012-05-10 19:09) 

soraneko

ももんがさんへ

色々な大会で「認定証」を頂きましたが、この重量感と金属の質感はまた違いますね。
さすが「フランス製」だけあって粋でオシャレです。

ももんがさんが楽しめる記事を提供できればよいのですが、僕自身これ以上の「過酷」なイベントは正直躊躇しているところです。
今年はもう無いと思いますが、来年はチャレンジしてみたいです。
by soraneko (2012-05-10 20:29) 

とも

立派なメダルと認定書ですね。
soranekoさんにもかなり歯ごたえがあったイベントのようなので、自分が挑戦するにはハードルが高すぎですが、もし参加して完走したら是非手に入れたいものです。
「困難を乗り切った証としての価値」同感です。この自己満足が何か大きなモノ(自信、励み?)になるような気がします。
by とも (2012-05-13 22:02) 

soraneko

ともさんへ

こういった「権威」に弱いのが日本人だなぁとも思いますが、これはこれでいいかなとも思っています。
ブルべもそうですが、ロングライド系のサイクルイベントの好きなところは、他人との優劣が云々ではなく、あくまで「自分」との闘いであり、何事も「自己完結」しなければいけない所なんです。
自分も、ロングライド系を目指して8年がかりで200kmまできましたから、これからもあせらず「3歩前進2歩後退」でもよいので、コツコツと距離を伸ばいていきたいです。
by soraneko (2012-05-14 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。