SSブログ

やっぱり自転車にスタンドは便利だよね [自転車部品]

スポーツ自転車を嗜むようになって8年がたちますが、最初は「スタンド」が付いていないことが不思議で尚且つ不便でしょうがありませんでした。
時は流れ(笑)、カーボンのロードバイクを通常乗り回すようになり、スタンドが「無い」事が当たり前になっていても、自転車を立てかけてながら「不便だよなぁとは感じていました。

さて、ほとんど実用車としての使い方をしているMTBのGTですが、近所のチョイノリや買い物などに出かける機会が多く、そうなると「自立できない」不便さが我慢ならなくなり、サイドスタンドを付けることにしました。
自宅120819 004(2).JPG
自宅120819 005(1).JPG

でも、「ママチャリ」などの実用車と異なり、フレームのパイプワークが色々あるスポーツ自転車の場合、後付けの汎用品のスタンドが付かない場合が多く、なかなかいいものが見つからないんですよね。
で、Amazonで色々見ていたら、調整が効きそうな形状のスタンドを1800円くらいで売っていたので、ダメモトで頼んでみたものです。

取付け部のクローズアップです。
自宅120819 007(2).JPG

取付け部の融通が利いて、角度調整の機能が有るので、無理なくGTに付けることが出来ました。

やはりスタンドが有って「自立」出来る事は、便利この上ないですね。
このスタンドはなかなか良く出来ていたので、いまやツーリング車使用の「シラス」にも付けることにしました。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

とも

同意です。スタンドがないことで、サイクリング中などでちょっと立ち寄ってみようといった気軽さが損なわれてしまうのは残念なことかもしれません。走るのが主目的のロードバイクはともかく、ツーリングやポタ主体でしたら、スタンドを付けて出かけるのもアリだと思います。
by とも (2012-08-19 22:50) 

nabe

確かに便利ですね。
そしてロードに乗るとスタンドがないのが当たり前なのもよく分かります!
オイラのクロスバイクにはセンタースタンドが付いてますがこれがまた曲者で、かなり気を付けないとすぐに倒れてしまいます(笑)
過去にロード組の中をクロスで走った時に、スタンドがついてる自転車に違和感を感じると言われたことがありますが、結局のところ用途次第ですもんね。
通勤メインのクロスバイクじゃスタンドは必需品です!
by nabe (2012-08-19 22:57) 

soraneko

ともさんへ

最近はロードバイクなどの理解も進んできて、立てかけられるスタンドなどを設置してくれる自治体や店舗もありますが、まだまだですものね。
よそ様の壁や塀に立てかけるのも気が引けることが少なくないです。
by soraneko (2012-08-20 06:01) 

soraneko

nabeさんへ

まさに「用途」の問題ですよね。
例えがなんですが、レーシングマシンにスターターが付いていないようなもので、「早く走る」のが目的のロードバイクなどは、スタンドは「デットウェイト」でしかないものね。
by soraneko (2012-08-20 06:07) 

ももんが

やっぱりあると便利ですよね〜。
今度MTBを買ったらつけようと思っています。
価格もリーズナブルですよね。
by ももんが (2012-08-20 22:17) 

potere

"ランドナーやクロスバイクはスタンドがあった方が絶対に便利!"と、わかっていてもスタンドレスにしてしまっている私。付けたり、外したりを何度も繰り返しています。そして今は外してます(笑

最近、ロード用の自転車スタンドを準備してくれている店舗が少しずつ増え始めたのは嬉しいです。でも、まだまだ普及しているとは言える状態ではないですので、"自転車の駅" 等の取り組みに対して大いに期待しています。埼玉県は自転車に対して一歩進んだ取り組みをしていますよねー ガンバレ埼玉!!
by potere (2012-08-21 04:45) 

soraneko

ももんがさんへ

解ってはいたんですが、やはり便利でした。
やはりどう考えても「自立」出来ないのは不便な事おびただしく、多くの方々そう思っているわけですから、商品としてのニーズはありますよね。
by soraneko (2012-08-21 05:40) 

soraneko

potereさんへ

僕も何度かつけたり外したりしましたが、原因はスタンドのクオリティがイマイチでガタが有ったのと、やはりしっかり取り付けられなかったからです。

「スタンド無が当たり前」のロードバイクですが、実用的に考えればやはりスタンドは欲しいですよね。
また、地域や企業の理解も少しずつ広まっていますから、環境の整備が待たれますね。


by soraneko (2012-08-21 05:46) 

teruteru

 同じものを通勤用のMTBで使ってます。
本気用のロードバイクではなく通勤やポタ用でしたら私もスタンド付がよいと思います。
by teruteru (2012-08-21 19:35) 

キキ

家のOCRにもスタンド付いてまっせ!
まさに次世代ママチャリ!
by キキ (2012-08-21 21:13) 

soraneko

teruteruさんへ

まったく同感ですね、この程度の重量を削ったところでさしたるパフォーマンスの違いはありませんから、実用性の向上との効果を比較すれば答えは明らかですよね。
あとは、フレームに傷を付けないで付けられる後付け品が有れば良いんですけどね。
by soraneko (2012-08-21 21:22) 

soraneko

キキさんへ

実は同じスタンドを注文してあって「シラス」に着ける予定です。
ヘルメットの入る大型バックやフェンダーもついていますから、「しっかり走れる快速ママチャリ」ですかね。

by soraneko (2012-08-21 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。