SSブログ

雨のイベント対策に、FP2スクランブル! [雑談]

明日はいよいよ「笠間センチュリーラン」ですが、残念がら終日雨のようです。
そういえば、ロングランイベントで、最初から雨の中を走り出したことは無かったと思います。

という事で、BBの錆の件もあり、せっかくきれいに磨き込んで準備してあった「マドン」をどうしても走らせたくなくて、FP2を雨天仕様にして出撃させることにしました。
自宅120901 001(2).JPG

ホイールは山岳コースもあるので「アイオロス」というわけにも行かず、さりとてカンパカムシンだと、僕の体重では横剛性が不安だし、といって、キシリウムSLRに変えるわけにも行かずと、結局WAZOOに入れてある「キシリウムエキップ+ヴットリア ルビノプロⅢTEAC 25C」のスプロケを9S⇒10Sに替えて装着しました。
ルビノプロⅢTEACは、雨天走行にも使えるロード用タイヤで、パンクプロテクションがサイドウォールまで施してあり、ごみの張り付き等のパンクの確立を下げてくれるというものです。

あとどうせ雨の中を走るのが解っているのですから、気休めとはいえ、後輪に小型の泥除けを装着します。
自宅120901 002(2).JPG

まあこんな物でも「無いよりまし」で、背中に水しぶきのラインが出来る事を抑えてくれます。

ただ、FP2は最近ちゃんと整備していなかったので、特に駆動系のオイルと泥の汚れが酷く、全体にかなり薄汚れていたので、それを綺麗にして、ワックスをかけるまでにかなりの時間がかかってしまいました。
そのあとホイールを入れて、ディレイラーやブレーキを調整して、可動部の注油とネジ山や隙間へのグリースへの塗布(防水目的)、などをしていて、午前中いっぱいかかってしまいました。

午後になって装備品の確認や、自動車への積み込みなど結構手間ががかってしまいました。
本当は一日ゆっくりしていたハズなんですが、仕方が無いですね。
今日は早く寝て明日に備えます。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ももんが

がんばってください。
申し訳ない事に札幌は晴天のようなので走りに行ってきます。
by ももんが (2012-09-02 01:41) 

soraneko

ももんがさんへ

日本海側の台風崩れの低気圧の影響でしょうか、異常な天気でした。
まあ、雷とか竜巻が起きなかっただけ良かったのかもしれません。
by soraneko (2012-09-02 21:23) 

とも

赤いヤツで参戦でしたか。雨天走行を想定しながらも、注油以外にもしっかりと磨き上げるとは見習いたい姿勢です。
また詳細をうかがえることを楽しみにしております。
by とも (2012-09-03 23:33) 

soraneko

ともさんへ

結果として、カルナバロウ配合の光沢ワックスをタップリ塗り込んでおいたのは正解で、汚れがこびりつくことを防いでくれました。

実はFP2にメカトラブルが発生していしまいまして、何とか走り抜けましたが、詳細は記事でご報告いたします。
by soraneko (2012-09-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。