SSブログ

休養日に冬支度 [雑談]

本日は茨城県にある航空自衛隊の「百里基地祭」で(開催日を勘違い、本当は来週)、久しぶりにF15やF4の爆音を聞きに行こうと思っていたのですが、9月末ごろからひいているシツコイ風邪の症状が思わしくなく、航空祭りも自転車乗りも封印して休養をとることにしました。
もともと子供の頃から「耳鼻咽喉関係」が弱く、特に鼻は鼻炎気味なので風邪を併発すると何時も長引いてしまう方なので、今無理をしてもしょうがないと判断しました。

とはいえ、自宅を見てみるとやる事は山済みで、とりあえず暖房器具や衣服などを「冬バージョン」に模様替えすることにしました。
リビングとかは済んでいたので、主に自分の部屋ですが、石油ファンヒーターや、ホットカーペットを押入れから出して、メンテナンスの上設置しました。
自宅121014 012(1).JPG
自宅121014 013(1).JPG

後は、寝室用の「加湿器」や、小型のセラミックヒータの設置、衣服なども冬の通勤装備や、長袖ジャージやロングパンツなど、自転車装備も冬用にチェンジしました。

あとこれは季節には関係ないのですが、音響関係のシステムを入れ替えました。
実は、かれこれ23年ほど前、最初の家を建てた時に、勢いに任せて当時の最新鋭のAV環境を備えて、今の家にも移設したのですが、寄る年波に耐え切れず、ほとんど故障して排気となりました。

当時最新鋭の大型TV(28インチ)を筆頭に、EDβデッキ、VHS、レーザーディスク、CDデッキ、ラジオチューナー、マルチAVサラウンドプロセッサー、プリアンプ、スピーカーなどを、住宅用家電と一緒に取り揃えるついでに大幅値引きしてもらって揃えてしまいました。
定価にすれば、恐らく最新型マドンが2台は余裕で買えるほどになっていたと思います。
イヤー、当時自分は25歳でしたから、怖いもの知らずの若造とはいえ、恐ろしい事をしたものです(苦笑)。

とはいえ、所詮は機械、年月が経てばあれが壊れこれも壊れと、とうとうスピーカーとマルチAVサラウンドプロセッサーだけ残ってしまいました。
そしてプロセッサーもとうとう壊れて、音が出なくなってしまったので「もうこの辺でいいだろう」と、アンプ内臓のYAMAHAのドルビー5,1CHのAVシステムに入れ替えました。
自宅121014 011(2).JPG

自宅121014 010(2).JPG


まあ今更AVといってもPCがあればDVDは見れますし、音楽も全てPCに取り込んでいるので音質云々を語るようなレベルではないのですが、TVやDVD、PCをアンプに繋ぐ簡単なAVセレクターを物色していたところ、1万円も余計に出せば買える値段だったので思い切りました。
当時SONYのAVサラウンドプロセッサーは、最新式のDSPを搭載した物とはいえ、アンプ無しで、30万円以上はしたのですが、この商品はその1/10以下の値段で、ほとんど遜色の無い機能があり、130Wのアンプまで内蔵しているのですから驚いてしまいました。
これでは、特に家電はモノを大切に使おうという気が起きなくなるのも当然ですね。
結局使わなくなったアンプなどは、機能に問題がなくとも置く場所の問題から結局は廃品回収業者に引き取ってもらいました。

家電やAV機器、映像機器、ノートPC、自動車など、大騒ぎした挙句の果て、借金までこさえて大枚を叩いてようやく買ったものの、所詮は壊れたり機能を満たさなくなれば最後は廃棄されるわけで、このようなものに血道を上げてきた我々の世代としては、なんともやるせない「諸行無常」を感じずには居れません。

「自転車も同じ事をしてるじゃないか」と突っ込まれると言い返す言葉も御座いませんが(苦笑)、使わないパーツなどは他の人に還元したり、古いフレームも直したり仕様を変えたりして再生したりと、なるべく「使ってもらう」という方針で無駄にしないようには心がけているつもりです。

という事で、ショップで委託販売している「ピナレロFP2」ですが、身長180cm以上でロードバイクを始めたい方々、いかがでしょうかね(苦笑)。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ロックシップ

ん~?
http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/air-hya.html
百里は来週ですぞ。
思いっきり空振りしなくて良かったですね。

でもAV、自動車への投資というのは確かに空しいものですね。
自分も車、オートバイ、スキーグッズ、スチールカメラに関してはかなりの投資をかけたように思うのですが、おっしゃる通りですでにもう何も残っていません。
「夏草や、つわものどもの夢のあと」…でしょうか?

でもJBLのパラゴンなんかだったら「買っておいて良かった」ということになるのでしょうかネ…?
by ロックシップ (2012-10-14 22:27) 

soraneko

ロックシップさんへ

勘違いしていましたが、実のところあまり乗り気ではなかったので開催日をちゃんと確認していなかったようです。
来週は「ジャパンカップ」を観戦予定なので、どちらにしても行けませんね。

まあ、我々のように消費する人がいなくては経済が回らないというのも一つの事実ですが、そろそろ卒業させていただきたいなと(苦笑)。
というより、もう散財が許されないような環境になってきますよね。
by soraneko (2012-10-15 06:26) 

とも

私も似たような道を辿ってきました。大金をかけたものの、やはりほとんど何も残っておりません。あれだけこだわったオーディオも、今ではiPodで聴く程度で満足している自分に気付きました。当時、好き放題できたことは良い経験だったことにしたいと思います。
この時分、体調を崩すと長引きますね。自分は喉です。せっかくのいい季節に寝込んでは勿体ないですね。どうか早い回復を!
by とも (2012-10-15 23:32) 

soraneko

ともさんへ

我々の世代は、皆さん概ね同じようなモノなのかもしれませんね。
ま、自分の稼ぎで人様にご迷惑をかけたわけではないので、ともさんの仰る通り「経験」として生かしていきたいですね。

どうも、周囲にも風邪を長引かせている人が多いようです。やはり夏が暑く長かったので、体力が落ちていたのかもしれませんね。
11月いっぱいまでイベントが続くので、今は出来るだけ静養に努めたいと思います。
by soraneko (2012-10-16 06:09) 

ももんが

DSPと言えば、私はエレキギターの機材に大金を費やしていました。
結局上達せず数年前に売り払ってしまいましたが誰しも似たような事をしますね。
でも最近でも良いヘッドフォンが欲しくて色々物色してしまいます。
by ももんが (2012-10-17 19:41) 

soraneko

ももんがさんへ

楽器もそうですが、音響関係で拘ると「これで十分」という境界がだんだん遠のいてしまいますから、資金がいくらっても足らなくなりますよね。
クラッシックやジャズを、高級ではなくともそれなりのシステムでのんびり聞きたいと思っていますが、まだまだ先になりそうです。

いままで使ったお金を貯めておけばとも考えますが、それはそれできっとロクなことには使わなかったでしょうね(笑)。
ま、人生の肥やしと成ったと考えたいです。
by soraneko (2012-10-17 20:37) 

kanchi

こんにちは

冬の備えを始められたのですね。わたしもやらなきゃと思いつつ、ずるずる12月くらいまで何もしないと思います。きちんと準備される soraneko さんを敬服いたします。

オーディオ関連はピュア・オーディオについてはここ10年15年で国産はほぼ全滅に近いですね。iPod を始めとするディジタル・オーディオが主流になってしまいレンジの狭いラジカセやミニコンポなどのレベルの音しか知らないユーザばかりになってしまったからでしょうね。

音響機器もクルマと一緒で性能はミニマムで廉価なものしか売れにくくなりつつあるなぁ と、最近感じます。
by kanchi (2012-10-19 21:53) 

soraneko

kanchiさんへ

最近の季節の移り変わりは突然変わる感じで、準備しておかないと寒暖差でだいたい体調を崩しますし、年寄の場合命取りになるので準備しておくようになりました。

オーデイオにしても、最近の薄っぺらい音楽を聴くのでしたらデジタルオーディオで十分でしょうが、本当に心に響いているんですかね?。
自動車も、便利になって失った物があまりに多すぎましたね。
by soraneko (2012-10-20 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。