体を休めるはずが、何故か紅葉の中禅寺湖に [雑談]

このところお疲れだった体をリフレッシュさせようと、先日は有給休暇をとりノンビリしようと思いましたが、やはり天気が良いとじっと出来ない性分で、結局自転車で紅葉が進んだ日光に行ってしまいました。

なれない「山岳トレーニング」(てほど大げさな物じゃないのですが・・・・)が続いて、結構脚に疲労が溜まっているはずなんですけど、まあノンビリ走れば大丈夫だろうと出かけました。
結局ノンビリ走るとは行かず、やはり1時間も走ると結構しんどい事になり(苦笑)休み休み日光を目指します。
宇都宮市から、日光市内に行くまでも、平均して1%の勾配を走り続けなければいけないので、結構いい運動量になってしまうんですね。
更に日光市内から、「いろは坂」へ向かいます。
市内から「日光自動車道」の合流点で、気温は10℃しかありません。

コレは結構上に登ると寒そうです。

ここからいろは坂の基点である「馬返し」までも、結構な勾配で息が上がってきます。
この当たりはまだ紅葉が進んでいないようです。

さあいよいよいろは坂を登りますが、なんと言うか苦しくないことは無いのですが、「苦しくてもうだめだー」という感じでもなく、「泣きの30T」にいれる事もなく、前半のキツイ勾配を淡々と登れるのは最近のトレーニングの成果なのでしょうか?。
中盤は勾配が緩くなるので、ギアを一段重くして速度を上げましたが、これも今まで無かった事です。
減量しているのですから、これくらいの「恩恵」が無くてはやってられませんよ(苦笑)。

終盤頂上の「明智平駐車場」が見えてきますが、この分なら前回走ったときの30分程度の記録は更新できそうな勢いでした。
前回はFELTにキシリウムエリートを履いた時の物で、重量的にはアイオロスを履いたマドンAの方が若干重いはずですから、体調の違いは有れど、若干パフォーマンスは上がっているようです。

と気を良くしていたら、渋滞で車が動かなくなりました。
以前渋滞のいろは坂で、路肩をすり抜けしていたら溝に落ち込んで道路に放り出され、危うくRV車に頭を潰されそうになった苦い記憶があったので、邪魔なことは重々承知しながら、後続車に合図を出して車の真裏について流れに乗ることにしました。

程なく明智平の駐車場についつきます。
ここまで来ると、紅葉が深まりちょうど見ごろになっていました。

実はもう少し早朝に出かけて、できれば戦場ヶ原や金精峠にも行きたかったのですが、路面が濡れていてある程度乾くまで出られなかったので、この時点で10:30を回っていました。
で、今日のお昼を取る予定の、大盛りソースカツどんで有名な「浅井生精肉店」に直行します。
ここは大人気店ですので、11:00までに着かないと、長蛇の列に並ばなければ成らず、平日ながらこの混雑でしたので、迷わず直行しました。

店に着くと既に2名のカップルが待っており、3番目でフロントロウをゲットです。
何時もより速く11:00に開店で、本日はソースカツ丼ではなく「カツカレー」を注文しました。

普通のお肉屋さんで出している大き目のロースカツが2枚も乗っていて、これも手強そうです。
今回はうちのチームのエースが「どんな物だか食べてみてください」という指令があったのでこれになりました。
個人的な感想ですが、カレールーがやや甘めで淡白なので、カツとの相性はあまり良いとは言えず、だんだん口が飽きてきたので、途中で半分のカツはソースをかけて食べました。
もしかしたらカレーそのものもソースを掛けるのが前提のルーなのかな?とも思いました。
カツそのものは柔らかく、油もあっさりしていて食べやすくて美味しいカツでしたから、やはりここは定番のソースカツ丼の方が無難のようでした。
とはいえ、から揚げやメンチカツもメニューにあるので、こちらも試しては見たいですね。

お腹いっぱいになり、紅葉を楽しむ為、中禅寺湖南岸になる「立木観音」方面に向かいます。
しかし、風が強くて寒いこと寒いこと!、遠くの山脈には、山頂付近に雪が積もっているのが見えました。

後でニュースで知りましたが、男体山も雪が積もったそうです。

紅葉の進行具合は、戦場ヶ原は既に終了で、そのふもとの竜頭の滝付近がそろそろ終了で、中禅寺湖畔、いろは坂は週末頃から見ごろを迎えるといったところでした。

せっかく来たのでマドンを背景に入れて記念撮影です。

この中禅寺湖判の駐車場にいると、湖から吹き付ける風ですっかり体が冷えてしまい、もう我慢ならんとウィンドブレーカーを着て、防寒グローブを嵌めましたが、そんな装備が大げさで無いほどの寒さでした。

第一いろは坂を下っていくと、車が何台も止まっている場所があり、寄ってみると展望台から滝が落ちる風景が見えました。

子供の頃からかれこれ40年以上この道は通っていたはずですが、こんな風景があったのはまったく知りませんでした。
車で通り過ぎたり、自転車で一心不乱に「ダウンヒル」をしていて、随分色々な物を見過ごしていたのかもしれませんね。

結局体を休めるという目論みは外れてしまいましたが、綺麗な風景を存分に楽しめたので、精神の方には良いリフレッシュにはなったようです。
ただ、カツカレーはオーバーカロリーで、消費した分と相殺されているかどうかは心配ですね(苦笑)。

nabe

お疲れ様でしたm(__)m
逆にいい景色が見れてよかったのではと思ってしまいます。
いろは坂登ってみたいなあ。 頭文字Dでよく出てくるのでそんな気がします(笑)
そろそろ紅葉も綺麗な時期になってきますね。
オイラも最近自転車に泣かされ続けたのでボチボチ自分が走る方もやらないといけないと思い始めてきました。 最近通勤のちょっとした距離が本当に苦痛で…
通勤は良いスピード練習の場なんですが前みたいに走れなくなってきている気がします。。。
by nabe (2012-10-25 22:29)

ももんが

お疲れ様でした。
ともさんに続いてsoranekoさんも日光に行かれていたのですね。
秋の日光羨ましいです。
札幌周辺の山も紅葉が始まっていますが、本州の紅葉の方が色が濃くて奇麗です。
途中の滝は良い光景ですね。
減量の成果が感じられたのも良かったですね。
by ももんが (2012-10-25 23:34)

とも

10℃ですか!私たちが行った時と天候が違うかもしれませんが、たった数日で随分と寒くなりましたね。写真で見ても紅葉もより色付いているように感じます。
上りはダイエットとトレーニングの効果がみられてよかったですね。何より自発的に山へ向かったのが素晴らしい(私の場合は何かに釣られたり騙されたりで上る羽目に)
あっ、湖畔にあるお肉屋さんですね? 早めの食事でゆばむすびだけだったので、帰りに寄りたいと思っていたのですが、その時には「完売」の張り紙が…腹が減っていたので激しく落胆しました。
第一いろは坂から見える滝もいいですね。思いがけない発見があるのも自転車(ロードだと見逃す可能性が高めですが)の良い所ですね。
by とも (2012-10-25 23:53)

nabeさんへ

景色は綺麗なのですが、この時期は平日でも混雑するくらいで、土日ともなると、単なる「坂道駐車場」になっています。
ロードに乗る前は、ここを自転車で上るという発想自体が無く、自分には絶対無理と思っていましたが、上るだけなら折りたたみ自転車でもチャレンジしているライダーもいますし、達成感と周囲の尊敬を得られます(笑)。

自転車も、乗るのを少し開けると途端に苦しくなってきますが、走り出せばまた元に戻ると思います。
それはそれでまた苦しいんですがね(苦笑)。
by soraneko (2012-10-26 06:17)

ももんがさんへ

これが秋の楽しみでもあるんですが、イベントシーズンでもあり毎年ゆっくり見られないことが多かったので、今回はよかったです。

日光は紅葉の全国区で有名ですが、チョットした近所の里山とか知られていない峠道とか、まだまだ高揚の綺麗な場所はたくさんあるので、のんびりポタリングで紅葉を楽しめるのはありがたいですね。
by soraneko (2012-10-26 06:22)

ともさんへ

数日違いだったようで驚きました。
以前、自動車では良くいきましたが、やはり渋滞が嫌で、夜中に出かけて午前中にそそくさと帰ってくるなどと、のんびり見物していたわけではなかったので、自転車で回る「紅葉見物」は格別でした。

自走もいいのですが、輪行で現地に行ってさらにゆっくり散策するのもいいかもしれません。
今回の場合はやはり「龍勢」の事が頭にあり、どうせ行くならついでにトレーニングもしてしまうという事でした。
以前でしたら「いろは坂を登る」というだけで決死の覚悟で悲壮感漂いながら挑んだものですが、やはり「慣れ」は大きいようで、登るだけなら抵抗感がなくなって来たようです。

とはいえスピードの方は全然向上している感じはなく、他のロードには抜かれっぱなしというのは若干悔しいですね(苦笑)。
by soraneko (2012-10-26 06:32)

やっとこ

いろはですか~ダイエット効果が気持ちの面でも効果ありですね!
膝にも良いですし♪
確か去年私は夜勤明けで翌々日は平常勤務だったので、寝てはならんといろはにサイクリングにいった記憶があります。
今年は何だか行けそうにありませんが、こちらでバラクーダにまたがり出かけようと思います。
by やっとこ (2012-10-26 19:45)

やはり天気が良いと、気分も軽くなるのでどうしても出かけたくなります。
減量が山へ向かおうという気分を後押ししてくれているようですね。
まだまだ「超」重量級ですけどねー!(苦笑)。

付かれていると、どうしても走りに行きたくなくなるんですが、少しでも乗っておくいた方が体の調子は良くなるみたいですね。
by soraneko (2012-10-27 06:40)

potere

"紅葉の日光"を自転車で! なんて憧れですよー うらやましいです。
日光には車や電車で幾度か訪れた事がありますが、自転車で行くと格別楽しそうですね。
坂道も沢山あって楽しそう~(汗
東京の外れからだと行けない距離ではないので計画を立てて行ってみたいと思います。
"トンカツ 浅井"をwebで見てみました、なるほどボリュームが凄いですね。
高カロリーでがっつりいけて魅力的です。でも後で後悔しそうです(笑
そうそう、日光は初冠雪だったらしいですよ。
暖かい日が続いていた割には例年より6日早い積雪だったみたいです。
by potere (2012-10-27 16:18)

potereさんへ

日光は地元ですから、もう散々見て歩いていた「つもり」だったのですが、これが自転車で回ると、面白い物が沢山あったので驚いています。
以前なら「坂道だらけ」」の観光地に自転車で行こうとは考えもつきませんでしたが、おかげで行動範囲が広がって楽しみも増えました。

本当はツーリング中の「揚げ物」なぞ御法度なんですが、やはり美味しい物には目が無いので、一日立ち寄ってしまいます。
これも自転車で回って分かったのですが、以前なら山間の観光地なぞ「蕎麦」と「山菜」、「饅頭」が定番でしたが、最近は色々なものが出ていているようで、是非おいでください。
by soraneko (2012-10-27 17:17)