SSブログ

大音響でウルサイTVのCMは消えてしまえ! [雑談]



この話は、日本のTVでも同じですよね。
とにかくCMになると、いきなり大音響で不快な思いをした方は少なくないハズです。
以前新聞の投稿欄でこの疑問が読者から掲載され、TV局の返答は「音声レベルは調整しているので、その様なことはありません」でしたが、政治家と同じで「大ウソつき」だったという事のようです(笑)。

最近スカパーなどのCSを見る機会が多く、CMが無いドラマを見慣れてしまったこともあり、CMの大音響の、まして品のない内容のセリフや音楽が聞こえると以前よりイライラします。
これは関東キー局だけなのか、早朝の時間帯に、CM単価が安いことを良いことに、某食品会社がお菓子とかシチューとかのCMを繰り返し流していますが、同じCMを何度も見せられるとだんだん腹がたってきて「ここの会社の商品は絶対に買うものか!」と、朝から無意味に血圧を上げています(苦笑)。

CMは本来商品の販売促進の為に流されているはずで、TVにCMを流すために広告会社やTV局にけして安くないスポンサー料を払っているわけですが、そのCMがユーザーに不快感を与えているようでは本当に販売促進に貢献しているかどうかは疑問であり、「本末転倒」の話では無いかと思います。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ももんが

本当にそう思います。
テレビ局の見解では音量に差はない事になっていますが、バラエティ番組などではCM開けにあきらかにボリュームが下げられています。
多分、手動で操作しているのでしょうね。
最近は見たい番組は録画してCMを飛ばして見ています。

札幌だと地上波のCMはパチンコ→サラ金→債務整理の自己破産コンボばかりで本当にうんざりします。
by ももんが (2012-12-15 21:10) 

soraneko

ももんがさんへ

地上波のTV局の目的は、CMを流して広告収入を得る事ですから、「形振り構わず」といったところなのでしょうが、度を越していますよね。

我々が見たいのは、優れた番組の方なのですから、「刺身のつま」以下のCMを、いかに「心地よく」視聴出来るのかを本気で考えてみても罰は当たらないと思うんですけど、TV局は視聴者からお金を貰っていませんから、我々の「つぶやき」如きは耳に入らないんでしょうね。

NHKはどうなんでしょうね?、あれはやはり「税金」のたぐいだから、役人は納税者の利益なんか考えないんですかね(笑)。
by soraneko (2012-12-16 05:32) 

ロックシップ

CMは民報では仕方ない事ですので、もっとウィットの効かせたCMだと良いですよね~。

ラジオCMですが、「鷲のマークの大正のリポビタンD」のファイト一発シリーズは何バージョンもあって飽きなくて、個人的に好きなんですけど…

by ロックシップ (2012-12-16 11:59) 

soraneko

ロックシップさんへ

CMも放送文化の一つであり、全否定するつもりはありませんが、仰るとおり「見せ方」「聞かせ方」は工夫していただきたいですね。

じつは僕もラジオの「リポD」のCMは大好きで、このCMのライターさんたちのユーモアのセンスは抜群ですよね。

by soraneko (2012-12-16 16:33) 

とも

同感です。CM前後で音量が変わるのも、単に耳に残れば(大抵は不快としか印象に残らないのに)よいとしか考えていないような構成もイヤですね。ロックシップさんが例に出されているようなCMが何故、長いこと視聴者に受け入れられているのかを考えればいいのにと思います。
by とも (2012-12-22 14:39) 

soraneko

ともさんへ

たとえば、ドラマとかバラエティとか、内容を細切れにしてCMを詰め込まれると、そのスポンサーの印象は「この野郎」になると思うんですよね。
結局「局側」」の「金儲け」の都合で、これでもかとしつこく、大音量でCMを詰め込んでいるだけの話で、視聴者なんかはいつでも「置き去り」なんだと思います。
by soraneko (2012-12-22 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。