SSブログ

続けていますローラートレーニング、ミノウラセーフネットを使ってみる [自転車部品]

三日坊主にもならず、なんとか3本ローラーを使い続けています。
なんだかトレーニングというのは恥ずかしいなぁという程度で、おおよそ3日に一回の割合でローラーに乗って、その時の体調や時間によってマチマチの強度で踏んでいます。

雑誌などを見るとキチンとしたトレーニング方法など書いてあるのですが、簡単に人の言う事を聞かないヒネタおじさんなので(苦笑)、自己流で乗っています。
だいたい通勤などでも乗れない時が中心で、通常のツーリングのようにまず軽いギアでクルクル回してウォーミングアップをして、温まってきたらケイデンス85付近、27~32km/h程度で巡航します。
疲れている時は、全身に汗が噴き出してくる15分~20分程度回して、時間が有るときはここから負荷を上げていき、35~40km/hまで速度を上げて、30~40分程度、心拍が上がるまで乗り続けます。
これが正しいかどうかはなんとも言えませんが、間違いなく脚が軽くなって、スムーズにペダルを回せるようにはなっているようです。
また、固定ローラーと違って、バランスを保つためなのか、上半身の筋肉も使っているようで、脚だけでなく全身に疲労感が有ります。

で、困ったというか、処理に困るのが「汗」で、ヘットキャップやトップチューブ辺りに顔の汗が「ボタボタ」垂れて、その都度吹いているのですが、このままだとヘットパーツやワイヤーが錆びてしまいそうです。
頭にタオルとか巻いてみましたがあまりうまくいかず、自転車にタオルでもかけておこうかと思いましたが、ここは専用の自転車保護具を買ってみました。

これがローラートレーニングの汗カバーの「ミノウラセーフティーネット」です。
自宅121221 002(2).JPG

購入にあたり、アマゾンの口コミなどを参考にしましたが、その評価は散々で(笑)、曰く「タオルをかければ十分だ」とか、「安いけれどその価値は無し」とか、購入意欲を失うのには十分でしたが、やはりヒネクレ物なので、「だったら買って、人柱と成ろう」と購入してみました。

確かにこれは厚手のタオルとベルクロとマジックテープさえあれば十分自作可能なもので、ビニール紐でも張ってタオルをかければじゅぶんともいえます。
ただ、使ってみるとバイクとのフッティングはよく、保護してほしい所には汗はかからないように成っていますし、取り外しも簡単なので、買って損をしたという感じはしません。
汗がボタボタ落ちて、かなりの確実でキャッチしているようです。
自宅121221 007(2).JPG


明らかに床に落ちる割合は減っているようです。
自宅121221 008(2).JPG


しかし今年は猛烈に寒く、天候も不安定て走れないことが多いので、ローラーの出番も増えてきそうなので、今後もローラーを快適に乗れる環境を整えていきたいと思います。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

ロックシップ

何だか♪「ロ~ラ~ヒィロ~…」という懐かしのフレーズが口から出てきてしまいそうです…
頑張っていますね~。

でもこの時期こうして汗をかけるのは良いですなぁ。
きっと目の前にディスプレィと扇風機を置いて何かの前面展望動画を流すともっと楽しいかもしれませんね。
by ロックシップ (2012-12-22 13:52) 

とも

3日おきですか、私も購入直後は2~3日おきにと思い使い始めたのですが、果たして何度乗ったのか…(たぶん20分×6回くらい?)
汗対策は必要ですね。やはりヘッド周りに落ちる汗が心配で、家にあるタオルをかけていたのですが、どうしてもズレ落ちてしまいました。確かに普通のタオルを加工すればいいのかもしれませんが、私もミノウラのセーフティーネットを手に入れました。もっとも、まだ使っておりませんが…モノを揃えてばかりでなく、soranekoさんのようにちゃんと活用しなくては無駄ですね(大汗)
by とも (2012-12-22 15:03) 

potere

私なんぞ、ここ1週間 ペダルを廻していませんで、自転車に乗っているなんて人に言うのもはばかられる状態です(汗

さて、"ローラー台での汗びっしょり真下にポタリポタリ現象" 塩分を含んでいるだけに気になりますよね。
と言うよりは、水浸しになっちゃうので私も床にはバスタオル、自転車にはハンドタオルを巻きつけて漕いでます。
でも退屈です、ローラー台 ・・・
ロックシップさんが書いている様にディスプレイを置いて動画を見ながら漕いでいるのですが、ローラー台の爆音で音が聞こえないので、最近はヘッドフォンを付けながら漕いでいます。が、やはり家族には少なからずとも迷惑が掛っているようです(私も大汗)
扇風機も必需品だと思っているのですが、家族の迷惑そうな顔が横切りなかなか使用に踏み切れませんです(笑
by potere (2012-12-22 17:30) 

soraneko

ロックシップさんへ

恐らくだんだん飽きてきたら、「懐かしのアニソン大全集」を聞きながら絶叫しながら漕いでいると思いますよ(笑)。
アニメとか特撮のDVDも、30分くらいなのでちょうどいいですよね。

とにかく、比較的手軽に屋内で汗をかけるのはありがたいです。
by soraneko (2012-12-22 19:54) 

soraneko

ともさんへ

実は、ローラーを始めるにあたって、大げさな計画を立てて、空いている部屋を整備して、余っている部品で「ローラー専用バイク」を組んで・・・とか考えれば考えるほど、なかなか最初は乗り出せなかったんですよね。

そこで家族の迷惑顧みず(笑)リビング横の廊下で、自転車のおいてあるばしょで直ぐに漕げるようにして、とにかく初めて見たところ、結構空いた時間に「よし漕いでみようか」と乗る機会が増えたように思います。

セーフティーネットは、確かに「気休め」的なものではありますが、とりあえずは役に立ってくれています。


by soraneko (2012-12-22 21:09) 

soraneko

potereさんへ

確かに退屈になってきますよね。
ローラーを使っている同僚の話でも同様の悩みを聞いていて、それぞれいろいろな工夫をして時間を稼いでいるようです。
個人的にはリズム感のある音楽を聴くのが一番効果が有るように感じています。

あと、日本の住宅事情の場合、どうしても音と振動の問題は避けられないですよね。
当初僕もそれが心配で身近なところで漕げなかったんですが、この3本ローラーに限っては、音が静かで戸を閉めれば大丈夫なようです。

最初は宇宙を見るような好奇の目で見ていた親と飼い猫も(笑)、最近は慣れてくれたようで日常の風景の一部になっているようです。
最もうちの親は、子供のころから何事にも飽きっぽく、努力を拒むような自分の息子が、何かに憑かれたように汗をまき散らして一心不乱にローラーを漕いでいる姿を見て、なんとなく自転車を見る目が変わってきたようです。
by soraneko (2012-12-22 21:19) 

職務履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務履歴書の書き方 (2012-12-29 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。