SSブログ

MBTのGTをワンポイントでドレスアップ [雑談]

朝から薄暗く寒いと言う、ああこれぞ「冬」という天気で、こうなると勢いインドアに成りざるを得ません。
毎年この季節は、やれMTBだの折りたたみ自転車だのと、レストアや改造を楽しんでいて、自転車イジリにはもってこいの季節なんです。

本日は「改造」と言うレベルではありませんが、下駄替わりに使っているMTBの「GT」に取り掛かりました。
実は、先日「セオフェスティバル」に持っていったとき、自動車に搭載するさい、ハンドル周りを緩めたのですが、帰宅して再組みしたところなんだかヘット回りに渋さがあってしっくりしません。

どうやら内部に水が入って錆が出ていたようで、分解清掃の上、ヘットキャップのボルトを締めていたところ、「バキッ!」という嫌な音がして、ボルト周りが陥没してしまいました。
自宅121222 001(2).JPG

樹脂部品が劣化した上に、トルクレンチで締めすぎてしまったようです。
急遽ヘットパーツを買う羽目になりましたが、ついでなので、前から気になっている部分の部品も交換することにしました。

まずはヘットキャップです。
自宅121222 004(1).JPG

また「青」ですか(苦笑)ですが、今回もワンポイントで青色の部品を選びました。

次にステムも替える事にします。
自宅121222 003(1).JPG

実は乗っていて「もう少しハンドル位置を高く、遠くしたいなぁ」と思っていたので、そういう部品を選びました。

あと、走行性能にはあまり関係が有りませんが、最初のレストアでダメになっていた替わりにジャンク部品から引っ張ってきた「クイックレバー」が薄汚れている上に形も不ぞろいなので交換しました。
自宅121222 008(1).JPG

これもワンポイントで「青」にします。

まずステム周りを組み込んでいきます。
自宅121222 006(2).JPG

ブラックのステムに青色のキャップは悪くない感じです。

クイックレバーは本当に交換するだけで、あっけなく装着です。
自宅121222 010(1).JPG
自宅121222 011(1).JPG

思ったより小さく、重量もとのモノよりかなり軽くなっているようです。

完成した姿です
自宅121222 012(1).JPG

ハンドル位置が高くなったので、やや厳つい印象になりましたが、ポジションが改善されてかなり乗りやすくなった印象です。

今回は部品代で合計6000円程度の出費の改造でしたが、十分な満足度がありました。
このGTも古いMTBで、いまだ7速変速のまま使っていますが、近所の用足しや通勤などに使う分には十分な性能があるので、しばらくは小改造と修理を繰り返して使い続けたいと思います。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

Potere

あっ、小物攻撃!(笑
楽しいんですよね~この手のアイテム部品を変えてみるの。
自転車が引き立つのはやはりクイックレバーとタイヤでしょうか。
クイックレバーはデザイン的に結構アクセントがついてカッコ良くなりますよね。
by Potere (2012-12-22 17:35) 

soraneko

potereさんへ

「このくらい変えたって代わり映えしないよ」などと以前は思っていましたが、なかなかどうして自己満足もありますが効果はありますよね。

クイックレバーは、これこそ以前はまったく気にしていませんでしたが、「龍勢ヒルクライム」の出場者の方で、主に軽量化が目的でしょうが、結構替えている出場者が多く、結構カッコよかったので気になるようになりました。
by soraneko (2012-12-22 19:22) 

teruteru

 カスタマイズは楽しいですね。
体に合ったポジションじゃないと軽量・高性能なパーツを装着しても威力を発揮しないです。
 自分の場合ちょい乗り用は、メンテが楽なことを優先してます。
例えばケーブル類をステンレス、ボルトをアルミなど錆びない材質とか。
 今後のカスタマイズ進捗を楽しみにしてます。
by teruteru (2012-12-24 23:45) 

soraneko

teruteruさんへ

確かに脚代わりのバイクの場合、そう頻繁にメンテナンスなど手間をかける訳にはいかないので、錆に強い、またはあまりデリケートでないパーツの選択は重要ですよね。

GTも次第にオリジナルパーツが減ってきていますが、「実用車」である以上、必要以上に高価なパーツを付けるつもりもないので、リーズナブルな中古パーツなどを見つけておいて、ドレスアップを楽しんでいきたいです。
by soraneko (2012-12-25 20:24) 

とも

こういったワンポイントのさりげなさが良いですね。自分なりのこだわりで交換したパーツが、いい感じにハマるとささやかな歓びを感じます。
あまりやり過ぎると逆効果ですが、上品にまとめられておりますね。
by とも (2012-12-31 11:12) 

soraneko

ともさんへ

あくまでワンポイント程度に留めておいた方が無難なのかもしれません。
最近は見せる為に自転車を購入してドレスアップしている方々も少なくは無いようですよね。

まあ、あまり「痛い」自転車は個人的には遠慮したいです(苦笑)。

by soraneko (2012-12-31 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。