SSブログ

やっぱり外で走ると気持ちが良い! [雑談]

あまり「寒い寒い」ばかり言っていても、まだ12月の終わりですから、タップリ4か月近くはこんな感じで過ごさなければならない事を考えると、文句を言っている場合ではないですよね。
とはいえ、本日は午前中予報に反して(予報が外れて)雲が広がり、「どよーん」とした感じの中、路面が渇いたことを確認して9時ごろ自宅を出ました。

コースは先週走った「東回り水晶湖」コースを予定通り走ります。
しかし寒い(笑)。
なんとも体が温まってこないので調子が出てきません。
あまり強度を上げず、ロングツーリングの要領で、あまり脚に負担を駆けない範囲でペースを保つことにします。

水晶湖に10時20分頃到着しましたが、ここの休憩所というかレストランが開店の準備をしていました。
出てきた店員さんに「ここは11時からですよね」と聞いたら、なんとご丁寧に「寒いから準備ができるまで店舗に入ってください」とお店を開けてくれました。
なんというかまだお腹は空いていませんでしたが、御好意を無駄にするわけにはいかんと、ここで速めの昼食をとることにしました。

此処「レストランはな」のウリは栃木産のそば粉での打ちたて「生蕎麦」だそうで、そのセットを注文します。
水晶湖121223 002(2).JPG

コーヒーもついてこの内容はかなりリーズナブルだと思います。
蕎麦は細切りでコシが有って美味しかったです。
ただ個人的にはこの寒さの中で、冷たい蕎麦を食べると体が凍えてしまったので(笑)、次回訪れるときは温かい「けんちん蕎麦」を頼みたいですね。

さて予定外の休憩ですっかり体も冷えてしまったのでこのまま帰ろうかななどと、弱気になりますがここは気合を入れて9%勾配の広域農道に向かいます。
まあ、軽いギアで淡々と登る分にはあまり苦しくもなく良いペースで走り続けられます。
本当はもっと追い込んで、心拍数をガンガン上げてもがかないとトレーニングにはならんでのでしょうが、流石にそこまでの「闘志」は本日は湧きませんでした。

最後の峠を抜けて、チョット近道とショートカットして登り坂を終えた途端「バシュー」と激しく音がしました。
みるみる後輪の空気が抜けていき、あっという間に走行不能になりました。
まあパンク修理は慣れたもので、チューブを引きずり出して場所を探りましたが、タイヤに5mm程鋭利な刃物で切られたような傷が有り、貫通してチューブも切れていました。
恐らく金属片のような物を踏んだか引っかけたようで、ツイテいないですねぇ。
今回は用意してあるスペアチューブ(パッチで修理したスペア専用品)に交換して、Co2インフレーターもスムーズにエアが充填で来て、直ぐに走行に復帰できました。

坂を下りて芳賀町役場付近に差し掛かりましたが、そういえばこの辺りに会社の同僚のI城さんの自宅が有るとのコメントがあったなぁとキョロキョロしていたら、どうやら御本人と思しき方がお庭で作業をしていたので、思い切って声をかけたところ、見事「ビンゴ!」で、I城さんのご自宅でした。

I城さんとは会社の事務所で自転車話をしたり、ツーリングやエンデューロレースに出たりしていましたが、事業所が変わってからはなかなか会う機会がなく本当に久しぶりにお会いできました。
図々しくもアポなし訪問をしてしまいましたが、お茶を出していただいて楽しく歓談させていただきました。
I城さん、本当にありがとうございました。
是非今度の「ツールド草津」は御一緒に参加しましょう!。

今日はのんびり走った上に、休憩も多かったので5時間くらいの行程になってしまいましたが、たとえ寒くて快適ではなくとも、やっぱり外を走ると気分が晴れて気持ちが良いですね。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

I城

 貴重なトレーニングの最中に寄って頂き、有難うございました。

 久しぶりにsoranekoさんに会って、『エッ!、やっぱり痩せた!』(というコメントは失礼ですが・・・・・)という雰囲気を感じ取りました。
 しばらく会社事務所から足が遠のいているので、ホント驚きでした。
 自分も『痩せたね!』って言われる様、チョットは努力しないと駄目ですよねぇ~。(笑 

 来年のツールド草津ですが、是非 御一緒させて頂ければ幸いです。その為にも〝椎間板ヘルニアの後遺症と仲良しこよし〟で無理をせず、ゆっくりとトレーニングを再開したいと思います。
 
 こちらに来た際は、また寄って下さいね。


 
by I城 (2012-12-24 15:46) 

soraneko

I城さんへ

イヤー、ホントに突然お伺いした上に、お茶までいただきましてありがとうございました。
久しぶりに沢山お話で来て本当にうれしかったです。
本来もっとスリムになった姿をお見せできるはずだったのですが(笑)、冬場はやはりダメでした!。

来年はチーム全体で、色々なイベントに積極的に挑戦して行きたいなぁと考えています。
当ブログでにて、参加イベントはアナウンスしていきますので、御都合が付くイベントは是非御一緒させてください。





























by soraneko (2012-12-24 20:48) 

やっとこ

どうも!やっとこです。
走ってますね♪羨ましい限りです。
私もsoranekoさんを見習って
休み中は出来るだけ走りやたいです。
by やっとこ (2012-12-25 06:31) 

soraneko

やっとこさんへ

年末年始は予定が立て込みますから走る時間を作るのも大変ですよね。
春には皆で走れるようにイベントやツーリングを企画しますから、是非ご参加ください。
by soraneko (2012-12-25 20:17) 

とも

週末の限られた時間(それも最近は雨が多い)しか機会が無いのですから、寒いなどとは言ってられないですよね。毎回、布団から出るのが億劫なくらいですが、やはり走り出してしまえば楽しいとは感じられるので、意欲はまだ残ってはいるようです。
soranekoさんもパンクさせてしまいましたか。タイヤのほうのダメージは問題なかったのでしょうか?
文面から察するに雨上がりだったようですね。自分のパンクの状況を思い起こすと、少なくとも直近の2回と、その前(何と2010年のツールドちば)は雨中か雨上がりでの発生でした。前回のモーニングラン(やはり雨上がり)でも仲間の方がパンクしたのを見て、やはり雨は要注意だと思っております。
アポなしでも気の合うお方とお会いでき、自転車話にも花が咲いたようで何よりでした(*^_^*)
by とも (2012-12-31 11:34) 

soraneko

雨天や雨上がりなど、路面が濡れているとゴミを拾いやすくなり、確実にパンクのリスクは増大するようです。
タイヤのほうは金属片が貫通したようで、「ご愁傷様」という事になってしまいました。
Pro3は良いタイヤですが、お世辞にも耐パンク性能は良くないようで、あくまで「イベント用」と割り切って、普段は使わないようにしました。

I城さんとは久しぶりだったので、会話が弾んでしまいました。
田舎の場合、どうしても同好の士が広範囲に散らばっているので、なかなか集合してツーリングなど、都合が合わないのが悩みですねぇ。
by soraneko (2012-12-31 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。