SSブログ

佐野ラーメンを求めて、久々のツーリング [雑談]

前回書いた通り、本日は久しぶりにロングライドを行いました。
3日の「もてぎ100kmマラソン」以来、2週間ぶりのロードバイクですが、ローラーをチョコチョコ乗っているとはいえ、特にスタミナが心配でした。

本日は昨日より冷えなかったとはいえ、-4℃程度まで下がりましたし、午後には北西の風が強くなることが予想されますが、再来週の3日にショップ主催のツーリングが有るので、その予行の意味もあり多少の「難儀」は覚悟の上で出かけました。
まずは「鬼怒川自転車道」で何時ものモーニングショットです。
佐野一徹1301 007(1).JPG


目指すは「佐野ラーメン」で有名な栃木県佐野市です。
宇都宮市からは南西の方向に向かう事になりますが、今回は距離を稼ぐためいったん南下してから多少遠回りをして西に向かいます。
しかし2週間ぶりに早朝にロードに乗るとまったく脚が回りません。
風向きもあまり良くなく、しょうがないのでAVはともかく、軽いギアでクルクル回してのんびり走ります。

あまりルートをよく考えないで走っていたら、ロックシップ氏の自宅の付近に来たので、本日の目的の一つ「美味しい佐野ラーメン店を探す」の情報収集にと訪問してみたのですが、なんとインフルエンザでダウンしているともことでした!。
お大事にしてください。

さて、ここからまず、ネットで調べておいた、佐野のイオンモール近くにある「一徹」というラーメン店を目指します。
現地には11時に付きましたが、ガーン!開店が11時30分ではないですか。
佐野一徹1301 010(1).JPG


仕方が無いので周りをうろつくことにしましたが、西に街道沿いに向かうと「手打ちラーメン万里」という店が有り、駐車場に車があふれていて、次から次に客が集まっていました。
後で聞いたと所、佐野ラーメンの老舗だそうで、一瞬ここにしようかなと思いましたが、「初志貫徹」という事で、最初の店に戻りました。

戻ったところ車が2台程待っていて、こちらは自転車だったのでバイクを置いて先頭に並ぶことが出来ました。
所がしばらくするとあれよあれよと駐車場が埋まり、長い列が出来てしまいました。
佐野一徹1301 014(1).JPG
佐野一徹1301 015(1).JPG


開店していよいよ注文です。
ここはあっさりした正当佐野ラーメンが売りの店だそうですが、午前中限定の「塩ラーメン」が人気だという事で、「塩チャーシューメン」を注文しました。
店内はあっという間に満員になっていましたが、周りも8割方は「塩ラーメン」を注文していたようです。

さてこれが「一徹」自慢の塩ラーメンです。
佐野一徹1301 012(2).JPG

具は「あおさ」と長ネギ、メンマ、チャーシューというシンプルなものです。
スープはあっさりしていますがコクは十分で、トッピングのそれぞれの風味が効いていきます。
チャーシューも良く煮込んで脂抜きしてあるようで、柔らかくて食べやすい物でした。

あくまで僕個人的な好みで言えば、素材の味が生かされた佐野ラーメンらしいあっさりとした、味わい深いラーメンで、久しぶりに汁も残さず間食してしまいました。
佐野一徹1301 013(1).JPG

ただし、最近流行の「野菜てんこ盛り」とか「背脂コッテリ」とか「にんにくタップリ」というような、濃いめの刺激的なラーメンが好みの方の場合、「物足らないなぁ」と感じるかもしれません。

ラーメンは美味しかったのですが、チョット気に入らなかったのは、お店ではなく一部の「お客」で、ランエボで来ていた若い「アンちゃん」たちなんですが、どうやら「ラーメンマニア」だという事は、のべつまくなくペラペラしゃべりまくっている会話から察することはできるのですが、「こいつ、何時ラーメンを口に入れているんだ?」と疑ってしまうくらい、「ラーメン評論」をまくしたてていて、耳触りを通り越して殴ってやろうかな(苦笑)と思うくらいウザかったです。
明らかに年齢も人生もラーメン遍歴も数倍以上のベテラン達が店内にはたくさんいたんですが(何人かと会話して色々と教えてもらいました)、一様に顰蹙を買っていたようです。

思えば自分も若いころ、航空祭で同じようなことをした記憶が無いわけでなないので(苦笑)、「認めたくはない物だな、若故の過ちというもを」というセリフが浮かんできてしまいましたが(笑)。

さてラーメンの味の余韻を味わう間もなく、急いで帰路に付きました。
帰りはほとんど「向かい風」なのが解っていたので、早めに出て、のんびり帰ろうと考えていたからです。
ルートも山の麓や、民家の連なる街道や、通行量の多い道で車を風よけに使ったりと、ありとあらゆる手段で向かい風対策をしましたが、どうしても「見渡す限り何にもない」場所に来ると、平均5m/s以上の向かい風が襲い、前に進もうとしません。

なんとか宇都宮に帰ってきたころにはヘロヘロに成っていました。
143kmを、AV24.7km/hと、久々のロングライドは随分のんびりとしたツーリングになってしまいましたが、やはり晴れた空のもと、自転車を走らせるのは気持ちが良く、十分堪能することが出来ました。



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

potere

佐野ラーメン、私も食べに行ったことありますよ〜 車で(笑
透きとおったスープの塩ラーメン旨そうですね。
歳のせいか、最近は"こってり"とか"背脂"とか聞いただけで拒絶反応を示してしまいます。
やはり塩ですな〜 焼豚が旨そう …じゅる。
それにしてもラーメン通を気取った若造め、今し方、エアーキックを炸裂させておきましたぜ!

で、今日は143kmですか、私も高校生の様な体力が欲しいです。
最近は全然ロードに乗っていなくて私なんぞクロスバイクで14kmでした、面目ないです。
by potere (2013-01-20 20:25) 

やっとこ

佐野ラーメンツーリングが懐かしいですね〜
また今度、チームで行きましょう!
偶然にも私も今日はロングツーリングをしてきましたが、
帰りはヘロヘロでした・・・
日々乗らないと駄目ですね。
by やっとこ (2013-01-20 20:54) 

soraneko

potereさんへ

ラーメンも、ちゃんと「料理」としてきちんと作られていて「コッテリ」なら良いんですが、ちゃんと「ダシ」も取れていないスープのコクの無さをごまかすのに濃いめの味付けをしている所も少なくないようで、僕自身ラーメン通ではありませんが、伊達に年齢を重ねたわけは無く、また旅を重ねて日本中のうまい物を捜し歩いていたわけではないので、簡単には誤魔化されませんよと言いたいです。

ただ、それを自慢げに他人に披露するには、やはり年齢相応の「照れ」はありますから、流石にこれ見よがしに解説するという事は、少なくとも大衆の面前ではしなくなりました。
ま、50を目の前にようやく「オトナ」になってきたのかもしれません(苦笑)。
彼らに怒りを感じたのは、若いころの自分を恥じていたのかもしれませんね。

by soraneko (2013-01-20 21:04) 

soraneko

やっとこさんへ

佐野は色々な店が有り、まだまだ開拓する余地が大きそうなので、お店探訪もかねて皆で行ってみたいですね。

久々のロングライドでしたが、やはり普段乗っていないと流石にきつかったですね。
とはいえ真冬のロングライドはキツイので、早く温かくなってほしいです。
というか、温かいところでロングライドしたいなぁ。
by soraneko (2013-01-20 21:08) 

ももんが

正統派っぽい美味しそうなラーメンですね。
野菜てんこ盛りなどのラーメンは好きではないのでこういう一見地味なラーメンはそれだけで好印象です。
ラーメン評論はウザイですね。
さっさと黙って食べて席を空けるのが正しいラーメン食いだと思います。
寒いと体力の消耗が激しいのでロングライドは大変ですよね。
by ももんが (2013-01-20 21:12) 

soraneko

ももんがさんへ

野菜も「長崎ちゃんぽん」のように、ちゃんと調理してあるのなら美味しいんですが、どちらにしても「程度」の問題ですよね。

まあ何処に行っても「自称評論家」のような人が、聞きもしないのに「講義」が始まると言う風景は珍しくは無いのですが、まだしも好意で教えてくれているだけ我慢できるのですが、さも自慢話のような会話を「空気も読まず」ぺペラペラまくし立てられるとイラ付きます。

旅先の食事はノンビリ楽しみたい方ですが、寒空で並んでいる人が大勢居る以上、なるべく早く席を空けるのは最低限のマナーですよね。
by soraneko (2013-01-20 22:58) 

ロックシップ

くだんの病人です。今回は申し訳ありませんでした。

一徹さん、自分は夜の部食べに行った事がありますよ。夜は特製塩が無くて味噌を食べましたがなかなかおいしかったですね。正当佐野ラーメンに比べると少々塩っ気の強い感じもありましたが、餃子もおいしくとても満足しました。

万里さんも名店ですね~。他にも赤見の”おぐらや”系の”小三郎”さん”永華”さんなども良いのですが、また今度ご一緒しましょう。
by ロックシップ (2013-01-21 15:30) 

soraneko

突然お伺いして申し訳ありませんでした。
どうかじっくり療養して完治させてください。
ミーちゃん、ヒカちゃん、ショウくん、ヒーくん達に移らなければいいんですがね。

そちらのお宅から、佐野市内までででしたら、ポタリングとしてグルメを食べ歩くのに丁度良い距離ですから、佐野ラーメンのみならず、いもフライとか、「B級グルメ」や名所などを探訪しに、温かくなったらのんびり走りたいですね。
by soraneko (2013-01-21 23:12) 

とも

自称ラーメン通って多いのでしょうかね。後で仲間内でやっていればよいものを…全くもってイタいですね。
-4℃ですか、やっぱり寒いですね。こちらは氷点下にはならないものの、最近は強風がネックになります。その点は同様な条件下と思いますが、予想外の体力消耗と、風に煽られての事故にはお互いに気を付けたいですね。
by とも (2013-01-30 22:01) 

soraneko

ともさんへ

食べ物は個人の好みが有りますからねぇ、あまりこれ見よがしに好き嫌いを語ってしまうと顰蹙を買ってしまうと思うのですが、「学べ若者よ」といったところでしょうか(笑)。
ぼくも過去多くの顰蹙を買ってたハズで、罪深いなぁと反省しています(笑)。

そうなんです、絶対的な気温より、冷たい強風はサイクリスタの「天敵」ですよね。
とにかく体力を奪われるので、これはダイエットなんて言っている場合ではなく、とにかく食べて体力を付けておいて、補給もまめにしないと後半戦で大変なことになってしまいますよね。
by soraneko (2013-02-01 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。