SSブログ

ワイヤレス環境は整ってきたけど・・・・ [雑談]

無線LANで使っているノートパソコンですが、なんだかネットの速度が遅い事が気に成っていました。
今時メタル回線を使ったADSLで、基地局からも遠く、オマケに東北本線のノイズもひろって居るのでもともと遅いのですが、LANケーブルで繋いである古いメインPCより遅いので対策を講じました。

とりあえず通信速度の速い、USBの無線LANアダプターが結構安かったので試しに購入してみました。
佐野一徹1301 002.JPG

実売価格で1680円ほどの物で、もっと安いものもありましたが安定性など考慮してこれにしました。

ノートPCに繋いで見ます。
佐野一徹1301 001(1).JPG

直接挿してもいいのですが、「加熱」して来るそうで、同胞されていた耐熱樹脂のプラグのあるごついケーブルを介して接続します。
あっけないほど簡単な設定でネットが繋がりましたが、実感できるほどサクサクと更新するようになりました。

実は、先日壊れてしまったHDDレコーダーの替わりに、録画の必要性があったので急遽「ブルーレイレコーダー」に更新した時に、「せっかくだからネットに接続しよう」と、専用のUSBのWiFiアダプターも頼んだので、LANを介して別の部屋でも操作や鑑賞が出来るようになるのですが、確かに便利で喜ばしい反面、「こんなに電波を氾濫させていい物なのかな?」とも思うのですが、今更ながら本当に体とかに実害は無いのですかね?

そのうち、電波が原因の「電波アレルギー」なんて病気でも出てきそうで、住宅なんかで「不要な電波をシャットアウトした健康な住宅」なんていうのをアピールした物が出てくるのかもしれません。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

ももんが

気がつけば身の回りは電波だらけですよね〜。
ともあれ無線LANは快適ですよね〜。
最近導入したiPadも快調です。
by ももんが (2013-01-22 01:26) 

soraneko

ももんがさんへ

飛び交っている電波で、電気でも起こせないものかしら等と考えてしまいますねぇ(苦笑)。
無線LANの受信状況を見ると、5年前なら2~3か所だったものの、最近は30か所位は確認できてしまいます。
我が家も確実に増加していきそうですね。
by soraneko (2013-01-22 06:07) 

ロックシップ

長女も「ウチはどうして無線が使えないの?」と聞かれ「変な有料サイト閲覧されないためだよ」と言いつつも各部屋で使える利便性は無視できないですね。
でも電波ってどれくらい影響あるもんでせうか?

携帯も親子電話もDSのすれ違い通信もみんな電波ですしね…
見えたら怖い~見えたら怖い~
by ロックシップ (2013-01-22 18:37) 

soraneko

ロックシップさんへ

玉石混合で、いわば「パンドラの箱」のようなネット環境は、この世の事象の判断力が未成熟な子供には絶対に触れさせてはいけないと思います。
ま、僕も未成年、それもかなり早い年齢から当時としては「子供が見てはいけない」ムフフの本とか隠れて読んでいましたから、偉そうなことは言えないんですが(苦笑)。
でも「混沌と恐怖」のスケールが違いますよね。
by soraneko (2013-01-22 19:57) 

teruteru

 無線の通信速度って、アンテナの向き、性能、モデム、通信回線、パソコンなどどこに遅くなる原因が潜んでいるのか様々なケースがあるので原因特定が大変です。
 無事原因を突き止めて、快適になってよかったです。

 我が家も子供が生まれたのを機に無線LAN化しました。
電波そのものの影響だけではなく、セキュリティーも心配になる事があります。
by teruteru (2013-01-22 20:59) 

soraneko

teruteruさんへ

AOSSとかWPSとかで、簡単に自動認識して暗号化してくれるのは良いんですが、その気になれば詳しい人ならプロテクトを破る方法なんでいくらでもあつんでしょうね。

受信環境の改善は、買ったメーカーあたりだと、中継モデムを設定すると改善されると推奨していましたが、我が家はそこまでする必要はなかったようです。

無線ではないですが、ADSLの速度が著しく低下して、ノイズ元を特定できず難儀していましたが、屋内電話のハブに隣接していたTVブースターが原因で、配線と分波BOXの電磁シールド処理をしたら回復したなんてこともありました。
by soraneko (2013-01-23 20:40) 

とも

セキュリティとかに少しの不安を抱きつつも、速度にも不満は感じなくなりましたし、ワイヤレスの快適性は一度味わうと手放せなくなりますね。
PCなどでアクセスポイントを確認すると、確かにかなり多くの接続先を表示するようになりました。不正アクセス、本当に大丈夫かな(^^;
by とも (2013-01-30 21:53) 

soraneko

ともさんへ

本当にデータを盗もうとすれば、LAN配線から出る微弱な電磁波からもデータを読み取れますし、民生用に使われている暗号技術はほとんど解読されてしまうそうです。
とはいえ、やはりこれだけ派手にWiFiで飛ばしていると確かに不安になりますよねぇ。
とはいえ、我が家はますますワイヤレスが進んでしまいそうです。
by soraneko (2013-02-01 20:50) 

kanchi

ADSLで収容局から遠いのに、明らかに有線LANより遅いというのはよっぽどなのでしょう。 たぶん無線送受信のハードが逝ってしまう直前だったのでしょう。

それなりに熱を持つ無線アダプタのようですから、PCをバッテリ駆動させると無線LANアダプタのせいでバッテリの持ちが悪くなりそうですね。

住宅街や集合住宅のそばで調べると、初期設定(デフォルト・アカウント)のままで使われている無線アクセスポイントが多いこと。 でもタダ乗りばかりしているとワナもあります。
by kanchi (2013-02-19 18:28) 

soraneko

kanchiさんへ

実は我が家はせっかく各部屋にLAN配線をしてあるのですが、住宅メーカーがその当時この手の設備にとんと疎くて、電話やTVブースターと一緒にハブを設置するという暴挙のおかげで、使いづらいうえノイズが酷くてADSLが使えなくなるというおまけもアリ、結局便利な無線に移行してしまいました。

数年前はセキュリティが甘く、暗号化しないで使っている局をいくつか受信していましたが、やはり怖くて繋げませんでした。
ホント、ゲーム機のWiFiの普及などで、大げさでなく繋げるたびに局が増えている有様です。
by soraneko (2013-02-19 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。