SSブログ

バルブキャップでプチお洒落 [自転車部品]

チューブのバルブを買うと、如何にも安そうな樹脂の黒いバルブキャップがついてきますが、僕はこれをほとんど使った事が有りません。
頻繁に空気圧をチェックしていると、このキャップを外すのが結構面倒だったりもします。
以前、EASTONのEA90を履いていた頃、ロゴのカラーとあわせて赤いバルブキャップをつけていた事が有りましたが、結局全てなくしてしまいました(苦笑)。

で、よせばいいのに、アイオロスにあわせて「また」青いバルブキャップを買ってしまいました。
Bazooka(バズーカ) のフレンチバルブキャップ と言う物で、アマゾンでサプリメントを買おうと開いたら、「お勧め商品」にこれが315円で載っていたので、まんまと衝動買いをしてしまいました。
自宅130202 003(2).JPG


アイオロスに嵌めてみましたが言われなければ気が付かないようなワンポイントで、完全な「自己満足」ですね。
自宅130202 004(1).JPG


因みに、バルブキャップはしていた方が良いんでしょうかね?。
ロングライドで悪天候の中を走ると、バルブに泥がついてしまう事も有るのですが、普段は要らないのかもしれないですね。
こうしてまた無駄使いが「ちりも積もれば」と膨らんでいってしまうのでした!。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ももんが

私も似たような物を使っています。

プロのライダーは使わないらしいですね。
ですがアマチュアはメンテの頻度次第ですがつけていた方が安心感ありますよね。
by ももんが (2013-02-02 21:23) 

nabe

うちも同じ事やってます(笑)
周りの人達に、「ない方がカッコイイのに」なんて言われますが、自己満足の世界です。
by nabe (2013-02-02 22:39) 

ロックシップ

こんな小物でも「企画して開発して生産している」方はいる訳ですから、そういうラインに乗っかってしまったということで…

自動車のバルブは口径が大きいのでキャップはした方が良いと言われていますが、仏式バルブの口はどうなんでしょうね…?

しかしバズーカっていろいろやっていますね。
by ロックシップ (2013-02-03 18:45) 

soraneko

ももんがさんへ

たしかに、「デットウェイト」かもしれません。
もしかすると、高回転で微妙なホイールの振が有るのかもしれませんね。
と、解っていてもて手を出してしまいました。


by soraneko (2013-02-04 07:11) 

soraneko

nabeさんへ

もう「自己満足」の世界で良いですよね!。
「極限」を目指しているわけではないので、明らかに弊害が有るのでなければ「見た目の満足度」の占める割合は大きいと思います。
軽量化で言えば邪道でしょうが、晩酌我慢すれば、その方が効果が大きそうですしね。
by soraneko (2013-02-04 07:14) 

soraneko

ロックシップさんへ

色々な商品が有りますが、マーケットが広がれば自転車の世界で「食べていける」人も増える訳で、面白い商品は応援したくなります。

バズーカは、こういう「隙間商品」の企画がうまいですね。
by soraneko (2013-02-04 07:17) 

kanchi

ありますねぇ、こういうの。
私はチューブに付属していたものを付け、無くしたらそのまま派です。

クルマのタイヤにもメーカのマーク入りのキャップが売られていましたねぇ。
BMWのマーク入りが一番売れたとか。 BMWは他者の興味を引かない自己満足オーナが多いオーナが多いですね。
言葉悪いですが、無意味な自己満足なことをするオーナが多いということは、言い換えると消費を引っ張っている方の多いブランドなのかも。。

by kanchi (2013-02-10 11:30) 

soraneko

kanchiさんへ

もし「ボンドレガー」のデザインのキャップがあったら買っていたのかもしれません(苦笑)。
当然単なる「ファッション」であって、パフォーマンスにはなーんも関係ないことで、眉を顰める人も多いのは判ります。

自転車もマーケットが広がってきて、競技とか根性とか自分探しだとかの「堅い話」抜きで、おしゃれを楽しむ人が増えてくるのも、それはそれでいいのかもしれません。

なるほどBMWは「自己満足派」が多いのですか。
競技もしないのに、高いロードバイクを乗り回す行為は自己満足以外の何者でも無いですから、確かに多くの日本人は「無意味」に消費を引っ張っていますよね。
あ、勿論僕も含まれてしまいますが(苦笑)。
by soraneko (2013-02-10 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。