SSブログ

さよななら「とっつぁん」、ありがとう「艦長」 [雑談]

自分が干支で5回り目に突入しているのですから、自分が子供のころから活躍されてきた方々は相当御高齢になっているわけで、既に鬼籍に入られてる方も多く、ここ数年の間にも「ああっ、あの方も」という事が多かったように感じています。

昨日、「ルパン三世」の銭形警部や「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長、「仮面ライダーシリーズ」の大首領、洋画の吹き替えでジョン・ウェインなど、多くの「渋い」役どころで声を当てられてていた俳優の「納谷悟朗」さんがお亡くなりになりました。
昨年銭型警部役を後身に譲られたと聞いて、恐らく声が出なくなってきたのか、お体がすぐれないのではと個人的に憂慮していたのですが、悲しい予感が当たってしまったようです。

思い起こせば「とっつぁん」とは、ルパン3世初回放映の1972年から40年以上のお付き合いでしたし、僕の心のバイブルたる「宇宙戦艦ヤマト」は初回放映は1974で、沖田館長は僕の最も尊敬する「男」として、常に僕を叱咤激励してくれた、僕にとっては「親父」のような存在でした。
第一期「仮面ライダーシリーズ」の大首領は、常にライダーたちの前に立ちふさがる、にっくきそして恐るべき強大な敵として、我々子供の耳にあの声がこびりついていたものです。

当時の特撮やアニメ(テレビ漫画とか言われる時代でしたね)は、今もそうですがとにかく低予算で、吹き替えの声優にかける予算などは毛ほどもなかった時代でしたから、おもに劇団などにくすぶっている、売れない俳優などがそれこそ多くの役回りを掛け持ちでこなしていたそうで、特定の声優さんが多くの役柄をこなしていたので、個性的な、実力のある役者さんが目立っていた時代ではありました。

納谷さんもそんなTVの創成期からご活躍され来た声優さんのおひとりでしたが、その頃活躍されてきた方々も数えるほどしかご存命されていないのは、時代の流れとはいえもの悲しさを感じます。
最近のアイドルもどきの、キャンキャラ声の三文芝居しかできない、オコチャマ声優が囃し立てられる風潮には、まったく付いていけなくなっていましたが、またベテランが一人減ってしまったのは、実に悲しいことだと思いました。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

ロックシップ

沖田艦長が本当にご他界してしまった心境です。
安らかにお休みいただきたいと念じるしかありません。

トーク番組で拝した素顔は本当に気さくな方で、山田康雄さんを「やすべえ、やすべえ」と親しげに笑顔で呼んでいましたっけ。

自分は沖田艦長、銭形警部もそうですが、子供心にウルトラマンエースの「ドエ~!!」「デュワ~!!」といった意外な太い声が印象に残っていますね。

しかし永遠に死なないアニメ人物に対して現実の時の流れは諸行無常ですね。
by ロックシップ (2013-03-13 21:08) 

soraneko

ロックシップさんへ

ナレーションもかなりこなされており、「サインはV」とか「新造人間キャシャーン」なんかが思いだされます。

しかし、声優さんの訃報が一般のニュースでもちゃんと流されるようになったのは時代が変わりましたね。
これは納谷さんのようなベテランの方々が頑張って地位を築かれていたからで、後身の方々も頑張ってほしいと思いました。

by soraneko (2013-03-14 05:45) 

小畠

どすこいライダー鬼怒川自転車日記 管理人様 広告掲載のお願い


はじめまして!
突然のご連絡、申し訳ございません。
株式会社ウェスポーランドの小畠と申します。


弊社サイトと管理人様のサイトの相性が合いそうだったので
広告掲載のお願いでご連絡させていただきました^^


私どもの会社では、婚活支援サイトを運営しており、
貴サイト様以外にも、現在200社弱程度のサイト様と
月極広告契約や年間契約を結んでおり、700社以上の広告契約の実績がございます。


弊社は世にあるような「騙し」や「適当な」講座を行う会社ではございません。
ナンパテクニック等の制作しておりますが「中身のある」商品です。


広告掲載の件、ご相談可能かメールにてご連絡いただけますでしょうか?


ご返信いただく際にはお手数ながら運営されている
サイト名
サイトURL
を表記の上、ご返信下さいませ。
サイト名・URLのみの返信でもかまいません。


料金算出の際に必要なため
直近1か月のアクセス解析のキャプチャ画像も
お送りいただければと思います。

もし解析が無い場合はご相談下さい。


前向きにご検討いただけますようお願いいたします。
それでは今後ともよろしくお願いいたします^^

marketing@wespoland.jp
株式会社ウェスポーランド 小畠
by 小畠 (2013-03-15 17:21) 

soraneko

株式会社ウエストポーランド御中 小畠様へ

ご丁寧な広告掲載についてのお申込み、痛み入ります。
メールでのご相談との事でしたが、当ブログ上でのご返答、失礼を承知ながらご了承ください。

さて、まことに申し訳ありませんが、私当ブログにて「意図的に」広告等を掲載して収入を得るつもりが有りませんので、お申し込みをご辞退させていただきます。

けして弊社に対して不審を抱いたわけでなく、稚拙なブログでありましても、掲載に当たっての基本方針として定めたことでありますので、ご理解の上どうかご容赦ください。

これからにおきまして御社のますますのご繁栄を念じております。
by soraneko (2013-03-15 20:36) 

ももんが

ショックなニュースでしたね。
慣れ親しんだ声の持ち主が亡くなるのは本当に寂しいものです。
追悼の意を込めてDVD借りてこようかななどと思っております。
by ももんが (2013-03-15 22:42) 

soraneko

ももんがさんへ

御高齢でしたのである程度覚悟はしておりましたが、やはりショックでした。
ルパンは故山田康雄さん声を当てていらっしゃった時の昔のDVDを、今でも時折見ていますが、「ルパン」と「とっつぁん」のかけ合いを見たら、泣いてしまいそうです(苦笑)。
年々、冗談じゃなく涙もろくなってきました。
by soraneko (2013-03-16 05:40) 

とも

自分もショックでした。納谷さんご本人を知らなくても、銭形警部や沖田艦長の声の方だよと聞けば知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。仰るように我々が幼いころから慣れ親しんだ声の持ち主が年々少なくなっていくのは淋しいですね。
今朝方、あるニュース番組で銭形警部の声を聴き、やはりジワっときてしまいました。ご冥福をお祈りします。
by とも (2013-03-17 16:30) 

soraneko

ともさんへ

山田さんがお亡くなりになった時も、山田さんというより「ルパン」本人が居なくなってしまった感じがしていて、今回の納谷さんも、本当に「とっつぁん」が死んでしまったという悲しさが有りますね。
by soraneko (2013-03-19 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。