SSブログ

FELTをツーリング仕様に仕立てる [自転車本体]

昨日復活させたロードバイクの「FELT Z25」ですが、目的があって再組み立てをしたわけではなかったので、正直「これだ!」という使い道を考えていたわけでは有りませんでした。

イベント本番の飛び道具としての「マドンC」、普段のトレーニング、ツーリングからイベントまで気兼ねなく使える「マドンA」、通勤からノンビリしたツーリングまで使える「WAZOO」と、正直出る幕はないのですが(苦笑)、今回FELTをWAZOOからマドンAの間までのポジションで仕立ててみることしました。

まず、「シラス」「WAZOO」「FELT」の3台を並べてみます。
自宅130331 002(1).JPG


各々色々な部品が組み込まれていますが、今回はWAZOOに入れてある、25Cのタイヤを嵌めたキシリウムエキップと、リアのサイクルフェンダー、シラスに使っているセラSMPのサドルと、BBBのアルミシートポストをFELTに移植しました。
自宅130331 003(2).JPG
自宅130331 007(2).JPG

FELTはもともとヴィットリアの25CのルビノProを嵌めたこのホイールが組み込まれていましたので、元の姿に戻った事に成ります。
このZ25は、コンフォートロードバイクとして、ブレーキを幅の広いタイヤが履ける「ワイドキャリパー」になっていて、多分32Cくらいまでのタイヤが使えるように成っていました。
サドルは座り込んでもオシリの痛くならないタイプで、シートポストはヤグラの固定が頑丈で、色々な物を取り付けても大丈夫なアルミ素材の物です。
これらは今までに使って実績のあるものばかりで、通勤から輪行、泊りがけのツーリングまで使えるバイクとして仕立てられるようにと揃えていた物ですが、今回全てFELTに集約させました。

細かいところですが、携帯ポンプも十分な充填濃力のある大きめの「TOPEAK ロードモーフG」にして、Co2インフレーターに頼らなくとも、何度でもパンク修理が出来るように(勘弁して欲しいですが)しました。
自宅130331 006(1).JPG



またビンディングペダルは、ツーリング先で「道草」で歩き回ったり、輪行で駅の構内などを歩けるように、SPD-SLから、SPDのペダルに交換します。
自宅130331b(2).JPG

このペダルは片面がフラットペダルで、場合によってはスニーカーでも使えるものです。

とまあ、とりあえず自宅にある在庫の部品でなんとか形にしてみましたが、能書き通りの使い方が出来るか否かは、実際走ってみて確かめてみるようですね。
まあ、今までだと、普段使っているロードバイクとの性能差が大きすぎて、シラスやWAZOOで遠くに出かける気が起き難かったというのが正直なところなんですが、FELTの持っている本来のロングツーリング能力を生かして使う機会を増やして行きたいですね。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ももんが

無敵のロードバイクって感じですね。
どこまでも行けそうな気がします。
フェンダーいいですね。
by ももんが (2013-04-07 02:02) 

soraneko

ももんがさんへ

本当は、このコンポの組み合わせは以前から考えていたんですが、あまり具合が良いと他のバイクの出番が本当になくなりそうで(苦笑)。

リアフェンダーは最小限のプロテクトしかないものですが、これでも跳ね上げでオシリや背中が泥だらけにならない効果はあります。
by soraneko (2013-04-07 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。