SSブログ

秋の筑波路に久々のマドンCとパンクにウンザリ! [雑談]

なんというか、最近とんと調子が出ません。
そういえばロードバイクも1が月近く乗っていませんでしたし、かといってローラーでトレーニングしているわけでもなく、やはり目標が途切れてしまうとこんなものなのでしょうか。
今年は今まで必ず参加していた秋の「もてぎエンデューロ」が出られないだけでなく、なんとなく出たいイベントもなかったので、事実上「終了」してしまった感じが有ったので気が抜けてしまったようです。
なんだかこのままだとトコトンダメ人間になりそうなので(苦笑)、今日はマドンCでロングライドに出かけることにしました。
マドンC自体2か月以上「触っていない」有様で、タイヤの空気が抜けていたので規定圧まで空気を入れたら、「バーン!」という大音響とともにチューブが裂けてしまいました。
このボンドレガーのチューブですが、軽くて薄くしてあるせいで、かなり扱いがデリケートで、僕が買ったチューブの半分は爆発してしまいました。
最後の在庫でもう二度と買う事はありませんからこれ以上悪口を言うのは止めておきましょう(笑)。
しかし幸先が悪い一日です。

なんとか修理して7時ごろには家を出ましたが、お恥ずかしい話完全にロードバイクの乗り方を忘れてしまっているようで、手足身体の筋肉の動きがバラバラで、まったく連動していません。
まったくペースが上がらない状態でなんとか何時もの岩瀬駅に到着です。
筑波130914 008(1).JPG

この写真の風景は完全に秋ですが、今日は最後の「残暑」だそうで、真夏並みの暑さです。

お馴染みのりんりんロードを南下していきますが、この辺りで少しずつリズムが戻りかけてきて、ペースそのものは遅いものの、淡々と進めるようになりました。
しかし今の状態だと、佐渡一周どころかセンチュリーランさえ怪しい感じで、イヤハヤ落ちるだけ落ちた感じがかえって清々しいですね(苦笑)。

なんとか筑波山の麓まで着ました
筑波130914 009(2).JPG

なんだか久しぶりではありますが、以前よりロードバイクよりクロスバイクやMTBでサイクリングに来ている人たちの数が多くなったように思います。

休憩の後帰路に着きますが、ここで11:00くらいに成ってしまったので(随分ノンビリしています)、10km戻った真壁辺りでランチを取る事にします。
真壁という街は、江戸時代の町並みの残る雰囲気のある街で、加波山の採石などで有名ですから、こういうところは食文化もしっかりしている・・・と個人的には考えていたので、スマホのGooglマップで検索したところ幾つかの候補がのぼり、街から西に外れたところに有る「ペンギン」というレストランに決めました。
筑波130914 012(1).JPG

そういえば此処を拠点に開催された「ツールド桜川」に、このお店が出店していたように記憶していました。

このお店のお勧めは黒毛和牛を使った「俵ハンバーグ」で、つなぎなどを使っていない、黒毛和牛の赤身中心の荒挽き肉100%のハンバーグです。
筑波130914 011(1).JPG

240gの大きさを選びましたが、中々のボリュームです。
数種類のソースがあり、お勧めは「岩塩」をかけた、肉の美味しさを味わうもですが、「ご飯のおかず」としては「ニンニク醤油」がいいかもしれません。

僕は、「デミグラスソース」を選びましたが、コレはソースの味でお店の実力を測っているからです。
なんと生意気な嫌な客なんでしょうね(笑)。
此処のデミソースは店員曰く「苦味があります」との事でしたが、恐らく「フォン」をベースに赤ワインで煮込んであるようなソースで、どちらかというとフランス料理の仕込みのようでした。
苦味と酸味の利いたソースは、お肉の旨みを引き出すタイプで、個人的には嫌いではありません。
うーんワインが飲みたいわ!(笑)。
この方面のツーリングというとコンビニ飯や立ち食いウドンなど、簡単に済ませてしまう場合が多いのですが、たまにはこういった「プチ贅沢」も悪くは無いですね。

さてノンビリと帰路に着きますが、急いでいないとはいえ、この期に及んで「何時もの調子」が戻りかけてきたので、後半戦ながらペースは落ち込んではいません。
体力も余っていて、調子が悪いのは体のせいというより、多分に精神的な要因で、気合が入っていないからなんだと思いました。
やはり走る事に何らかの目的が無いと、いくらのんびりツーリングだからというって走る事自体が面白く無いのでは何の意味も有りませんよね。
正直なところ、これは僕の自転車生活も重大な岐路に差し掛かっているようです。

なんとなく鬱々と走っていると追い討ちをかけるようになんでもない道の真ん中で後輪が「バシュー」と音を立てて空気が一気に抜けてしまいました。
またパンクです!、これにはほとほとウンザリしてしまいました。

タイヤを外して確認したところトレットの真ん中に亀裂があります。
筑波130914 014(1).JPG


この亀裂は貫通していて、裏側に届いているので、これがパンクの原因のようです。
筑波130914 013(1).JPG

しかし、タイヤを改めてみて思いましたが、このミシュランのPro3という銘柄のタイヤは本当にトレット面が薄く、此処で本当に「パンクプロテクション」など施されているのかしら?と思います。
まあ、どちらかと言うと、競技用に特化したタイヤで、軽さなどが重要視されているようですからこんな物かもしれませんが、これではツーリングに使うわけには行きません。
というか使う方の選択を誤っていたともいえて、いくら「パンク大魔王」とはいえアイオロスとこのPro3のパンク発生率は尋常では無いので、今回を持ってPro3は破棄することにしました。

悪い事に交換したはずのチューブも何処かに穴が開いていたのかスローパンクを始めて、何度か空気を入れながらやっと帰ってきました。
終点付近のコンビニで「御褒美」として何時も食べている「ガリガリ君梨味」を食べられたのがせめてもの救いでというのが情け無いです。
筑波130914 015(1).JPG


なんと言うか散々なツーリングではありましたが、次のイベントを前にして、装備品の再チェックが出来たと考えれば幾分すくわれるかもしれません。
確かにこのままロングツーリングやイベントに出ていたら大変な事になっていたわけですからね。
という事で、アイオロスそのものは、このホイールを頻繁に使うことは無いので、在庫の古い「ヴットリア デァマンテ」と残った最後のロングのチューブを入れておくことにしました。
チューブも、びわ湖の時に急遽購入したパナレーサーのバルブエクステンションが結構使えるシロモノでしたので、高いロングバルブの購入は止めて、今後はこれを使うことにしました。

マドンC用のホイールも、新規でコスミックカーボンの購入なども考えましたが、明らかに対費用効果が低いので、出戻りしてくるキシリウムエリートに、耐パンクプロテクションの有る25Cの軽いタイヤを探して組み合わせて普段使いのホイールにしようと思っています。

とにかく今は自転車、特にロードバイクに関して此処数年来無いほど物凄くテンションが下がっている状態ですので、冷静に推移を見守って行きたいと思います。




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

sibling

soranekoさん、こんにちは。お久しぶりです。
私も、9月に入って週末ごとにあまり天気が良くなかったこともあり、自転車に対するモチベーションがちょっと下がり気味です。こんな時に、あまり無理矢理に気合いを入れて走ると、事故やトラブルに合いそうな気もするので、マイペースを心がけています。
モチベーションアップのためにも、最近は、ショップの朝練になるべく参加するようにしています。安全に楽しく趣味を続けていくのには、人それぞれのやり方で工夫も必要というところでしょうか。
アイオロスも修理されていたんですね。なかなか使いどころの難しいホイールというところでしょうか?
by sibling (2013-09-15 19:13) 

soraneko

siblingさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
なんというか、長年のアウトドアの経験からくる「カン」からですが、今年の週末の、特に9月は天候が良くないと判断していたので、走る予定をまったく入れなかったんですが、悪いことに的中してしまったようです。

やはり天候が良くないと、走っていても気持ちが良くないですよね。
今の所積極的にパフォーマンスアップのために苦しみながら走れる心境ではないので、最低限の体力を維持できる程度に、機会を見つけて「お楽しみツーリング」をしていこうと思います。

アイオロスに関しては、ハブの周りも軽やかになっていて、性能的には申し分ないんですが、維持するのは大変ですよね。
やはりこれは「決選用」として普段は使わないのが正解なのだと思います。

今のところキシリウムエリートが戻ってくれればそれを使うつもりですが、中古でキシリウムSLを購入して使うプランもあります。
僕の場合頑丈なのが一番ですねぇ(苦笑)。
by soraneko (2013-09-15 20:22) 

sibling

9月の天候不順の「カン」が当たってしまって残念ですね。
私も、天気が良くないと、やはり、テンションが下がり気味になってしまうので、来週以降は、天候の回復を願っています。
私もCAAD10に普段使いしている、キシリウムエリートをかなり気に入っています。平地の巡航、山岳、どこでもある程度はこなせるし、丈夫なのが良いですね。どうせなら、もうちょっと奮発して、キシリウムSLにすれば良かったと思っているくらいです。
私にとっては、機材の性能は、やはり「自己満足の部分が大きいのかなぁ」ということを最近よく考えています。機材の性能より、その日の体調、疲労の蓄積の度合い、日頃のトレーニングの効果等、自分自身の身体(ソフト)の影響の方が走りに与える影響が大きいという当たり前ことを考え直しています。
とは言っても、自転車の場合、機材に対する自己満足も大切だと思うので、機材そのものの性能、それにかける費用、どれくらいの頻度でその機材を使うのか等、バランスが大切とあらためて考え直しているところです。
長いコメントになってすみません。適当に聞き流してください。
by sibling (2013-09-16 10:25) 

soraneko

siblingさんへ

えー、なんというかこのところ「実のところ本当は気が付いちゃったんだけど」という事を、的確に文章表現していただいた感じで、拝見して思いっきりスッキリしました(笑)。

ま、数年前から薄々感じていて、ある意味実証する意味もあってハイエンド機材を敢えて導入したわけですが、答えは出た感じですね。
とはいえ、仰るように「自己満足」の部分でマドンCとアイオロスの組み合わせは申し分のない機材ですから、身の丈に合わせた付き合い方をしていきたいです。


by soraneko (2013-09-16 21:56) 

kanchi

こんにちは

お店開いちゃいましたか!
日陰のない照りの強い時の店開きってつらいですよね。

ポンプで空気入れて何キロか走れるくらいだったら、日差しを避けられる場所まで移動してから店開きできるのですが。。

ところで
今度は方向性を変えてDH付けてTTバイクに向かってはいかがでしょう。これだとダラダラ走るとなんとなく恥ずかしさが出てきて、ペース上げ気味で走っちゃうかも!
by kanchi (2013-09-18 21:57) 

ももんが

やはり筑波山を拝見するとなんか安心します(笑)
チューブの破裂はショックが大きいですよね。
絶対治せないですし。
私はPRO4を買いました。
トレッドはやはり薄いようですが、丈夫さが売りのゲータースキンでもパンクしたりサイドカットしたりしたので気にしない事にします。

by ももんが (2013-09-18 22:26) 

soraneko

kanchiさんへ

実はインフレーターを使っていて、ボンベが足らなくなってしまいまして。
ツーリング車なんかだと、昔はトップチューブに同じ長さの大きなポンプをはさんでいましたが、本当はこのくらいでないと使えないんですよね。

TTバイクは乗ってみたいとは思いますが、専用のトラックならともかく公道ではチョット躊躇してしまいます。
向きだとは言われているんですがねぇ(苦笑)。
by soraneko (2013-09-19 21:56) 

soraneko

ももんがさんへ

栃木県民でアリながら、僕も筑波山を見るとなんとなく落ち着きます。
イベントなんかもこの辺りばかり走っていますしネ。

チューブに関しては某P社の軽量チューブもそうですが、極薄チューブは直ぐにダメになってしまいますから、実用性は全くないと認識しています。
パンクも運の要素もアリ何とも言えませんが、確かにシュワルベのマラソンという耐パンクタイヤを入れてツーリングに出た途端釘を踏んでパンクしたという悲しい思い出もありますし、何とも言えませんよね。

ただ、性能重視の高いタイヤはトレットゴムも薄いので、パンクの確率は高くなってしまうようです。
by soraneko (2013-09-21 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。