SSブログ

師走に間に合った「パナチタン」! [自転車本体]

もう何も言い訳はしません、ええ欲しかったんです!(苦笑)。
と逆切れ気味に始まりましたが(笑)、とうとうチタンロードの「Panasonic FCT09」(以後パナチタンで記載します)を
手に入れました。
自宅131221 002(2).JPG


話せば長くなるのは何時もの事なんですが・・・・・。
とにかくロードバイクに乗り出してから「チタン」の存在は気になっていたのですが、いざメインバイクにしようとなると、最新型のハイエンドカーボンバイクなどと比べて、果たして本当に手を出して大丈夫なのか?という疑問が付きまとい、手が出ませんでした。
正直言えば、総合性能で今乗っているマドンCより良いとは今も思ってはいません。
出は何故今「チタン」なのでしょう?。

きっかけは今年の初めにマドンCのフレームの破損が有り(幸い塗装だけで済みましたが)、ロングライドイベントなど、結構「荒っぽい」扱われ方をする場面で、カーボンフレームに神経を使うのが嫌になった事です。
所詮道具ですから使えば段々汚れますし傷もつきますが、カーボン(特にハイエンドの)の場合、部分的な衝撃を受けると弱いところがあり、出来れば金属フレームの方が、比較的気を使わないかな?と考えました。
とはいえ出来ればあまり重くならない方が好ましいし、ロングライド中心ですから余りカチカチに固くなく(フヤフニャでも困りますが)、体の負担が少ないという要望を考えると「チタン」の文字が常に頭の中をよぎっていたのでした。

とはいえ、チタンは絶対性能というより今や嗜好性の高さゆえに選択される傾向のある素材でアリ、比較的リーズナブルなパナソニックのオーダーでフレームを購入しても24~35万円くらいします。
どうせ僕の事ですから(苦笑)、あーでもないこーでもないと講釈を垂れて、凝った挙句にとんでもない金額のバイクになってしまう事は目に見えています。
そこで、出来るだけフレームを中古で安く仕入れて、コンポーネントも自宅の在庫を出来るだけ使って、なるべく安く作る方向性で始めました。

フレームは程無く某オークションに今回の物が出ていて目を付けていました。
恐らくサイズが大きいのと、失礼ながら微妙な値付けだったので何度も流れていて、入札する人のいない可哀そうな(笑)フレームでした。
まあ、これは僕が乗ってあげないとなぁ(笑)などと、前のオーナーがこの文章を見たら怒り出すような(ゴメンナサイ!)生意気な事を考えた挙句、年内に何とかしようと意を決して入札して落札しました。

迅速に取引が完了して、早速送られてきたフレームを確認しましたが、年式から考えるよりかなり状態が良く、比較的丁寧に使われてきたバイクのようでした。
自宅131221 001(2).JPG

早速マジックリンで汚れを落として、「ガラスコート」剤で磨きをかけると、更に綺麗になりました。

これ今回集めたコンポーネントです。
自宅131221 005(2).JPG

出来るだけ中古品を使おうと考えましたが、結構新品が増えてしまいました。

まずBBは、シマノのBB9000つまり最新型のデュラのBBを投入しました。
自宅131221 006(1).JPG

従来品より一回り小さくなり軽量になったのと合わせて、渋いので有名なベアリングの周りも良くなったそうです。

変速系やクランクは、STIレバーが中古のST7800なのを除いて、6700系アルテグラの新品にしました。
自宅131221 007(2).JPG

これは持っているパーツがあまり状態が良くなく、中古品でそろえようと調べると結構値段が安くなく、何万円も変わるものでは無いので思い切って新品にしました。
需要があるのか中古品の相場は以前より高くなったような気がしています。

ブレーキはショップで格安で仕入れたRB5700の中古です。
自宅131221 008(1).JPG


ハンドル周りはハンドルがスペシャライズドのコンパクトタイプで、ステムはマドンAに付いていたボンドレガーです。
自宅131221 009(2).JPG


ペダルは何故か余っているPD7900にエクステンションが付いたものです。
自宅131221 010(1).JPG


まずBBを取り付けます。
一回り小型なのでアダプターが付いていて、レンチに嵌めて使います
自宅131221 011(2).JPG

特に面倒な事もなく綺麗に取り付けられました。

このあとクランクを付けて変速機を付けて・・・・・とドンドン組みつけていきますが、仮組の後、本締めするときには必ずこのトルクレンチを使います。
自宅131221 012(2).JPG

工具に入っているアーレンキーだけだと、結構締め付けトルクが不足していて、後で緩んでトラブルになります。

組み立てそのものはほぼ午前中に終わり、変速機やブレーキのワイヤーを取り付けて、バーテープなどをまいて、セッティングを除けば完成です。
自宅131221 015(2).JPG
自宅131221 014(2).JPG

MTBも含めて、フレームから組みなおしたバイクは9台目くらいになりますので、特に苦労もせず組み立てられるようにはなりました。
重量を計ると、ペダル付きで8.4kgで、エクステンション付ペダルが300gくらいですから、おおよそ8.1kgと、特に軽量ではありませんが、アルミのマドンAやカーボンのFELTとほぼ同じ重量に収まってくれているようです。

ハンドル付近はナイトランに備えたライトとサイコンのレイアウトにしてあります。
自宅131221 017(1).JPG


ボトルゲージや携帯ポンプは実用性本位で、過去の使用実績からTOPEAKの商品で固めました。
自宅131221 018(2).JPG

ボトルゲージはペットボトルやその他の物(雨具・工具・輪講袋)を入れられるように幅が調整できるものですし、携帯ポンプは確実に空気が入る大き目の物にしてあります。

とりあえず組み上がって、機能を確認した程度ですのでインプレはまた後ほど行います。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

yPhonist

良いですね~、新車。
新しい仲間ができるのは楽しいものです。
更に用途によって乗り分ける贅沢。うらやましい限りです。
長く乗って、組み替えパーツ出あまりが出てくるようになったら私も考えはじめたいものです。
by yPhonist (2013-12-21 20:25) 

やっとこ

おやおや・・・soranekoさん、チタンバイクを購入で~す~か~
と、お決まりの台詞が出てしまいました。

これは素晴しい!私も前から欲しいと思っていた一台ですので
後ほど乗り味などレポートを楽しみにしています。
それにしても格好良いですね~ たまりません。


by やっとこ (2013-12-21 20:26) 

soraneko

yPhonistさんへ

とにかくチタン素材のバイクを試したかったという気持ちが先行していて、手に入れてしまいました。
本当はクランクやホイール(WH6800はパナチタン用)も在庫品で済ますつもりだったんですが、だんだんと・・・・・(苦笑)。

とにかく、フレームさえ手に入れられれば、色々楽しめます。
ただ、中古相場もヤフオク(相場を反映して)も急速に高くなってきたような気がします。
by soraneko (2013-12-21 21:48) 

soraneko

やっとこさんへ

実は「バラクーダ」のような、ポリッシュのバイクに興味もあったんですよ。
今回も時間をかけて自分でポリッシュが決してピカピカにしようかとも考えましたが、早く乗りたくて(笑)組み立ててしまいました。

とにかくこのバイクには「長距離乗って体の負担が比較的少ない」という効果を期待しているので、早いところロングライドでインプレをしてみたいです。
by soraneko (2013-12-21 21:52) 

のっぽさん

やりましたね〜
おめでとうございます。V(^_^)V
クロモリ、アルミ、カーボン、そしてチタン!
それにしても9台目の組み立てとは、凄いですね。
soranekoさんが近くに住んでたらいいな〜なんて、勝手に思いました。f^_^;
ではレポート楽しみにしてます。
by のっぽさん (2013-12-22 07:11) 

nabe

おお~チタンフレーム!!!
オイラも今欲しくて仕方ありません。 と言ってもパナなど大手のチタンじゃなくてフレームビルダーさんのが(笑)
今のクアトロくんのフレームが柔らかい気がして仕方ないので次はもう少し固いフレームをと思っているのですが、同じカーボンじゃ面白くないし、乗り味変わると面白いかなって感じです。
また乗り味のインプレお願いしますm(__)m
by nabe (2013-12-22 11:20) 

としくん

すげぇ!かっこいいですねぇ。私もチタンには興味あります。
乗り心地はどうなんでしょう。インプレ楽しみにしてます!
by としくん (2013-12-22 11:53) 

I城

先日お話していたフレーム、手元に届いたんですね。
試乗後のインプレッション、楽しみにしています。

個人ごとですが、18日の業務中に持病の椎間板ヘルニアが発症し、年内は有休にて療養中となっています。
今回で3回目ですよぉ~。しかも同じ場所です。
あぁ~、早くサドルに座りたい!です。
by I城 (2013-12-22 12:35) 

soraneko

のっぽさんへ

ほんと、お近くだったら色々と融通がきいたんですけどね。
とにかくこの体格だと、サイズの問題で人のバイクは乗れないし、自分のバイクは誰も乗れないし・・・・と、不便ですよね。
結局毎年2台ペースて何かを組み立てているようです。


by soraneko (2013-12-22 15:02) 

soraneko

nabeさんへ

本当はオーダーでクロモリかチタンが理想だったんですが、まずは素材としての「チタン」を試してみたかったので今回の形になりました。
多分推進効率とか乗り心地とかは、クワトロ君の方が確実に優れていると思うんです。
その上で何を求めるかなのかもしれませんね。

by soraneko (2013-12-22 15:08) 

soraneko

としくんさんへ

僕も興味があります(笑)。
買っておいてこういうのもナンですが、過大な期待はしていないんですよね。
あと、オーバーセンチュリーライドで乗ってみてある程度の答えを出したいと思っています。
by soraneko (2013-12-22 15:12) 

soraneko

I城さんへ

お見かけしないと心配しておりましたが、お見舞い申し上げます。
僕も今年は色々と古傷や持病が悪化したりなど、体調不調に悩まされた年でしたが、とにかく前向きで体を治していくしかないですよね。

今回パナチタンを試すのも、体の負担を減らしたいという目論見もあるんです。
効果が有るといいんですけど。
by soraneko (2013-12-22 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。