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国産品で固めたパナチタンのセッティングを進める [自転車本体]

このブログは多少なりとも「季節感」を出そうと、時節事柄や天候などを入れた始まり方をしていますが、「年末で大掃除も忙しいですね」みたいな書き出しは、僕自身が飽きてしまったぞ!(笑)。
もともとお掃除大嫌いオジサンですから、いい加減「年末の大掃除」という単語を見ると気を失いそうになります。
とはいえ、自分の部屋とかお風呂とか玄関とかは。結局自分でやらないと誰もやってくれないので泣きながら(笑)「ノルマ」を何とかこなして、さてあとはのんびりと休暇を楽しむことにします。

まずはパナチタンのポジションの修正をしてみます。
前回走った時、どうもサドル位置がしっくりこず、やや突き出し位置が前側かな?というかんじがありました。
突き出し量はマドンAと同じにしてありますが、そもそものフレームのジオメトリーが違うはずですので、そのあたりを比較してみました。

マドンAはトップチューブ長が580mmで、パナチタンは560mmですから、パナチタンが一回り小さいフレームという事になります。
自宅131229 014(1).JPG

自宅131229 016(1).JPG


所が面白いことに、さっと図っただけで正確ではありませんが、ホイルベースが1000mmと同じで、フロント車軸~BBが590mm、BB~リア車軸が410mmとこれも同じだったことです。
何処ば違うかといえばこの辺りです。
自宅131229 018(1).JPG

パナチタンの方がシートチューブの角度が「立っている」感じで、フレームの形状の「ホリゾンタル」と「スローピング」の違いもアリ、これがトップチューブのサドルセンターからヘット中心までのサイズの差になっているようです。
マドンAはステムも20mm長い物になっているので、その差も合もあります。

ちなみにボトムブラケットから垂直に伸ばしてトップチューブに交差するポイントで、パナチタンが20mm程前進している寸法ですので、サドルを調整範囲内での一番後ろにまで下げて10mm位下げる事で今回は対処しました。
本当はステムの長さとかも変えた方がいのでしょうが、パナチタンに関してはマドンと完全に同じにする必要もあるのか?も含めて、改めて最適値を探っていくようですね。

あっ、写真では解り辛いのですが、ホイールを当初の予定通りWH6800アルテグラに換装しました。
フレームはパナソニック、コンポーネントはシマノ、タイヤはパナレーサー、ライトはキャッツアイとIPF、サイコンはユピテルと、極力パーツ類を「国産」でまとめたのも、実はこのバイクの拘ったところで、機会が有れば、ハンドルやステム、サドル、シートポストなども国産品を探して順次投入してみたいですね。

さて、年内のブログ更新は今日で最後となります。
こんなとりとめのない、自転車バカ親父の書いているブログに付き合っていただいてありがとうございました。
来年もこんな感じで、あまり進歩のない内容でブツクサぼやきながら色々と書いていくと思いますが、こんなブログでよろしければまたお付き合いをしてください。
では、また来年お会いしましょう!。
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やっとこ

今年も何かとお世話になりありがとうございました!
距離や時間的に以前のようには一緒に走ること難しくなってますが
自分なりにぼちぼちやっていきますので来年も宜しくお願いします!
by やっとこ (2013-12-30 21:55) 

yugo

こんばんは!
私がコメントするのはおこがましいですが、自転車を始めてからの多くの疑問を解決する様々なヒントや自転車そのものの楽しみ方を教えていただいており、毎回の更新を楽しみにしています。来年も遊びに来させて下さい。
良いお年を!
by yugo (2013-12-31 04:23) 

soraneko

やっとこさんへ

ウルトラの星が見える我々は距離も時間も大丈夫ですよ(笑)。
まあ、先の事は解りませんが、お互い身の丈で自転車を楽しんでいきましょう!。

あっ、とはいえ来年の「草津」もチームオーダーなので(笑)、ヨロシク!。
お願いだから雪だけは勘弁してくれー。
by soraneko (2013-12-31 07:32) 

soraneko

yugoさんへ
コメントありがとうございます

いやいや、むしろ私ごときが神をも恐れず図々しい内容の記事を書いておりまして(汗)、いつも書き終わって自分の記事を見ては、「やっちまった!」青ざめてしまっているくらいなんですよ(苦笑)。
図々しいついでに(笑)、こんな記事でもお役にたっているとのコメントを頂いて励みになっております。
来年も恥を凌いでいろいろと「やらかした」事柄をのせていきますので、お気軽に遊びに来てください。
by soraneko (2013-12-31 07:41) 

のっぽさん

soranekoさん
今年は、ブログのお付き合いどうもありがとうございました。
soranekoさんの文章量に最初はびっくり仰天でした...
しかも、中身も濃いですね。
soranekoさんの助言でケルビムオーダを決意しました。
来年1月末にフレーム上がります。パーツも注文しました。
では、来年も宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。





by のっぽさん (2013-12-31 12:05) 

soraneko

のっぽさんへ

年々文章が増えているような気がしています(苦笑)。
色々と言いたいことや伝えたいことが沢山あるのですが、上手にまとめられない結果なので、お恥ずかしい限りなんです。
とはいえ、恐らくこのスタイルのまま来年も記事を書いていくと思いますので、よろしくお願いします。

あっ、ケルビムはご購入に踏み込まれたんですよね!
これで「ルビコンの河」を渡ってしまったということで、もう恐れる事は無いですから(笑)、関連記事を楽しみにしています。
by soraneko (2013-12-31 18:27) 

teruteru

私も同じような問題に遭遇したことがあります。
そのときはセットバック量の異なるシートポストで対応しました。
by teruteru (2014-01-01 02:06) 

potere

大晦日にご挨拶をと思っていたのですが新年になってしまいました(笑
新年明けましておめでとうございます。
どすこいライダーさんの長文ブログ、大好きです、
・・・ 元気つけられる事もあるんですよ。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年は、幕張(サイクルモード)で「生どすこいライダー」を見れたので
今年は自転車で走っている時にばったり出逢えると嬉しいな^^


by potere (2014-01-01 09:41) 

soraneko

teruteruさんへ

シートポストはとりあえず在庫品で今回済ましましたが、ステム共々ポジションを詰めていくとどうしても交換することになりそうですね。
とりあえず今回の修正で方向性は見えてきたので、今後の課題です。
by soraneko (2014-01-01 19:23) 

soraneko

potereさんへ

明けましておめでとうございます。
皆さんの励ましのおかげで、当ブログも無事新年を迎える事が出来ました。
今年も調子に乗って(笑)、文章を思いのたけを込めて書き上げたいと思います。
by soraneko (2014-01-01 19:31) 

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