SSブログ

夏だスイカだ銚子センチュリーライド2014(前編) [イベント]

しかし、よりによって昨日は6月の初日というのに真夏並みの暑さになってしまいましたね。
「銚子センチュリーライド」は、以前7月の中旬のころに行われていたのですが、僕が最初に出た大会のときに、異常な暑さで参加者が熱中症で次から次へと倒れてしまい、以来6月の第一日曜日に行われるようになりました。
にもかかわらず、7月どころかほとんど真夏並みの暑さのかな、イベントに挑む羽目になりました。

さて、当日は3:30に自宅を出て、6:00頃には現地に着きました。
2014銚子センチュリーライド_140601 001.JPG

しかし、過去にこのイベントに出たときは、天気が怪しいという予報があったり、走行中に雨に降られたりと、ヤキモキさせられたのですが、本日は「雨」の心配はまったく無い天気です。

今年は前回一緒に出てた親友のM島君が、昨年マシントラブルでリタイヤした「雪辱戦」で、張り切って今回も同行します。
また、もう一人の親友のおなじみH戸君も「完走できるかなー」などと、思いっきり三味線をベンベン鳴らしながらやってきました(笑)。
2014銚子センチュリーライド_140601 003.JPG

言うまでもなく、この写真の右端にいる関取が僕ですが(苦笑)、体の絞り具合を見るまでも無く、僕が一番「遅い」という組み合わせで、何とかみんなに迷惑をかけない範囲で「完走」するのが今回の僕の目的になります。

さて受付と車検も無事終わり、スタート待ちで会場に行きます。
会場では今年も司会をつとめておられる「朝生つぐみ」さんがインタービューをしています。
2014銚子センチュリーライド_140601 004.JPG

朝生つぐみさんはこの世界では有名な方で、失礼ながら僕たち仲間は「イベントでよく見かけるお姉さんだなぁ」と言う程度の認識でしたが、実は一昨年の「龍生ヒルクライム」でインタビューを受けて以来、この銚子でもお会いするのは2度目でしたが、僕はこの「体型」とお茶目なキャラを覚えていただけていたようです。

さあいよいよ開会式です。
2014銚子センチュリーライド_140601 005.JPG

今年は参加者が400人ということで、規模で言えば「ツールド桜川」と同程度ですが、多ければ良いというわけではないですよね。
あと参加者の傾向として、有名ショップのチームが大挙して参加するという光景を今年は見かけなかったような気がします。
若い人や女性も少なく、如何にもベテランサイクリストの集いという雰囲気がありました。

とここまで書いて今日は燃え尽きました(苦笑)
スタートしてからはまた後日アップします。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

わだち

どんな感じでライドが進行していくのか、次の記事楽しみに待っています!
by わだち (2014-06-03 08:50) 

soraneko

わだちさんへ

ありがとうございます。
なにか書くことが結構多くて、整理しながら書き進めていきます。

by soraneko (2014-06-03 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。