SSブログ

恒例の梅雨のポタリングで、のんびりとした休日 [雑談]

もはやこの時期の恒例行事のようになってしまった、羽黒山の麓までのポタリングです。
とにかく、何時降るかわからない時にはロードでロングライドという気分にはならないので、雨が止んでいる時間をみて近場でポタリングするに限ります。

途中までは何時もの通勤コースを通りますが、朝のせわしない時には目に入らない青々とした水田の風景も、せいぜい20km/h程度の速度でノンビリ走ると新鮮な光景に写ります。
羽黒山140622 001(2).JPG


自宅から北に向かう往復50km位のコースは、単純に走るとアッと言う間に終了してしまうので、今日は色々と寄り道をしました。
宇都宮近郊は、交通量の少ない農道や、里山の風景がまだたくさん残っています。
羽黒山140622 003(1).JPG

ここは地域で里山の自然を保全している所のようです。

向かい側にこんな畑もありました。
羽黒山140622 006(2).JPG


湧水が出ている所や神社などに寄って、羽黒山付近に到着です。
色々と寄り道をしているとこんなところに迷い込みますが、MTBなら安心して走れますね。
羽黒山140622 008(2).JPG


今日の目的はここです。
羽黒山140622 011(2).JPG
羽黒山140622 012(2).JPG

「こいしや食品」という会社の工場ですが、同じ敷地の直売所で豆腐やおからの加工品を販売しています。

前来た時は豆腐ソフトクリームを食べましたが、今日は「おからメンチ」と「豆腐クリームあんみつ」を、誘惑に負けて頼んでしまいました。
羽黒山140622 009(2).JPG

これで今日走った分のカロリーは帳消しになっちゃいましたねぇ(泣)。

初めて食べたおからメンチですが、フワッとした食感で良い油で揚げてるようで、香ばしく美味しいメンチでした。
羽黒山140622 010(2).JPG

一応どれも豆腐屋おからが原材料なので、多少はヘルシーだと信じたいですねぇ(苦笑)。

この季節のポタリングはやはりこの花「紫陽花」を見ないと終わりませんね。
羽黒山140622 014(2).JPG

羽黒山140622 019(2).JPG

これも寄り道をして見つけた「紫陽花ロード」です。

こうやって、のんびりと気の向くまま近所を走るのも良い物です。
ゆっくりと走るからこそ目に映る景色もあるもので、自転車は速ければ、強ければ、遠ければ良いというものでは無いという事なんですね。
だけど、これだけしか走っていないうえに、美味しい物を頂いたのでは、ダイエットにはなっていませんよね(笑)。




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

イシム

メンチカツとあんみつ!
美味そう~!

by イシム (2014-06-23 10:08) 

のっぽさん

ポタには美味しいものがセットですよね~
おからメンチ食べたいな~♪
by のっぽさん (2014-06-23 16:55) 

soraneko

メンチカツはあっさりしていながらふくよかな味で、素で食べても美味しかったですが、卵とじで「メンチカツ丼」のようにしても美味しそうでした。
あと走っているときは「甘味」が効きますね!。
豆腐ソフトクリームのマイルドな風味もマッチしていました。
by soraneko (2014-06-23 21:22) 

soraneko

栃木の田舎はオシャレなカフェのようなお店が沢山あるわけではないのですが、丹念に探せば結構「B級グルメ」も含めて見つかるものです。
これからは、山間部に行くと蕎麦と、天然氷のかき氷とかが美味しそうです。
by soraneko (2014-06-23 21:25) 

ももんが

雨に濡れる紫陽花はイイですねー。
MTBでポタリングというのも憧れます。
この時期は頼もしい相棒ですね。
by ももんが (2014-06-23 22:33) 

soraneko

ももんがさんへ

ツーリングやポタリングは快晴で風が無く、ポカポカした陽気の時が良いのは間違いないんですが、春夏秋冬、たとえ天気が悪くとも楽しめる要素はありますよね。
ロードバイクだとつい頑張ってしまいがちなんですが、MTBや小径車のようなバイクだと、自然に肩の力が抜けて、のんびり走れるのが良いです。
by soraneko (2014-06-24 20:08) 

やっとこ

ようこそ羽黒山へ(笑)
この辺りは、逆面(さかずら)井戸などもありますので、不思議ポイントもありますよね!
とてものどかでのんびり出来て癒し効果抜群ですね〜
by やっとこ (2014-06-24 23:52) 

soraneko

やっとこさんへ

ノンビリ走っていると、一見運動量が足らなくて意味が無いようにも思えますが、有酸素運動を一定時間続ければ「燃焼モード」のサイクルに入るので、結構効果的なんですよね。

こうやって近所も丹念に見てあるけば、ポタリングも「ネタ」に困ることもないので、長く楽しむことが出来ますよね。
by soraneko (2014-06-25 20:24) 

kanchi

カゴメの契約農家の看板写真を見てふと思ったのですが、デルモンテのトマトの苗はホムセンなどで何度も見かけるのですが、カゴメの苗は見かけたことないです。
by kanchi (2014-07-31 17:53) 

soraneko

kanchiさんへ

というか、デルモンテのトマトの苗があるのは知らなかったので驚きました。
栃木県はたしか那須の方に工場が有って、昔からそこに収めるトマトを作っているという話は良く聞いていました。
by soraneko (2014-08-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。