SSブログ

向かい風も残暑も仲間と走れば [雑談]

毎年のことで、皆さんには大変申し訳なく思っていますが、長期の夏休みに入っています。
今年は台風の直撃もあって、どうも天候が安定しないのですが、出撃できるときはなるべく走りに行くことにしています。
昨日は同級生との恒例の飲み会になりましたが、本日は朝から天気も良いとのことで、帰省し来ているM島君とツーリングに出かけました。

まあ、台風明けの強風と暑さで、あまり遠くに行くと撃沈しそうでしたので(昨日の酒も残っていたような)、短めのいつもの定番コースにお付き合いしてもらいました。
鬼怒川自転車道を南下して・・・・・と、これが10m/s近い向かい風で、のんびりツーリングというわけには行かなく成ってまいました。
岩瀬経由で益子に行き、昼食をとりましたが。帰路は33℃の高温に悩まされてペースは上がりません。

これはたまらいと、帰路の国道121号線沿いの飯貝というところにあるお手つくり豆腐屋さんの「豆三」というお店によります。
益子140811 009.JPG
益子140811 010.JPG


暑いから冷奴でビール一杯というわけではなく(笑)、ここで売っている「豆腐ソフトクリーム」が目的です。
益子140811 007.JPG

この豆腐ソフトクリームは、実はいろいろな豆腐屋さんで売られていて、それぞれ特徴のあるソフトクリームを提供されているのですが、個人的な意見で言うと、ベースになる豆腐のクォリティにすべてがかかっているように思います。

こちらの豆三さんのソフトクリームは、しっかりと「豆」の味のある豆腐の風味をしっかり味わえるタイプのソフトクリームで、豆腐好き(豆乳も大好き)な僕にとっては、後味もすっきりしていて美味しいソフトクリームでした。
同行したM島君は、豆腐は好きだけども豆乳は苦手だそうですが、このソフトクリームはイケルと行っておりました。

とにかく90km程度のツーリングでしたが、強風と残暑の中結構しっかり走ってしまいましたので、帰宅してからドリンクをがぶ飲みする羽目になってしまいましたが(笑)、やはり気のあった古くからの仲間とツーリングするのは楽しいもので、台風の影響で走れないでモヤモヤしていたのですが、スッキリしました!。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。