SSブログ

トラブル防止にワイヤー類の定期交換を [雑談]

何故か朝起きて雨が降っているとホッとしてしまいます。
休みの間、できるだけ早起きをして走りに行こうと計画しているので、本当は走lりに行きたいはずなんですが、雨が降っていると「走れない言い訳」になるというのか・・・・。
と言いつつ、やはり走り出せば気持ちが良いし、うーん微妙なオヤジゴコロとご勘弁ください(苦笑)

さてだからといってのんびりできるかというと、家事などはやることがいっぱいありますし、不思議といえば乗らないにも関わらず、自転車の用事が絶えないことです。
本日は、9月13日開催の「出雲センチュリーライド」の準備で、自転車の搬送の手続きや、羽田空港へのアクセスの準備など、主にネットで手続きを済ませました。

あと通勤車の「WAZOO」の修理も行わねばなりません。
WAZOOは通勤車両として最低限のメンテナンスで乗っているのですが、比較的手間がかからず、あまり気にしないで使用していました。

ところが、ある日突如としてリアディレイラーの調子が悪くなり、変速不良になりました。
一応路上で調整するものの完治せず、不思議だなぁとおもいいつつ自宅で自転車見てびっくりしました。
なんと、ワイヤーのアウターケーブルの樹脂が割れて、解けているように見えたからです。
自宅140812 001.JPG

どうやらアウターケーブルの被覆の樹脂が劣化していて、この日は今年一番の暑さだったので、耐えられず被覆が裂けてしまったようです。
そういえばこのWAZOOも購入してから5年以上経っていて、途中でハンドルを交換したりしjましたが、ケーブル類はそのまま使い回ししていたので、経年劣化が起きて当然ですよね。

とりあえず工具箱や在庫部品箱をひっくり返してワイヤー一式が出てきたので、これで交換することにします。
自宅140812 007.JPG


交換そのものに手間はかかりませんが、アウターケーブルはスプレーグリスを細いノズルで充填しておきます。
アウターケーブルそのものは、中古品や以前使用した「切れ端」ですが、状態は良いのでしばらく持つでしょう。
自宅140812 008.JPG


今回の場合、WAZOOは年数が経っていて、基本屋外保管なので劣化が早かったとも言えます。
屋内保管で使用頻度の少ない(雨天仕様の頻度にもよる)ロードバイクなどはあまり神経質になることはないのかもしれませんが、トラブルを防止する観点からも、ワイヤー類などの消耗品は、特に大きなイベントなどを控えている場合、点検や交換を実施することを強くおすすめします。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

やっとこ

私もせっかくの連休がこの天気で残念な反面、しっかり休めると言う事で体重増加が気になるところです。
家でのんびり過ごすのも良いのですが、自転車に乗れない焦り見たな物も感じる微妙な親父心はsoranekoさんと同じでしょうか(笑)
今日も早朝であれば雨もまだ降っていなかったらしいのですが、おねぼうさんな私には、最近の早起きは無理のようです。
しかし、嫌味の様に降る雨が憎らしいところです(笑)。
by やっとこ (2014-08-12 13:07) 

やっとこ

何とも、この天気が憎らしいところですね。
家でのんびりも良いのですが、せっかくの休みなので走り出したいところです(笑)。
ご承知の通り、私もワイヤー関係を最近交換しましたがスムーズで気持ちよいですね!
ワイヤーだけの理由ではありませんが、レバーを操作した際の滑らかな感覚はワイヤーの滑らかさが肝ですね!

by やっとこ (2014-08-12 13:11) 

soraneko

やっとこさんへ

もはやこれは「秋の長雨」の頃の天気で、暦通り秋になってしまったのでしょうか?。
まあ相手が天気では人智を超える存在ですから仕方がないですよね。

とはいえ、家にいて普通に飲食をしたのでは体重増加は火を見るよりも明らかで、ここは心を鬼にして食事制限を続行中です。
by soraneko (2014-08-12 16:58) 

soraneko

やっとこさんへ

なんとか降っていない時間を見つけて出かけてはいますが一日じゅうという感じではないですよね。

ブレーキやシフターの操作性はワイヤーの状態に大きく左右されますよね。
取り回しによっても随分変わるので、特に通販など完成車を購入された方など、信頼の置けるショップで組み直してもらうと随分違うのではと思うときがります。


by soraneko (2014-08-12 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。