SSブログ

チャンスを逃さず走る! [雑談]

どうやら関東地方は、お盆中は今日が一番天気が良さそうです。
いろいろな用事も今日は入れていないので、朝からできるだけ距離を乗ろうと出かけました。
朝の5:30に出発して、本日は茨木県の大洗町に行って、海を見てくることにします。

コースは基本的に今年の元旦に通ったコースを参考に、幾分アレンジしながら大洗町向かいます。
雨は降らないとは言え、本日は極端に気温が上がる予報でもなく、朝は久しぶりに半袖ジャージだけでは肌寒い位ですが、走るのにはこのくらいの気候がありがたいです。

特に問題も無く、岩瀬→笠間→友部のコースで、9:30くらいには大洗町に到着してしまいました。
そういえば、ここにはよく来るのですが、街の中とかを見たことはありませんでしたので、まずローカル私鉄の臨海大洗鹿島線の大洗駅に行ってみました。
大洗140813 001(1).JPG

うーん、もっと古びた田舎の駅を勝手に想像していましたが、普通の駅舎です。

中のインファメーションコーナーを覗くと、そこはマルマル「ガールズ&パンツァー」の世界で、キャラクターグッズで溢れかえっていました。
大洗140813 002(2).JPG

のんびり見ようかなとも思いましたが、明らかに萌系の小太りのオニイチャンとかがウロウロしていたので、同類に思われるのも心外なので(笑)、早々に退散しました。
商店街もポスターやノボリでガルパンを応援しているようで、町興しとしてはうまくいっている方でしょうか。

のんびり有名店でも開店するのを待ってランチでも食べようかとも考えましたが、せっかく海岸線沿い出たのですから、大洗から海を見ながらしばらく北上することにしました。

海水浴場は思ったほど混雑している印象がありませんでした。
僕が子供の頃の海水浴といえば、栃木県民は大洗とその北の阿字ヶ浦が鉄板で、夏というとまだ整備されていない狭い街道は大渋滞だったことを思い出しました。

せっかくなので記念写真です。
大洗140813 007(2).JPG

あっ、レンズが汗で曇っていますね(苦笑)。

海の写真もパチリ
大洗140813 008(1).JPG

まあ、海岸線を走ることは、一年のうちでもそうないことなので、夏の海岸線のツーリングを楽しみました。

気持ち良い海岸線もここまでで、「原子力研究所」とか「原子力発電所」とか見えてきたので、このあたりで内陸に向かって帰路に着くことにします。
11:00頃、気温も上がってきて疲れてきたのでファミレスで昼食をとり、内陸部に入りますが、アップダウンも多く、やはり気温が上がってきてだんだん疲れがたまってきました。
160kmと、センチュリーライドを走る距離くらいで丁度スタミナが切れたようです。

お団子や、エネルギージェル、レットブルなどを補給しながなんとか走りましたが、とうとう185km付近で左足が攣ってきて、あとはノロノロ家路を目指すだけです。
自宅付近で距離を合わせて、201.2km、AV24.8km、9306kcalで、16.:30頃自宅に到着しました。
大洗140813コース図.jpg

ブルベなど途中リタイヤしてしまっていますし、佐渡も参加していないので、事実上今年初の200km超のツーリングとなりました。

と、とにかく疲れましたとさ(笑)


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

わだち

今日は私も9時から茨城空港に向かったので、ニアミスでしたね。
私は110km一寸走って疲れました。。。
soranekoさんが走った海岸線は最近週末のショップライドで
毎回走ってるコースです。私も2回程参加しました。

by わだち (2014-08-13 23:38) 

NO NAME

走りましたね♪
私も機会を逃さず走ろうと霧降に行きましたが、
上るだけで精一杯でした。
膝が痛くなってしまい、これは不味いと思いましたが、
何とか帰宅出来ました。
昔のつもりで走ってしまうと、体が鈍っている分
ダメージは大きいですね。
やはり日々走ってないとダメですね~。
by NO NAME (2014-08-14 08:12) 

soraneko

わだちさんへ

「縄張り」を失礼させていただきました。
栃木県からだと、チョット覚悟を決めないとなかなか海には出られませんので、こういう機会に限られますね。
by soraneko (2014-08-14 11:23) 

soraneko

NO NAMEさんへ

気持ちは走れるイメージが残っているのですが、体は正直で、手順を踏んで負荷をかけていかないと、なかなか動いてくれませんね。

by soraneko (2014-08-14 11:27) 

ももんが

大洗行きたいですね〜。
子供の頃はよく行っていたのにまさかこういう発展をするとは(笑)
劇場版も決まりましたし、まだまだガルパンで引っ張れますね。
しかし200㌔とは敬服いたします。
by ももんが (2014-08-18 21:48) 

soraneko

ももんがさんへ

大洗も、マリンパーク付近がショッピングモールなどが出来て観光の中心になっていましたが、ガルパンのおかげで、「シャッター商店街」になりかけていた駅付近の旧繁華街が活気づいたのは、良かったと思います。
来年辺り、近隣の「陸上自衛隊勝田駐屯地」の駐屯地祭りには行ってみたいです。

しかし、やっと200kmを走れるまで回復できたというところで、正直今年は半年は仕上がりが遅れてしまいました。
とはいえ、諦めないでコツコツと積み上げれば、なんとかなるものなんだなぁと、しみじみ思います。
by soraneko (2014-08-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。