夏休みの終わりに江戸川へ [雑談]

夏休みは天候が不安定でしたが、なんとかノルマの500km超えて、605kmほど乗り込むことができました。
今日は一昨日の疲れと足の痛みもあったのですが、オーバーセンチュリーライドを狙って、江戸川自転車道に出かけました。
と、休みの間いつ乗ったかを、思い出すのに苦労するあたりが歳を感じさせます(苦笑)。

しかし、のんびりツーリングをするときは、最初からブログを念頭に写真を撮ったり、あまつさえ走行中に記事の構成を思案したり(危ないですね!)するのですが、とにかく猛暑の中走りきることしか頭にないせいか、どうにも記事になりません(苦笑)。

一応忘れないために証拠写真で江戸川自転車道を撮ります。
江戸川自転車道140815 001.JPG

今回のコースだと、江戸川で国道16号と交差する手前のところでほぼ80kmくらいなので、ちょっと寄り道すればいつも170kmくらいは走る計算になります。
で、ここが休憩場所になります。
江戸川自転車道140815 003.JPG

ここは国土交通省の首都外郭放水路の江戸川放水口にある施設を「龍Q館」と言って見学施設ししていて、治水の歴史や、大規模な地下放水施設の見学ができます。
僕は主に吸水とトイレに使わせてもらっていますが、コレ、差し迫った夏休みのお子さんの自由研究に使えるのではないでしょうかね?

さて強い追い風に乗って、最高気温34℃のなか、あとは帰路を驀進するだけです。
このルートを夏に選ぶのは、街道沿いにコンビニや道の駅があり、30分置きくらいにマメに休憩と吸水を取りながら走れるというのが大きいです。
結局いろいろ寄り道をしながら、またもやサイコンがバグ(信頼性がねー)りましたが、過去のログを見ると175kmは確実に走破したようです。

これで正真正銘夏休のトレーニングは終了で、あとは体調を整えるのに専念します。
懸念されていた長期休暇の体重増も無く、順調に減少していますし、走りも戻りつつありますから、まずは9月7日の「笠間センチュリーライド」に向けて、慎重に調整していくつもりです。
ある意味暑いままなら調子を維持できそうですが、もう秋が近づいていて、天気がさらに不安定になって、気温の激しい上下が予想されるのが、懸念材料ではありますね。

やっとこ

今まで上手く名前が入りませんでしたが、
以前までのコメントで名無し等、失礼しました。
江戸川沿いは、以前ご一緒しましたので懐かしいですね~
今年の連休は天気が今一つでしたが、それなりの距離を走られているのはさすがです(*^^*)
by やっとこ (2014-08-16 08:18)

I城

夏期連休中はかなりの距離を走破していたんですね。もし、茨城方面から帰宅する時、我が家に着地可能でしたら立ち寄って下さい。今の時期ならスイカくらいならば提供出来ますので....。(笑
自分は......というと、11日に日光に行き、今日は次女と栃木市散策で出かけましたが、豪雨により結局は走れず終いで帰ってきてしましました。
仕方ないので、月曜日から自転車出勤で頑張ります。
by I城 (2014-08-16 10:20)

いえいえ大丈夫ですよ。
多少想像力をかきたてられましたが(笑)。
もう少し涼しくなって、時間があればのんびり楽しめるのですが、今の天候だと難しいですね。
by soraneko (2014-08-17 07:48)

I城さんへ

いきなり「襲撃」も失礼かなとも思いまして、機会があれば顔を出してみたいと思います。

お子さんとのツーリングは天候が悪くて残念でしたね。
お天気はこちらの都合に合わせてくれませんから、厄介ですね。
僕は気楽で寂しい独り身中年ですから(苦笑)、天気に合わせて出撃しました。
by soraneko (2014-08-17 07:52)

potere

順調に調整が進んでいるようですね。夏練の成果が 笠間センチュリーライド で結果として表れるといいですね^^。
PS:私も写真を撮っておかないと思いだすのに一苦労します(苦笑
by potere (2014-08-17 18:09)

potereさんへ

何年か前に、やはり暑い夏を頑張って走ったのですが、9月で急に寒暖が激しくなり、イベントの前に体調を崩した苦い経験があるので、健康管理には注意したいと思います。

そうなんです、そもそもこのブログは「走行記録」も兼ねているものなので、こまめに記録しておかなければいけないんですが、それすら忘れてしまっていて(苦笑)。
写真に撮る、記録を書きためるは、加齢とともに重要性を増しているような気がしています。
by soraneko (2014-08-17 19:29)