SSブログ

銚子電鉄支援、高校生の情熱が実を結ぶ [雑談]

先に当ブログでもご紹介いたしました。千葉県のローカル鉄道である「銚子電鉄」の、事故で故障した車両を蘇らせようとする、地元の高校生の活動ですが、「クラウドファンディング」により募金を募ったところ、目標の300万円を達成し、495万5千6円を集めることができたそうです。

僕もこのプロジェクトには、些少な募金という形で、参加させていただきましたが、プロジェクト成功の御礼ということで、いろいろな物が送られてきました。
自宅141213 050.JPG

久々に「濡れせんべい」をいただきましたが、美味しかったですね。

あとなんと銚子鉄道の一日乗車券も入っていました。
自宅141213 051.JPG

対した金額を募金したわけではないのですが、こんなに頂いていいのかしら?(苦笑)
せっかく頂いた乗車券ですから、近いうちに「乗り鉄」兼ねて、銚子を訪れてみたいと思います。

さて、せっかくの高校生の活動を、少しでも応援しようと、銚子電鉄の通販サイトで買い物をしてみました。
試しに買ってみたのがこのラーメンです。
DSC_0032.JPG
DSC_0033.JPG


早速食べてみましたが、かなり「素朴な味」のラーメンで、もしかすると最近のコッテリ系に慣れた方には物足らないかもしれませんが、僕や僕の親にはちょうど良い感じでした。
DSC_0034.JPG

昔ながらのラーメンという感じですね。

実際のところ、これで銚子電鉄の経営が立ち直って軌道に乗るというわけではないのだと思いますが、「なんとかしたい」という情熱から行動を起こした高校生の熱意は一つの形にはなったわけで、能書きばかり垂れて腰の重い大人たちは、見習うべきことなのではと自戒も含めて強く思いました。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ロックシップ

先日の真岡鉄道SLフェスタの折にも銚子電鉄さんは出店を構えていたので、お土産を兼ねて少々大目にぬれせんを購入したところです。

素朴でしみじみするおせんべいですなぁ。
銚子電鉄も車両が治ったら次は軌道・分岐器の整備、そして信号装置の設備更新ですな。先は長いと思います。
自分も無理のない範囲でもっと支援してあげたいものです。
by ロックシップ (2014-12-14 22:28) 

soraneko

ロックシップさんへ

ストーブや炭火で少し炙って食べると、香ばしくてより一層美味しくなりますよ。
僕はこれを酒の肴にしていますが、カロリーは・・・・(苦笑)

地方ローカル私鉄は、どこも大変ですよね。
高齢化や過疎化など、経営努力だけではどうにもならない問題もありますから、難しいところですよね。


by soraneko (2014-12-15 11:49) 

potere

今の若い者は・・・

ではなく、 今の大人は・・・

かも知れませんね。

高校生の情熱と行動に一票 !

募金と御礼の品、お金とモノではありますが、そこには 心のこもった気持ちのやりとりが されているんだなー と。

どすこいライダーさんの日記にも一票 ! です。 potere
by potere (2014-12-26 18:11) 

soraneko

potereさんへ

本当に、自分達の世代が社会の中核であるはずなのに、なにかあまりにも力不足な気がして、このように頑張っている若い人たちに顔向けできないような気がしています。

とにかく大げさなことでなくとも、必要以上に力まなくとも良いと思うのですが、自分の足元から、自分の器量で出来る範囲で良いので、何かしら「あの世代のせいで酷い事になった」と若い世代から後ろ指を指されないように、残りの人生は努力して行きたいと思うこの頃です。

by soraneko (2014-12-27 15:17) 

potere

昨年末、どすこいライダーさんがこんな記事を書いてらっしゃいました。
- 銚子電鉄支援、高校生の情熱が実を結ぶ -

そして一昨日、毎日新聞に嬉しい記事が掲載されておりました。
どすこいライダーをはじめとする415人の賛同者、495万5006円の善意、4月5日に実を結ばれたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150405-00000016-mai-soci

既にご存じかも知れませんが、私も少し嬉しくなり、お知らせをしたくなりました。
同封されていた目標達成記念切符に再び涙腺が緩んだ次第です。
by potere (2015-04-07 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。