SSブログ

2015那須ロングライド開催、初夏の那須高原を堪能しよう! [イベント]

と、別にお金をもらっているわけではありませんが、勝手に宣伝させていただきます。
大丈夫ですよね(笑)。
毎年恒例となった「那須ロングライド」が今年も7月12日に開催されます。
詳しくはHPでご覧下さい「http://nasukougenlongride.com/index.php
那須ロングライド2015.jpg

以前も書きましたが、地元開催のイベントというと、どうも普段走っているところばかりを、参加費を払って走るのは気が乗らなかったのは事実ですが、これは自分はロングライドイベントは「旅」と「修行」も兼ねているからで、気分を切り替えて、見知った仲間とワイワイとのんびり走るのも面白いということが分かりました。
昨年はお手伝いということで、危険地帯の監視員として参加しましたが、なるほどこれは、初夏で爽やかな那須高原の清々しさを味わいながら、仲間と走れば面白いぞ!ということで、今年は100kmコースにエントリーすることにしました。

しかしこの100kmコース、頭に「ヒルクライム」と書いてあるぞ!
概要1.jpg

そうなんです、コースの前半戦はほとんど上り坂で、おまけに「那須山」の途中までもぼっていくんですよね。
となれば今度こそ正真正銘(笑)のんびり走らさせていだきます。!。

これだけ聞くと「なんだ大変そうだから自分じゃ走れないな」なんてご心配は無用です。
自分のパフォーマンスに合わせた距離のコースが設定されています。
コース.jpg

あとは宇都宮ブリッツェン主催のイベントの特典で、「豊富で盛りだくさんグルメ」のエイドステーションが、他のロングランイベントより数多く設定されていますから、十分楽しめると思います。
そういった意味では、県内で家族連れでのんびり走ったり、また県外の方は那須観光を兼ねて、できれば連泊して合わせてロングライドを楽しんで欲しいですね。

3月末エントリー開始ですから、もうそろそろ申し込みができるようになります。
ちなみに100kmコースは例年人気が高く、直ぐに「万人御礼」で受付が終了してしまいますから、100kmコースをお考えの方は早めにエントリーされることをオススメいたします。

さて、僕自身は「義理人情」でお手伝いを引き受けない限り(笑)、走行の方で申込みますが、もしかしたらどこかの曲がり角や、危険地帯で旗を振っていたりメガホンで喚き散らしている巨漢のオヤジがいれば、それは間違いなく僕だと思います(笑)。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

やっとこ

昨年は大変お世話になりました。
今年はエントリーですね、とても良い時期ですもんね!
もしかしたら・・・また宜しくお願いしたいですが、走った方が楽しいですね。
私もエントリーしたいのですが、近々になるまでは予定が全く見えず・・・です。
来年は是非とも参戦したいです。
by やっとこ (2015-03-22 13:40) 

soraneko

やっとこさんへ

I城さんも100kmでエントリーするとの事です。
ご一緒出来れば良かったんですが、大変ですよね。
宇都宮サイクルピクニックはお手伝いですので、こちらは走行する事にさせていただきました。
が、はたしてそううまく行くのでしょうか(苦笑)。
by soraneko (2015-03-22 19:05) 

とも

実はチームの方から誘いをいただいておりまして…参加する決心しました!
エントリーは29日からのようですね。今回はお互いに自由が利かないかもしれませんが、もしお会い出来たらなと思います。
by とも (2015-03-25 22:55) 

soraneko

ともさんへ

おおっ!、ウェルカム栃木の田舎道へ(笑)。
なんの変哲もない、田舎の山間部や田園地帯を走るコースですが、ジャパンカップの見せ場である「古賀志」の山岳コースも走れますし、とにかく「えーっ!、もうエイドステーションなの」というくらいASの数、出てくるグルメも豊富ですので、チームの皆さんと楽しまれて下さい。

僕は今のところ何をやるかはわからないのですが、みなさんのライドを一生懸命サポートさせていただきます。
by soraneko (2015-03-25 23:31) 

チースケ

去年はじめて出て、特に後半のコースが面白かったんで今年もと思ったんですが、100キロコースは締め切られてしまっていました。

うーん、70キロコース?
悩んでいるうちにこちらも締め切ってしまうのかもしれませんが、もうちょっと悩んでみます。

うつのみやと、佐渡でまた挨拶できるのを楽しみにしてます!
by チースケ (2015-04-07 20:34) 

soraneko

チースケさんへ

なんだかすごい人気ですね、「天気が良ければ」爽快なコースなんですけど、毎年「サプライズ」があるので、まあ、それも楽しみかと(笑)

うつのみやはサポートなので何処にいるかは当日にならないとわかりません。
多分早い時間に会場にはいると思います。

うつのみやはサドルバックをつけたFELTで、佐渡は決戦用マドンCでうろついていますので、見かけましたら気軽にお声をかけてください。
by soraneko (2015-04-07 22:22) 

soraneko

ともさんへ

ありゃりゃ、うつのみやとナスを勘違いしていました。
いい加減風呂敷を広げすぎて収拾がつかなくなっていますね(苦笑)。

うーんこのイベントはやはり仲間とワイワイしながらのんびり走るのが一番楽しそうですね。
僕も100kmにエントリーしたのですが、いつ「招集」がかかってお手伝いに首根っこ掴まれて持っていかれるかと、ヒヤヒヤしています。
by soraneko (2015-04-07 22:25) 

とも

soranekoさん、ありがとうございます。
無事にエントリーできました。100㎞のコース名に”ヒルクライム”とついていることにビビりながらでしたが(^^;
序盤が本格的なヒルクライムとなっているんですね。そこで足を使い切らないよう気を付けて楽しめたらと思います。
栃木は日光周辺に何度か遠征させていただいており、とても大好きなエリアですので、今回もとても楽しみにしております。
by とも (2015-04-18 20:51) 

soraneko

ともさんへ

今回は100kmコースがわずか2日で「満員御礼」になるという大盛況で、当日も賑やかなことになりそうですね。
会場を出てから直ぐに結構起伏のあるコースで、前半は基本上り基調ですから、周りのペースに引きずられないで、「マイペース」でのんびり走ったほうが、後半楽しめると思います。

僕はとにかく「のんびりツーリング」で山登りを楽しむ算段です。
現地でお会いしましょう!
by soraneko (2015-04-19 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。