SSブログ

宇都宮サイクルピクニック、プレ走行会に参加 [イベント]

本当は週末に自転車絡みで色々とあったのですが、あまりに色々有り過ぎて(苦笑)まとめ切れないので、追々ご紹介していきます。
なんだか本当に最近休日が異常に忙しいので、「休養」になっていませんね。

さて本日は4月29日に開催される「宇都宮サイクルピクニック」のプレ走行会に参加しました。
一応当日サポートライダーや歩哨などのお手伝いをする方の説明と事前に聞いていましたが、どうやらコースチェックも兼ねた走行会のようです。

メイン会場である「宇都宮道の駅、ロマンチック村」の第4駐車場に8:45までに集合なのですが、例によって気が早いので自宅から自走で7:30頃来ましたが、当たり前のように誰もいません(笑)。
宇都宮サイピク試走70km150329 012.JPG

まあ、本日は事前の天気予報が良い方に外れて少なくともお昼頃までは良い天気のようなので、ノンビリと日光浴しながら待ちます。

時間が近づくと次々と集まってきますが、あれれ皆さん地元の健脚自慢のチームの方とかばかりじゃないですか!
宇都宮サイピク試走70km150329 013.JPG

あまりガンガンに先を急がれても間違いなく付いて行けないのでこれは困ったなと思っていましたが、どうやら当日の進行のシミュレーションも兼ねているので、それなりにコントロールして走ってくれるとのことでほっとしました。
今日の僕の相棒は久しぶりのマドンAで、これから春は出番が増えるので、昨日タイヤのローテーションとかチューブ交換など基本的なメンテナンスを施して、今日は慣らしも兼ねています。


時間が来て説明が始まります。
今回のイベントの主催である「NPO法人栃木県スポーツコミッション」の・・・この法人は自転車を活用したスポーツ振興や地域起こしを推進する非営利法人ですが、宇都宮ブリッツェンが主体でイベントの運営等を行っているようです。
宇都宮サイピク試走70km150329 015.JPG


今回今年から規模を拡大して行われる春の五大ポタリングIN栃木」のPRもありました。
春の五大ポタリングIN栃木.jpg

詳しくはこちらで「http://pota-tochi.com/
去年まで行われた三大ポタリングが、規模を拡大して行われるとのことで、より自転車での楽しみ方が幅ができてきた感じですね。
ちなみにこの開催に奔走しているS井君は僕の中学時代の同級生で、是非応援したいと思います。

さていよいよスタートです。
宇都宮サイピク試走70km150329 017.JPG
宇都宮サイピク試走70km150329 018.JPG

まあ、思いっきり走りたい人は先に言っていただき、後ろからノタノタついていくことにします。

とはいえ、一応一般参加者の走行を想定してのプレ走行ですので、エイドステーションで集合して勝手に先には進めないようです。
最後尾集団はブリッツェンの社長の柿沼さんが先頭でグループをコントロールしています。
このコースは去年100kmコースで走ったことのあるコースで・・・・というより、なにせ地元ですから、ツーリングやトレーニングなどでお馴染みのルートなんですよね。

午前中は本当に天気がよく、気温もサイクリングにはちょうど良いツーリング日和です。
宇都宮サイピク試走70km150329 020.JPG
宇都宮サイピク試走70km150329 023.JPG


個人的には、当日何処に配置されるかは解りませんが、仮にサポートライダーで走行した時を想定して、危険箇所などを確認しながら走行します。
宇都宮サイピク試走70km150329 028.JPG

今回この集団は走り慣れたベテランばかりが揃っていますから、ハンドサインにしても危険回避にしても流れるように阿吽の呼吸でこなしていますが、当日どんなスキルのライダーが出場するかは全くわかりませんから、いつのも自分たちの感覚ではなく、「こんなことは出来るだろう」とは思わず、最大限の「危険予知行動」を心がけてサポートする必要が有ると、個人的には思います。

各エイドステーションを周り、午後になるとやはり雲が増えてきました。
宇都宮サイピク試走70km150329 029.JPG

風もやや「怪しい」感じになってきましたが、最後尾について13:15分には70kmを走行してプレ走行会は終了しました。

一応自宅から自走して本日は約100kmほど走りました。
プレ走行会そのものはだいたいAV25km/h程度で、普段自分が走っているレベルですのでそんなに疲れることもないのですが、実は昨日も92km走っているので週末は192km走行してしまい、先週の仕事の疲れも抜けていないので本当にへとへとになってしまいました。
まあ、暖かくなっていよいよ本格的な自転車のシーズンが到来ですから、これからますます忙しくなってきそうですね。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

大型中年

SORANEKOさま

いつもお世話になっております。
2日連続ロングライドは、一昨年走ったことがありますが、とにかく2日目の朝に、7~8%の坂を軽く登れなかったほど深く疲労していたのを憶えています。この時は、富士山の西側を走って自宅に戻る予定でしたが、モノの見事、大井松田で100km位で足が売り切れ、輪行の助けで辛くも帰宅しました。

それ以来、なんとか2日連続満足に走れるようにしたいと思っていましたが、今更ながら基礎体力のなさにぶち当たります。まあ、嘆いてもしょうがないので、ただ鍛練あるのみです。 私の次の目標は、距離を延ばす事ではなく、2日連続ロングライドです。 これは、寄る歳の逆風はありますが、ぜひ来年の長期休暇までに満足できるようにしたいと思っています。

昨日箱根を走って、完全に自転車に最高の季節になりました。 私も、少しペースアップして、見ようかと思っています。 まずは4月末の東京湾一周です。 向かい風で一気に難しくなるコースです。

by 大型中年 (2015-03-29 21:56) 

soraneko

大型中年さんへ

平地ののんびりツーリングですが、クロスバイクに荷物を積み込んで、3日で400kmくらいの泊りがけのロングライドまではしたことがあります。
まだ40代前半の頃でしたが・・・。

グランツールの選手などは、毎日150km以上のステージをこなして、夜の街でも大活躍する猛者もいるそうですが(笑)、それは論外として、試合後の「クールダウン」の運動で、脚に溜まっている乳酸を散らして、その後専門のトレーナーが、念入りなマッサージを施すそうです。

走行後も軽いストレッチなどで筋肉をほぐしたり、アフター用のマッサージオイル(クリーム)などは手に入りますので、こわばっている部分のマッサージなど自分でもできますので、お試し下さい。

食事で言えば、疲労回復には走行後の食事は「肉類」等の、できれば消化の良い調理をして「タンパク質」を摂取すると良いそうです。
by soraneko (2015-03-30 19:01) 

やっとこ

どうも!やっとこです。
ただいま帰りました(笑)
これはニアミスでしたね〜

今度はまたご一緒しましょ!
って言うか、自分がもっと乗っておかないと足手まといになっちゃいますね。



by やっとこ (2015-04-01 00:25) 

soraneko

やっとこさんへ

お帰りなさい(笑)
何だか本当にドラマのような擦れ違いだったんですね!。

もし時間が取れましたら4月12日の「渡良瀬サイクルミーティング」に顔を出されてはいかがでしょうか。
とにかく如何なる方法でも、「現地に自転車で現れればよい」というのが唯一の条件で(笑)、基本各県のサイクリング協会に登録された方が対象ですが、まあ、何人か増えても大丈夫だそうです(笑)

まあ、お忙しいでしょうから、そちらの時間に合わせますので何時でもご連絡ください!。
by soraneko (2015-04-01 06:07) 

とも

お疲れ様でした。
このように事前の実走シミュレーションや当日のサポートをしていただける方たちがいてこそ、安心して参加することができるんですよね。
特に初心者がこれをきっかけに、正しい乗り方やマナーを覚えつつ自転車にハマってくれたらと思います。

by とも (2015-04-18 21:16) 

soraneko

ともさんへ

結構長いコースでも、「サイクリング初心者」みたいな方も参加しておられるようです。
正直見ていて危なっかしいのも事実なんですが、そのような方々が「楽しい思い出」を作れて、自転車イベントのリピーターになっていただけるように、精一杯サポートしたいと思います。

て、当日にならないと、なにをやるのかは判らないんですが(苦笑)。
by soraneko (2015-04-19 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。