未明に出発、霞ヶ浦に [雑談]

本日は茨城県サイクリング協会主催の恒例行事「霞ヶ浦一周サイクリング」ですので、天候にも恵まれ元気に参加・・・・・・・していなかったんですよね(苦笑)。
じつは、来週参加する「宮城センチュリーライド」と日程の調整がなかなか付かず、宮城の日程が決まった頃には既に人気イベントの霞ヶ浦は「SOLD OUT」となっていました。

とはいえ、せっかく親友のM島君も初参加することですし、今後の参加の為にどんなイベントなのか見ておきたかったということもあり、M島君のお見送りという事で、スタート時刻の8:30に間に合うように、自分のトレーニングも兼ねて自走で行くことにしました。

えーと、遅くとも8:00に現地についてM島君と談笑したり、お世話になった茨城県サイクリング協会の方々に挨拶もしたかったので、逆算して出撃すると、こういうことになります。
霞ヶ浦150607 001.JPG

余裕を見て2:30に出撃ですから、夜明けの4:20頃までナイトランになります。
本日の相棒はホントしばらくぶりのパナチタンで、じつはFELTを使おうと思っていたのですが、持病のヘット周りのガタが酷く、分解点検したら部品の摩耗が進行していて、現在ショップにてヘッド周りの部品をすべて交換するため入院してしまいました。
この話はまた後ほど。

幸い「夜の人」ですから活動時間帯で「夜目」が効いている(笑)のと、月が出ていて真っ暗ではなかったので、ブルベ仕様のライト装備なら問題なく走れます。
霞ヶ浦150607 003.JPG

とはいえ流石に自転車道は危ないだろうと、並行する県道を南下しますが、田舎の裏道の場合、ほとんど車などは通らず、せいぜい新聞配達のカブとすれ違うだけで、快調に飛ばせます

休憩を挟んで4:45には何時もの岩瀬駅の休憩所に到着です。
霞ヶ浦150607 004.JPG

恐らく始発の電車も走っていない、こんな早い時間にここに来るのは初めてだと思います。
霞ヶ浦150607 006.JPG

あとはいつもの通りリンリンロードを南下して、5:20頃雲の切れ間からようやく朝日が見えてきました。
霞ヶ浦150607 009.JPG

快調なのは良いのですが、6:30頃には土浦市街地に到着してしまいましたので、さあどうしようと朝食を取るため「吉野家」で、朝定食をいただきます。
やはり朝は温かいご飯と味噌汁が一番ですね。

お腹も膨れて、コンビニで温かいコーヒーなど飲んでのんびりしてから、JR土浦駅を越えて霞ヶ浦に7:11頃到着です
霞ヶ浦150607 011.JPG

さすが日本で2番目に大きい湖だけあり広々としています。
というか、僕は土浦には結構来ているはずなんですが、霞ヶ浦はチラッとしか見たことがなく、こういう光景をちゃんと見るのは初めてではなかったでしょうか。

さて肝心の「霞ヶ浦一周サイクリング」の会場ですが、霞ヶ浦総合公園の、最近まで国民宿舎の宿泊施設があった駐車場がメイン会場になっていました。
霞ヶ浦150607 012.JPG
霞ヶ浦150607 013.JPG

僕は初めて来た所なので昔を知りませんが、恐らく宿泊施設は取り壊されて、跡地には日帰り温泉の施設が出来ていました。
霞ヶ浦150607 014.JPG

近くには何故か風車もあります。
霞ヶ浦150607 015.JPG

しかし失礼ながら想像以上に綺麗な公園で、サイクリングで立ち寄るには絶好のポイントですから、今まで何故ここに来なかっただろうと、少々悔しかったですね(笑)、

会場に行くとほどなくM島君と合流できて、四方山話に花が咲いてしまいました。
こうなると時間がいくらあっても足らないのですが、今回僕は参加者ではないので、このままイベントが開始すると「偽参加者」になってしまうわけで(笑)、あわてて茨木県サイクリング協会の会長さんに挨拶をして、開会式がはじまる前に退散することにしました。
M島君とは7月12日開催の「那須ロングライド」で会えますので、またの機会にということで別れました。

この時点でまだ8:30頃ですので、マックで休憩してから9:00頃帰路につきました。
往路は結局4時間ほどで土浦に来てしまいましたが、復路は流石に本来なら寝ている時間に活動しているので、徹夜のような状態になり、眠気で体に力が入らず、頭も痺れてきて(危ない!)ようやく自宅にたどり着いたのが、昼食や頻繁に休憩を入れていたこともありますが14:30頃になってしまいました。
結局12時間程走っていたわけで、サイコンはほんとに電池切れでログは残っていませんが、推定距離186km、AV25.1km/hの、オーバーセンチュリーライドになってしまいました。

まあサイコンだけでなく、僕の方も完全に電池切れになってしまったわけで、毎週こんなことばかりやっていると、休んだ気にならないのは自業自得ですね。

やっとこ

どうも!やっとこです。
何もしないでボヤっとしているよりも、活動的に体を動かして
ストレスも発散できる趣味を持っている事は精神衛生上良いことだと思います。
ハードすぎるのもなんですが、ある程度の負荷をかけてぐっすり眠れる事は良いことですね。

by やっとこ (2015-06-07 20:34)

soraneko

そうなんです、やりすぎは体を壊してしまいますよね。
これから梅雨で時間も取れなくなりますが、空いた時間でのんびり走るのもいいと思います。
とにかく走っている間は無心で頑張っていますから、気分の切り替えにはもってこいですよね。
by soraneko (2015-06-07 20:53)

とも

お疲れ様でした。
いやぁ~タフですね。やり過ぎはよくないですが、何もしないで家でダラダラしているよりは気分転換になり、結果的には体と精神にはプラスなのかなとは思います。自分ももっとアグレッシブになれたらなぁ…
by とも (2015-06-07 22:31)

わだち

おつかれさまです。

もしかして、soranekoさん、スタート付近に居られましたか!?

見覚えのあるジャージに身長だったのですが、事前に参加されるような記事をアップされていなかったので、似てる人かな?と思いつつ、ご友人の方とかなり盛り上がっている様子だったので、声をかけられれずに8時過ぎにスタートしてしまいました。

で、コースでもゴールでも見かけなかったので、どうされたのかなぁと思っていたら記事を読んで納得です。
by わだち (2015-06-08 08:36)

ともさんへ

多少やりすぎかなぁとも思いますが(苦笑)、のんびりしようと家でゴロゴロしていても何となく落ち着かなくて、結局自転車を整備していたり、走りに出かけたりしてしまいます。
まあ、ハンドル握ってペダルを踏みしめていれば、それだけで楽しいという性格なので、暇を見つけては走っている感じです。
by soraneko (2015-06-08 19:34)

わだちさんへ

確かに天候や健康状態しだいで行くかどうか決めようとしていたので、前もってアナウンスはしていなかったのですが、確かに受付の前の広場で、出場する友人とはしゃいでいました(笑)。

今回はイベントの雰囲気とロケーションを確認しただけですが、来年は調整が付けば是非参加してみたいと思っています。
by soraneko (2015-06-08 19:37)

potere

深夜出発のナイトランは男子の冒険心をくすぐります。
夏が近づくにつれて暗闇を走りたくなるのは私だけではないような^^
お友達とも会えて自主企画センチュリーライド186km、お疲れ様でした。
PS:霞ヶ浦は駐車場も無料ですし、日帰り温泉が隣接されているので
ぐるりと一周LSDトレをするには最高の場所ですね。
by potere (2015-06-10 12:17)

potereさんへ

実は子供の頃、夜中にそっと家を抜け出して、ナショナルの懐中電灯をハンドルにくくりつけ、トランジスタラジオをカゴに入れて、深夜放送を聞きながら朝まで自転車を走らせるというようなことを、よくやっていました。
なにかいけない事をやっているような後ろめたさとスリルがたまらなかったのでと思います。
基本的に反射ベストや灯火類の充実などで安全には気を配ってのナイトランを今は楽しんでいますが、道は選ばないと危険な場合があるようですね。

霞ヶ浦は僕にとって完全に盲点で、ホントなんで今まで来なかったのかというくらい良いところですね。
宇都宮からだと上りの始発列車に乗れば7:30頃には土浦駅に着くことも分かりましたから、折りたたで輪行等を実施してみたいと思います。
結局自走して一周してしまいそうな気もしますが(苦笑)。
by soraneko (2015-06-10 19:13)